ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦問題

慰安婦問題をめぐる日韓合意についてです。 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が 「合意では慰安婦問題は解決できない」と 述べたことに対し、日韓議員連盟幹事長の 河村元官房長官は、「我々はとても理解できない」と 批判したそうです。 「韓国の国内…

ガソリンの店頭価格

年末年始の帰省などで車の利用が 増えるなか、ガソリンの店頭価格が 2年5か月ぶりの高値になったそうです。 資源エネルギー庁が27日にレギュラーガソリン 1リットルあたりの小売価格を発表したそうです。 先週よりも20銭高い141円70銭だったそう…

「いずも」を空母に

日本の防衛のあり方をさらに 変える可能性のある構想が浮上しているそうです。 海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」は、現在、 ヘリコプターの離着艦しかできないそうです。 「いずも」を島しょ防衛の強化のため戦闘機の 離着艦が可能となる空母に改修する 構…

立憲民主党

立憲民主党への入党を検討している民進党の蓮舫元代表が、立民党の枝野代表と会談し、政策などについて意見交換したそうです。会談には、立民党の福山幹事長も立ち会ったそうです。この中では蓮舫氏の入党について話さなかったとしていますが、立民党の綱領…

卓球の張本選手

卓球の日本代表選考会です。 勝てば世界選手権代表の座が内定する 張本智和選手(14)は、クリスマス・ イブということもあり、「両親に勝利を プレゼントしたい」と気合十分だったそうです。 競り合いの末、第1ゲームを奪います。 第2ゲームは落としま…

子供の視力

文部科学省の調査だそうです。 視力が1.0未満の小中学生の割合が、 過去最悪になったそうです。 調査によりますと、裸眼の視力が1.0未満の 子どもは、小学校が32.5パーセント、 中学校が56.3パーセントで、いずれも 過去最悪になったそうです…

詐欺サイト

実在するインターネットショップを 装った「詐欺サイト」についてです。 この半年で2万件近くも見つかったそうです。 「日本サイバー犯罪対策センター」の調査で 明らかになったそうです。 「詐欺サイト」は、実存する商店の インターネットショップのサイ…

音楽教室の著作権

JASRAC=日本音楽著作権協会です。 音楽教室に著作権使用料の支払いを 求めている問題で、音楽教室の 運営事業者側が徴収の保留を 求めて文化庁に裁定を申請し、 受理されたそうです。 JASRACは来年1月から徴収を 始めるとしていましたが、法律…

従軍慰安婦問題

河野外務大臣は就任後初めて 来日した韓国の康京和(カン・ギョンファ) 外相と会談したそうです。 従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意の 検証結果が来週、韓国で発表されるのを 控え、合意の『維持と着実な実施』が 「必ず必要」と強く申し入れたそうです。 「…

イージス・アショア

北朝鮮による弾道ミサイル防衛を 抜本的に強化するため、政府は 地上配備型のイージス・システム 「イージス・アショア」の導入を 19日の閣議で正式に決定したそうです。 北朝鮮による弾道ミサイルの脅威が 高まるなか、19日の閣議では、 防衛体制を強化…

東京ー北京フォーラム

日本と中国の有識者が安全保障や 外交などについて話し合う会議が 北京で開かれたそうです。 「対話や交流を戦略的に強化し、 強いパートナーとなることを 目指すべき」とした共同声明が 発表されたそうです。 今年の「東京-北京フォーラム」は、 「より開…

日本郵便

日本郵便です。 年末年始の「ゆうパック」や郵便物の 配達について、高速道路の渋滞などの影響で、 全国的に、1日程度の遅れが生じる 可能性があると発表したそうです。 年末年始は例年、高速道路の渋滞や 旅行客の増加に伴う航空機への 貨物の搭載制限で、…

サッポロビールのワイン

サッポロビールです。 ブドウの生産地であるチリでの 天候不良を理由に、販売する ワインの一部を値上げすると 発表したそうです。 値上げの対象となるのは、「ポリフェノールたっぷり 酸化防止剤無添加赤ワイン」など、輸入ワインと 国産ワインあわせて13…

GMO

IT大手のGMOインターネットグループです。 従業員が給与の一部を仮想通貨の ビットコインで受け取れる制度を 導入すると発表したそうです。 GMOインターネットグループによりますと、 来年からグループの国内の従業員 およそ4000人を対象に、希…

東芝とWD

経営再建中の東芝です。 半導体子会社の売却をめぐって 対立しているアメリカの「ウエスタンデジタル」と 和解することで合意したそうです。 12日にも正式に発表するそうです。 アメリカの「ウエスタンデジタル」が、 東芝の半導体子会社の売却差し止めを…

大谷選手

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスへ 移籍が決まった大谷翔平選手です。 日本時間の午前8時から入団会見を 行ったそうです。 会見場となったエンゼル・スタジアムには、 およそ250人の報道陣と1000人を 超えるファンがかけつけたそうです。 …

観光促進税

来年度の税制改正の焦点の1つである 「観光促進税」の導入についてです。 政府・与党は2019年1月に導入する方向で 調整しているそうです。 「観光促進税」は、観光分野の政策に あてる財源を確保するために、日本を出国するときに 1人あたり1000…

巡航ミサイル

小野寺五典防衛相は8日の閣議後会見で、 戦闘機から遠隔地の目標物を攻撃できる 複数の長距離巡航ミサイルを 導入する方針を正式に表明したそうです。 来年度予算案に取得・調査経費を計上するそうです。 ミサイルの射程は900キロに及ぶことから、 北朝…

尖閣諸島問題

尖閣諸島など東シナ海問題です。 自衛隊と中国軍との偶発的な衝突を 回避するため、日本と中国の防衛当局は 「海空連絡メカニズム」の運用について 大筋で一致したそうです。 外務省によりますと、「日中高級事務協議」では、 焦点となっていた尖閣諸島など…

日馬富士問題

元横綱・日馬富士の暴行事件です。 鳥取県警は、検察に起訴を求める 「厳重処分」の意見を付けたうえで、 日馬富士を今週にも書類送検する 方針を固めたそうです。 この事件は、今年10月、鳥取市内の 飲食店で元横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩を 素手やカラ…

大学入学共通テスト

大学入試センター試験に代わって 実施される「大学入学共通テスト」の プレテストが行われたそうです。 近年のセンター試験に比べ、正答率が 低かったという結果が公表されたそうです。 大学入試センターは先月、全国およそ 1900校、のべ17万8000…

ニュータウン

「ニュータウン」が都市郊外に 生まれて半世紀余りだそうです。 朝日新聞が、新住宅市街地開発法に 基づく国内46カ所のニュータウンを 調査したそうです。 6割のニュータウンで65歳以上の 単身世帯の割合が全国平均を 上回ったそうです。 2015年国…

求人倍率

厚生労働省が1日、10月の有効求人倍率 (季節調整値)を発表したそうです。 前月比0.03ポイント上昇の1.55倍となり、 4カ月ぶりに上昇したそうです。 1974年1月以来、43年9カ月ぶりの 高水準だそうです。 景気のゆるやかな回復を背景に、 製造業を中心に幅…