ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スシローと元気寿司

回転寿司チェーン最大手の「スシロー」を 展開するスシローグローバルホールディングスと、 5位の「元気寿司」です。 経営統合にむけた協議を開始したと 発表したそうです。 スシローを展開するスシローグローバル ホールディングスと元気寿司、そして元気…

西友のPB商品

スーパー大手の西友です。 28日から、プライベートブランドの 食品およそ100品目について 平均で7%程度値下げしたそうです。 西友が28日から全国の340店舗で 値下げしたのは、プライベートブランドの 食品103品目で、平均でおよそ7%価格を …

選挙の準備

安倍総理大臣が28日召集の臨時国会の 冒頭に衆議院を解散する考えを表明してから 一夜明けました。 各党は選挙公約や候補者調整などの準備を 加速化させているそうです。 自民党は選挙公約の作成について、 本格協議を開始しているそうです。 「強い責任感…

中国の日本批判

日本の北朝鮮政策について、 中国の外交当局者が今月、韓国との 協議の席で「まるで米国に戦争を させたがっているようだ」などと 批判したそうです。 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が 北朝鮮への人道支援を決めたことなどを 巡って、日米と韓国の足並み…

糖尿病

糖尿病が強く疑われる人が 推計でおよそ1000万人に 上るそうです。 厚生労働省が全国1万世帯あまりを 対象に去年調査したそうです。 糖尿病が強く疑われる20歳以上の人は 男性が16.3%、女性が9.3%だったそうです。 4年前に行われた前回の調…

消費税収

安倍総理はニューヨーク証券取引所で スピーチしたそうです。 日本の社会保障制度を「全世代型」に 改革していくため、消費税の税収の 使いみちを変更し、財源を確保する 考えを示唆したそうです。 「これまでの社会保障は、リタイアした 高齢者への給付が中…

衆議院の解散

ニューヨークの国連総会に出席中の 安倍総理は、帰国後、週明け25日に 記者会見を開き、臨時国会の冒頭での 解散を表明する方向で調整に 入ったそうです。 与党幹部によれば、安倍総理は国連総会から 帰国後の25日に会見を開く方向で調整に 入ったという…

細野元環境大臣

民進党を離党した細野元環境大臣です。 18日夜、小池都知事に近い若狭衆院議員と 協議している新党について、衆議院の 解散前の旗揚げを目指す考えを明らかに したそうです。 細野元環境大臣は静岡県三島市内で 取材に応じ、来週28日に衆議院が 解散され…

「急ぎません。便」

靴とファッションの通販サイト 「LOCONDO.jp」を運営するロコンドが 9月から導入した配送サービスプラン 「急ぎません。便」がTwitterなどで 話題になっているそうです。 同サイトの配送サービスで、即日発送&最短で 翌日午前中に届く「お急ぎ便」に対し、 …

携帯電話新サービス

格安スマートフォンを手がける 「トーンモバイル」です。 AI=人工知能を活用し、振り込め詐欺などを 未然に防ぐ新たなサービスを発表したそうです。 「シニアの特殊詐欺問題をテクノロジーを 使って撲滅していく」そうです。 (トーンモバイル 石田宏樹社…

韓国の核武装論

北朝鮮の核・ミサイル開発の進展で、 朝鮮半島の緊張は、休戦以来、最も 高まっているそうです。 こうしたなか韓国では、「核兵器を持って 北朝鮮に対抗するべきだ」という声が 大きくなっているそうです。 6回目の核実験直後の世論調査では、 60%が「核…

民進党

民進党です。 離党を検討している岸本周平衆院議員や 今の執行部と距離を置く若手議員らが 13日夜、会合を開き、野党再編などに ついて意見を交わしたそうです。 会合に出席したのは離党がささやかれる 岸本氏や後藤祐一衆院議員、すでに 離党した木内孝胤…

憲法改正

自民党では、およそ1か月ぶりに 憲法改正の議論が再開したそうです。 「憲法9条」について安倍総理が提案した 1項と2項を残したまま、自衛隊を 明記する案について意見が交わされたそうです。 この中では安倍総理の提案を支持する声が出る一方で、 北朝…

プレミアムフライデー

月末の金曜日に早めに仕事を切り上げて 消費を盛り上げる「プレミアムフライデー」です。 経団連の榊原会長は「月初にして欲しいと いう声は強くある」と述べ、現在の月末から 月の初めの金曜日への変更を検討する考えを 明らかにしました。 「みなさん忙し…

北朝鮮

小野寺防衛大臣は北朝鮮による 6回目の核実験の威力を踏まえ、 「脅威となる核兵器を持っていると 考えざるを得ない」と述べたそうです。 「すでに160キロトン、広島の10倍 ですから、これは脅威となる核兵器を 持っていると考えざるを得ないと 思いま…

民進党議員

民進党の衆院議員5人が来週にも 離党する方向で調整しているそうです。 複数の同党関係者によると、このうち3人は 8月に離党した細野豪志元環境相が率いていた 「自誓会」のメンバーだそうです。 細野氏とともに年内の新党結成を視野に入れ、 小池百合子…

円高

7日の外国為替市場です。 円相場が値上がりし、およそ 10か月ぶりに1ドル=108円台前半を つけました。 7日のニューヨーク外国為替市場では、 北朝鮮情勢の緊迫化への懸念から比較的安全な 資産とされる円を買う動きが加速し、 円相場は去年11月以…

韓国のTHAAD

緊迫する朝鮮半島情勢を受け、 韓国政府は、アメリカのミサイル 迎撃システム(THAAD)の配備を早め、 7日に完了させるそうです。 配備地では、反発する住民と警察の間で 激しい衝突も起きているそうです。 住民らおよそ400人は乗用車で道をふさぎ…

ネスレ日本の見守りサービス

ネスレ日本がサービスを開始した 「ネスカフェコネクト」は、コーヒーマシンと インターネットをつなげたそうです。 「コーヒーができあがりました。スマートフォンに スタンプが届きます」そうです。 一見、ふつうのものに見えるこちらの カートリッジ式の…

おせち商戦

まだ9月に入ったばかりですが、 百貨店各社は早くも、おせち料理を 発表したそうです。 デパートとしては数少ないドル箱商品 なんだそうです。 クリスマス商戦より早く火ぶたを 切っているそうです。 重箱を彩るのは定番のエビやあわび。 高島屋が4日、今…

小池知事

東京都の小池知事です。 自らに近い若狭衆院議員と2日夜、 会談し、国政新党の結成に意欲を 見せる若狭氏と協調していく考えを 示したそうです。 「私の意を一番受けていただいているのは 若狭さんだし、何よりも若狭さんなしには 私はそもそも知事でもなか…

原産地表示

スーパーなどで売られている 全ての加工食品の原材料が、 どの国から来たか分かるように なるそうです。 9月1日、食品表示基準が改正され 全ての加工食品について「使っている量が 最も多い原材料」の原産地を 表示することが義務づけられる ことになった…