ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ!ボンビーガール

日本テレビのバラエティー番組「幸せ!ボンビーガール」(火曜後10・00)が9月いっぱいで終了するそうです。10月改編の一環で、深夜枠時代も含めると9年の歴史に幕。後番組として、KAT―TUNの亀梨和也(35)バイオリニストの高嶋ちさ子(53)お笑いコンビ「チ…

ネット中傷対策

インターネット上での誹謗中傷対策を強化するため、法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、懲役刑を導入する方針を固めたそうです。来月中旬に開かれる法制審議会(法相の諮問機関)で同法改正を諮問する。罰則の引き上げに伴い、公訴時効も1年から3年に延びる…

デルタ株

新型コロナウイルスのデルタ株に感染した場合、入院リスクはアルファ株の2倍以上になるとの研究結果がイギリスで発表されたそうです。医学誌ランセットの感染症専門誌に掲載された研究は、今年3月末から5月下旬までにイギリスで新型コロナウイルスの陽性…

未成年感染

新型コロナウイルスの「第5波」が続く中、未成年の新規感染者は25日までの1週間で過去最多の3万427人だったことが26日、厚生労働省のまとめで分かった。1カ月前の約5.5倍に急増した。間もなく2学期を迎える小中高校も多い中、児童らの感染防…

高血圧症

世界保健機関(WHO)は25日、30〜79歳で高血圧症を抱える人が2019年に12億8千万人に上ったとの報告と、新たな治療指針を公表したそうです。1990年の6億5千万人から30年間でほぼ倍増。背景には、人口増や社会の高齢化のほか、発展途上国での患者率増加が挙げ…

横浜市長選

マスコミの記事です。横浜市長選挙が8月22日に投開票された。何と言ってもここは菅義偉首相のおひざ元。その菅首相が全面的に応援したのが国家公安委員長など歴任した元衆議院議員の小此木八郎氏。父親は元衆議院議員の故小此木彦三郎氏だが、菅氏は彦三郎氏…

都内重症病床

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、東京都内の重症者向け病床は7割前後が埋まった状態が続いているそうです。病床の逼迫(ひっぱく)や医療スタッフ数の限界から、重症者の受け入れを断るケースも相次いでおり、医療関係者は「現場にもう余…

自民党総裁選

菅義偉首相の9月末の任期満了に伴う自民党総裁選をめぐり、小泉進次郎環境相は20日の閣議後記者会見で「もう一度、闘う首相の良さを多くの方に感じていただけるような機会にしてほしい」と述べ、首相を支持する方針を明らかにしたそうです。小泉氏は「闘…

PayPay

PayPayは、年商10億円以下の加盟店における手数料(決済システム利用料)を10月1日以降、1.6%〜にすると発表したそうです。「PayPayマイストア ライトプラン」を利用しているかどうかで手数料率が変わる。店舗向けのサービスとして1店舗あたり月額1980円で…

高校野球

8月17日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で『第103回全国高校野球選手権大会』の第5日目が開かれた。しかし、豪雨の中での開催となりネットで波紋を呼んでいる。この日、午前8時ごろに大阪桐蔭と東海大菅生による1回戦が雨天の中で行われた。しかし『毎日新聞…

中づり広告

「週刊新潮」は電車の中づり広告を9月末で終えるそうです。17日、朝日新聞の取材に明らかにしたそうです。「週刊文春」も8月26日発売号を最後に終えることが明らかになっており、首都圏を中心に通勤時に定着していた「中づり」の風景は変わりつつある。週刊…

OPECプラス

米国が石油輸出国機構(OPEC)プラスに増産を呼び掛けたことについて、複数の関係筋は16日、ロイターに対し、OPECプラスは供給を増やす必要はないと考えており、米国の要請に応じない公算が大きいとの見方を示した。関係筋はロイターに対し、現時…

菅首相

朝日新聞の記事だそうです。菅義偉首相は15日、東京・日本武道館であった全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。式辞では、安倍晋三前首相が昨年初めて用いた「積極的平和主義」の文言を使用する一方、戦争の「教訓」や近隣諸国への加害責任には今年も触…

Windows 365

手持ちのPCを、クラウド上に置かれた仮想の代替PCと置き換えられるとしたらどうだろうか。また、どのようなデスクトップPCや「Mac」、モバイルデバイスからでもそうした代替PCにサインインでき、すべてのアプリやデータファイルを直近の作業状態からそのまま…

ホテルの新サービス

ホテル各社が新型コロナウイルス禍で低迷する客室の利用を底上げしようと、「密」を避け室内で1人でも楽しめる新たなサービスを展開しているそうです。出張先での「個室居酒屋」、テレワーク中の「個室フィットネスジム」−。緊急事態宣言の継続などで外出や…

雇用保険料

多くの働き手の給与から天引きされる雇用保険料の引き上げが2022年度、避けられない状況だそうです。新型コロナ禍で支出が膨らみ、財源が底をつく寸前だからだ。ルール通りなら労働者は2倍、会社は約1・6倍の負担増だが、引き上げに反対し、税金の投入を求め…

Pixel 5a

Googleが今秋に自社開発したチップセット(SoC)「Tensor」搭載の次期フラッグシップスマートフォン(スマホ)「Pixel 6」および「Pixel 6 Pro」を投入するそうです。一方、ここ数年はその前に廉価モデルを展開しており、今年も「Pixel 5a」が発売される計画…

五輪「逆境下に明るい話題」

新型コロナウイルス禍による無観客開催という前例のない方式で行われた東京五輪が8日、幕を閉じました。無観客も影響して米国ではテレビ視聴が低迷。しかし逆境下にもかかわらず、コロナ禍で沈む世界に明るい話題を届けたなどと評価する声も各国で聞かれた。…

NTTドコモ

日本電信電話(以下、NTT)は6日、オンラインにて「2021年度第1四半期決算会見」を開催し、子会社のNTTドコモを含めた決算内容を発表したそうです。NTTドコモの2021年度第1四半期は営業収益1兆1,596億円(前年同期比+615億円、+5.6%)、営業利益2,444億円…

妨害ライト事件

東京五輪卓球女子の伊藤美誠への〝妨害ライト事件″が、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」のクルーによるものであることが分かったそうです。これは「デイリー新潮」が5日に報じたものだそうです。7月28日の女子シングルス準々決勝の試合中、「取材クル…

感染拡大

西村康稔経済再生担当相は5日、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大について「首都圏だけでなく、関西圏、北関東をはじめ、全国で新規陽性者数がこれまで経験したことがないようなケタ違いの急速な増加をしている状況だ」と警告したそうです。政府の基本…

東京都の入院基準改定

政府が新型コロナウイルス感染者の療養方針を見直したことを受け、東京都は、感染者の入院の判断基準を改定する方針を固めた。血中酸素濃度の基準値を厳格化して入院患者を抑え、今後、増加が見込まれる中等症の患者用に病床を確保する。4日にも都内の医療…

航空、鉄道予約

政府は2日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県に緊急事態宣言を発令しました。感染拡大を防ぐため、政府は県境を越える不要不急の移動の自粛を呼びかけているが、お盆休みを控えて航空や鉄道の予約は前年より増えて…