ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き犯への強烈な貼り紙

無人販売店「おウチdeお肉あびこ店」(大阪市住吉区)で5月27日、万引きの被害がありました。犯人の姿を載せた貼り紙には、店側からの強烈な一言が添えられており「どストレートで良い」とSNS上で話題になっているそうです。被害があったのは27日20時25分ご…

破壊措置命令

北朝鮮が今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げると予告したことを受け、浜田防衛大臣が自衛隊の部隊に破壊措置命令を出したそうです。沖縄県の与那国島など4島にPACー3の部隊を展開し、迎撃態勢をとります。海上保安庁によりますと、北朝鮮当局…

OpenAI、EUの新AI規制に難色

OpenAIの最高経営責任者(CEO)を務めるSam Altman氏は、欧州連合(EU)でまもなく導入される人工知能(AI)の規制を順守できない場合、EUでの事業を停止する可能性があると述べたそうです。同氏は「OpenAIワールドツアー」と称するものの一環として、ユニバ…

2人キンプリが新曲、ファンミ、お披露目ツアー

永瀬廉と高橋海人の2人で再スタートした新生「King&Prince」の〝超〟とも言える厚遇ぶりが目立つそうです。23日にデビュー5周年を記念した「#ティアラとKPが贈る5歳誕生日会生配信」をSNSで生配信。高橋は「廉ともいろいろな話し合い…

台風2号

台風2号は、発達しながら北上し、24日(水)には「非常に強い」勢力となる見込みです。進路によって、来週には、沖縄など日本付近に影響を及ぼす可能性があるそうです。台風2号は、きょう22日(月)午前6時現在、カロリン諸島にあて、北西にゆっくりと進んでいま…

日本原電、発電せず黒字

原発専業の日本原子力発電(原電)が18日発表した2023年3月期決算は、最終的なもうけを示す純利益が前年比25・1%減の18億円だったそうです。原発が1基も動かないなか、6年連続の黒字となったそうです。燃料費の高騰で赤字だった大手電力も支払う「基本料金」…

フジ月9にトレンディードラマ?

女優の森七菜(21)と俳優の間宮祥太朗(29)が、7月期のフジテレビ月9ドラマにダブル主演するそうです。タイトルは「真夏のシンデレラ」(月曜後9・00)で、夏の海を舞台に男女8人の恋愛模様を描く物語。同枠の“お家芸”でもあったトレンディードラマが、再…

ゼレンスキー氏が訴え

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ドイツの首都ベルリンでショルツ首相と共同記者会見し「空域ではロシアが優位に立っている」と述べ、戦局転換のため、欧州諸国の戦闘機供与が必要になると改めて訴えた。米国に次ぐ規模の軍事支援を行うドイツに謝意…

バーガーキングの出店

バーガーキングが出店を強化しているそうです。運営元のビーケージャパンホールディングスは、5〜6月に北海道・埼玉・愛知・福岡へ4店舗をグランドオープンすると発表した。5月に愛知県丹羽郡「バーガーキング イオンモール扶桑店」、6月に北海道帯広市「バ…

防衛財源法案

与野党対決法案として今国会の焦点となっている防衛費増額の財源確保の特別措置法案を巡り、与党は9日の衆院財務金融委員会の理事会で、10日に野党側の質疑を行った上で採決することを提案したそうです。与党は10日の同委員会で質疑終結の動議提出を検討して…

ソウルは謝罪要求と訪韓歓迎が交錯

日韓首脳会談が行われたソウルの大統領府付近では7日、元徴用工問題などで岸田文雄首相の謝罪を求める革新系団体の集会と、日米韓連携強化を訴え「歓迎」を掲げる保守系団体の集会が相次ぎ開かれたそうです。最大野党「共に民主党」の李在明代表は、尹錫悦政…

フジテレビのドラマリクエスト企画

テレビ局がこれほど大規模なドラマリクエスト企画を行うことはこれまであまりなかったのではないだろうか。フジテレビのドラマリクエスト企画『フジテレビドラマプレイバック!』が注目を集めているそうです。フジテレビのドラマリクエスト企画『フジテレビ…

脱マスク、やはり気になる「周囲の目」

新型コロナウイルス対策のマスク着用が3月に「個人の判断」に緩和され、8日には感染症法上の位置づけが「5類」になるそうです。だが、街中や電車内、学校といった公共の場では多くの人が今もマスクを着用し、以前と大きく変わらない光景が続く。状況に応…

楽天モバイルのプラチナバンド

総務省は19日、移動通信システムの周波数利用に関するニーズを把握するために2023年年3月15日(水)から3月31日(金)までの間に実施した調査の結果を公表したそうです。調査には移動体通信事業者(MNO)のNTTドコモおよびKDDI・沖縄セルラー電話、ソフトバ…