ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

厚生労働省が31日発表した2月の 有効求人倍率(季節調整値)は1.45倍で、 1.49倍だった前月から0.04ポイント 低下したそうです。 2カ月連続の減少。 総務省が同日発表した2月の 完全失業率(季節調整値)は2.4%で 前月と変わらず横ばいだった。 厚労省は1月…

感染源不明

新型コロナウイルスの感染者が 急増する東京都は、感染経路が不明な ケースが増加していることに危機感を 募らせているそうです。 都は特に、感染しても無症状である若者が ウイルスを拡散させる可能性があるとして、 夜間の外出や、クラブなどの密閉・ 密集…

武漢医師

中国・武漢市の医師が感染での 死者の数をめぐって、新たな証言だそうです。 「感染疑いのまま死亡した人の数が、 感染が確認された死者の数と同じ規模で 存在する」と中国メディアに語りました。 記事を載せたのは、独自の調査報道で 知られる中国メディア…

音楽サブスクリプション

かつて「音楽を無料で聴かせるなどもっての外」と 徹底抗戦の構えでSpotifyの上陸を阻止していた 最大手レーベル大物トップがいたそうです。 その人は、Spotifyが切り開いた、昨今の 音楽サブスクリプションサービスの活況を どのような気持ちで見ているのだ…

武漢ウイルス

ポンペオ米国務長官は25日、 主要7カ国(G7)外相のテレビ会議を 受けて会見し、新型コロナウイルスを めぐって「中国が関与を続ける意図的な 偽情報の活動について、多くの議論があった」と 語った。 新型ウイルスを改めて「武漢ウイルス」と 呼び、「…

ユーチューブ

米グーグルは24日、傘下の動画サイト、 ユーチューブについて、世界で 配信する動画の画質を一時的に 引き下げる方針を明らかにしたそうです。 新型コロナウイルス対策の外出制限が 広がり、サービスの利用が増えており、 インターネットが停滞するのを防ぐ…

ペーパードライバー講習

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 自動車のペーパードライバー講習が 人気だそうです。 勤務先から電車利用を禁止されたり、 公共交通機関利用による感染を 懸念したりする人が受講するといい、 教習所関係者は「こういう需要は驚きだ」と 話しているそ…

Android Go

Googleは米国時間3月19日、 ローエンドデバイス向けの軽量な モバイルOS「Android Go」が 1億台以上の端末にインストールされて いることを明らかにするとともに、 新たに「Camera Go」アプリを発表したそうです。 カメラアプリは動作が遅く、メモリを 大量…

イタリア

イタリア政府は20日、新型コロナウイルスに よる同国内の死者が627人増え、4032人に 達したと発表したそうです。 1日の増加は過去最大。 感染者数も4万7021人で、前日より 5986人増えた。 5129人はすでに回復した。 感染者、死者ともに、北部ロンバルディア…

iPS補助金問題

iPS細胞事業の補助金をめぐる問題で、 厚生労働省の大坪審議官は19日の国会で、 「京都大学の山中教授とコミュニケーションが 不足していたことを反省している」などと 述べたそうです。 この問題は去年8月、和泉総理補佐官と 大坪審議官が京都大学の…

イオンが「高級魚セール」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 総合スーパーを展開するイオンリテールは 18日から「水産物応援セール」を始めたそうです。 外食を控える消費者が増えたことが 響いて海産物の価格が下がっているため、 店頭に並ぶことが少ない高級な魚介類を 手ごろ…

恐怖指数

投資家の不安感を示す「恐怖指数」 として知られる米シカゴ・オプション 取引所のVIX指数が17日、取引時間中に 一時84.8まで上昇し、2008年の 金融危機時の過去最高値に迫る水準に なったそうです。 米連邦準備制度理事会(FRB)による 資金…

東京五輪

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の 高橋治之理事(元電通専務)が主張している 延期案について、複数の組織委理事が 賛同していることが16日、分かったそうです。 今月30日の理事会でこの問題について 話し合…

発生源特定

中国の習近平国家主席は、 新型コロナウイルスによる肺炎について 「ウイルスがどこから来たのか 明らかにする必要がある」と 訴える論文を中国共産党の理論誌に 寄稿したそうです。 国営の新華社通信によりますと、 習主席は新型コロナウイルスについて 中…

ビル・ゲイツ

米マイクロソフトは13日、創業者の ビル・ゲイツ氏が同社の取締役を 退任したと発表したそうです。 健康や教育、気候変動などの 取り組みに注力するためという。 ゲイツ氏は2008年に経営の 一線を退き、14年には会長を 退任したが、取締役会のメンバ…

北海道の食品

新型コロナウイルス感染拡大の 影響を受けて、全国各地で イベント中止や来店客の 減少が起きています。 北海道内の企業や店舗も 大きな打撃を受けており、 カニやお肉、乳製品といった 食品が大量に余ってしまって いるそうです。 この事態を受けて、札幌商…

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 首相による「緊急事態宣言」を可能とする 法案が11日、衆院内閣委員会で 可決されたそうです。 宣言発令時の私権制限への懸念が 噴き出しているが、立憲民主党などは、 国会への「事前報告」が付帯決議に 盛り込…

NY株

10日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに 反発し、前日比1167.14ドル高の 2万5018.16ドルで取引を終えました。 トランプ米大統領が景気悪化を 防ぐために、減税などの経済対策を 表明したことが好感され、引けに かけて買いが強…

ロシア石油

ロシア石油大手ロスネフチが4月から 原油の増産に踏み切る計画であることが 9日明らかになったそうです。 原油協調減産の枠組みが3月末で 終了するのを受けた措置で、 同様に4月から生産量を増やす 方針のサウジアラビアや、原油の 巨大生産国である米国…

JNN世論調査

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 安倍総理が小・中・高校の一斉休校を 要請したことについて、「評価する」と 答えた人が7割近くにのぼることが JNNの世論調査でわかったそうです。 安倍内閣を支持できるという人は、 先月の調査結果より0.9ポ…

宿泊キャンセル

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、 静岡県内のホテル、旅館などの宿泊キャンセルが 約49万人に上ったそうです。 キャンセルは全35市町で発生しており、 中国人をはじめとする外国人客のみならず、 日本人客がキャンセルの4割以上を 占めていたそ…

入国制限

日本政府が中国と韓国からの 入国者に指定場所での2週間の 待機などを要請する方針を決めました。 そのことを受け、韓国では驚きが 広がりました。 韓国政府の高官は、遺憾の意を表明しています。 「急な発表だったので結構驚いて、 これからどうなるんだろ…

保育施設

TBSのニュースだそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためと して全国の小中学校・高校などが 臨時休校となる中、国会内では、 その対象とならない保育施設の 関係者らが現場の混乱を訴えたそうです。 「(一斉休校について)先週木曜日の 夕刻に…

バイデン氏

アメリカ大統領選挙に向けた野党・ 民主党の候補者選びはヤマ場の スーパーチューズデーで14の州のうち、 中道派のバイデン前副大統領は南部バージニア州や 南部アラバマ州など合わせて3州で、 勝利を確実にしたそうです。 一方、左派のサンダース上院議員…

天神の書店

福岡市中心部の天神地区で、来年にかけて 大型書店が相次いで閉店するそうです。 九州最大規模を誇るジュンク堂書店福岡店や、 紀伊國屋書店天神イムズ店が、入居するビルの 再開発の影響を受けるほか、メトロ書店ソラリア ステージも3月末での撤退を発表し…