ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正

自民党の高村副総裁がテレビの番組で憲法改正に ついて次のように発言したそうです。 我々の一番根幹にあるのは 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と 定めた憲法9条2項を削除すること。 これは文字どおり言ったら自衛隊が憲法違反になる。 成…

日ロ首脳会談

安倍晋三首相は29日午後モスクワで ロシアのプーチン大統領と会談するそうです。 両首脳は停滞している北方領土交渉を 再開することで合意する見通しのようです。 会談後に共同声明を発表する方針だそうです。 首相の公式訪ロは小泉純一郎首相以来 10年…

マツダの業績

マツダが、5年ぶりに黒字決算になったようです。 26日2013年3月期決算を発表しました。 純損益が343億円の黒字(前期は1077億円の赤字)です。 国内生産比率が7割強と高く、輸出採算の悪さに 苦しんできたが、期末に一気に進んだ円安も 追い…

カゴメの業績

カゴメの業績がよいようです。 飲料大手のカゴメは25日、業績を発表しました。 2013年3月期決算の純利益が前期比53・7%増の 64億円になったと発表しました。 1899年の創業以来の最高益。売上高も9・0%増の 1962億円で、増収増益だっ…

公明党と憲法改正

公明党の山口那津男代表は24日午後、 ラジオ日本の番組収録で発言したそうです。 安倍晋三首相が憲法改正手続きを定めた 96条改正に意欲を示していることについて 「少し前のめりの感じがする」と苦言を呈したそうです。 山口氏は「連立政権は国民の最も…

安倍総理がロシア、中東を訪問

安倍総理が、ロシアと中東を訪問するようです。 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、 安倍晋三首相が今月28日から5月4日まで ロシアと中東を訪れる日程を発表しました。 首相の公式訪ロは10年ぶりのようです。 「経済外交」を進めるために日本の大手…

ユニクロが同一賃金

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの 柳井正会長兼社長は、店長候補として採用した 全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を 統一するそうです。 「世界同一賃金」を導入する考えを 明らかにしました。 海外で採用した社員も国内と同じ基準…

円安に

ますます円安になっています。 週明け22日のシドニー外国為替市場です。 円を売ってドルを買う流れが進みました。 円相場は一時、1ドル=99円85銭前後まで値下がりし、 再び1ドル=100円に近づいています。 先週末の主要20カ国・地域(G20)…

「0増5減」新区割り法案

「0増5減」新区割り法案が衆議院を 通過するようです。 衆院政治倫理・公選法特別委員会(倫選特)は 19日、衆院の小選挙区定数を「0増5減」する 新区割り法案を自民、公明の賛成多数で可決しました。 伊吹文明衆院議長が与野党の対立解消に向けて あ…

グーグルの業績

グーグルの業績が好調のようです。 Googleの2013年第1四半期の売上高は、 31%増の139億7000万ドルとなりました。 同社の営業利益は非GAAPベースで42億ドルと、 前年同期の39億4000万ドルから増加しました。 Googleの同四半期の純利益は33億5000万ドル (1株…

パソコンの販売台数の減少

市場調査会社のIDCは先週、世界PC販売台数が 四半期ベースで13.9%も減少したことを発表しました。 同社はその原因の多くが、Microsoftの新OS「Windows 8」で ユーザーインターフェースが「極端に」変更された ことにあると指摘しています。 ユーザーインタ…

ホンダが売電事業

ホンダが売電事業に参入するようです。 ホンダは16日、メガソーラー(大規模太陽光発電)事業に 参入する方針を明らかにしました。 埼玉県に建設している新工場の屋上に太陽光パネルを 大量に設置し、自然エネルギーの固定価格買い取り制度を 使ってすべて…

NYダウが急落

NYダウが急落しました。 15日のニューヨーク株式市場が下落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均が前週末比265・86ドル (1・79%)安い1万4599・20ドルで取引を終えました。 ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、 前週末…

内閣支持率

朝日新聞社が13、14日に全国定例世論調査(電話)を 実施しました。 安倍内閣の支持率は60%だったそうです。 前回3月調査の65%から下がったが、 なお比較的高い水準を維持しているそうです。 不支持率は19%(前回17%)だったそうです。 安…

シャープが黒字

シャープが黒字になるようです。 シャープの2012年10月~13年3月期 (12年度下期)の営業黒字は、200億円超になるようです。 従来の予想を上回る見通しのようです。 3月に資本提携した韓国・サムスン電子向けの テレビ用液晶パネル販売が伸び…

鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザの感染が 広がっています。 中国東部で感染が拡大している 鳥インフルエンザ(H7N9)の問題です。 上海市は11日、新たに3人が感染し、うち1人が 死亡したと発表しました。 江蘇省でも新たに2人の感染が確認されました。 感染…

朝鮮総連の中央本部

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の 土地・建物(東京都千代田区)の売却先が決まりました。 「宗教法人最福寺」(鹿児島市)です。 競売の結果、45億1900万円で最福寺に 売却する東京地裁の許可が、9日までに確定しました。 最福寺の池口恵…

PAC3の配備

北朝鮮問題です。 ミサイルを打つと威嚇しています。 防衛省は、弾道ミサイルを迎撃する 地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)を 沖縄本島の那覇基地(那覇市)と 知念分屯基地(南城市)に常時配備する方針を 固めたそうです。 4月下旬をめどに調整して…

ときどき朝食は太る

ときどき朝食するのダメなようです。 東京慈恵会医大総合健診・予防医学センターの 和田高士教授がまとめた結果です。 和田教授は、2004年から09年までに同センターで 人間ドックを受けた人の記録を調べました。 腹囲は女性80センチ、男性85センチ…

マルチ再生コンポ

ソニーの新製品です。 ソニーの「マルチコネクトコンポ」です。 20日に売り出すそうです。 スマートフォン、タブレット端末、携帯音楽プレーヤー などに入っている音楽を1台で再生できます。 CDとラジオも聴けるそうです。 機器とコンポは無線でつなが…

大阪市の給与明細

大阪市では、職員による盗撮や横領などの 事件が相次いでいます。 橋下徹市長が昨年5月、「目標を出し、 達成できなければ全局長で連帯責任をとってもらう」と 表明しました。 6月からの半年間の懲戒処分を、過去5年間の平均の 半分の40件以内にする目…

ガソリン価格が下がる

ガソリン価格が下がっているようです。 日本エネルギー経済研究所が3日、 レギュラーガソリンの全国平均価格(3月26日から4月1日)を 発表しました。 1リットルあたりの平均価格は前週から 0.3円下がって155.2円になったそうです。 値下がり…

NYダウが最高値

NYダウが最高値になっています。 2日のニューヨーク株式市場です。 終値は、前日比89・16ドル(0・61%)高い 1万4662・01ドルとなりました。 再び史上最高値を更新しました。 米景気回復の期待が高まり、大企業で 構成するダウ工業株平均が…

USJの来園者

USJの来園者が増加しているようです。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市) は1日、2012年度の来園者数が前年度より 103万人多い975万人になったと発表しました。 1割くらい増加したそうです。 12年3月に開業した子ども向け…

LCC国内線

LCC国内線が増加するようです。 格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンと ジェットスター・ジャパンの2社が31日、 中部空港(愛知県常滑市)に就航しました。 中部発着の国内線でLCCが就航するのは初めてだそうです。 大手の半額以下にもなる…