ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の機械メーカーがGMのハマーを買収?

中国の四川騰中重工機械が、GMのハマー買収で 中国当局と交渉しているようです。 中国当局の、国家発展改革委員会(NDRC)が 川騰中重工機械の経験の少なさや、 ハマーの燃費の悪さで反対しているようです。 これは、中国当局が正しいですね。 今の、…

東国原知事の動向

宮崎の東国原知事に対して、自民党から出馬要請が ありました。 知事は、地方分権をおこなうには総裁に なるのなら、考えると言っています。 昨日の夕方のテレビで、評論家が、 東国原知事に対して、国政は、そんな甘いものでは ないと言っていました。 その…

外食費が増えている?

今年の、外食費は、平均1万9422円 だったようです。 昨年の夏から減ったようですが、昨年の春より 増加しているようです。 少し、景気の底が見えたので、外食費が増えて いるのでしょうかね。 ボーナスは、昨年より減っているようですが、 気分的には少…

ドイツの経済も大変

ドイツの経済も大変なようです。 2009年の成長率は、マイナス6.3% の予測のようです。 回復は2010年になるようです。 ドイツは、ユーロ圏に入っていますので 他の国の影響を受けます。 ユーロ圏の中で経済を引っ張っているのは ドイツとフランス…

北朝鮮船への貨物検査

日本は、国連の決議に基づいて 北朝鮮の船舶の貨物検査のための特別措置法を 検討しています。 それに対して、北朝鮮は、貨物検査を日本が おこなったら報復すると言っています。 報復したらいいのです。 そうすれば、憲法が改正されるかもしれません。 貨物…

中国の検閲ソフト

中国では、全部のパソコンに検閲ソフトの インストールが義務付けられます。 天安門事件や共産党、ヌードなどで 検索すると情報が遮断されるようです。 でも、毛沢東や鄧小平などでも遮断される ようです。 ソフトのレベルはあまり高くないようです。 ここま…

新防衛大綱

新防衛大綱の基本方針で、中国の軍事的な 台頭や北朝鮮の核、ミサイル開発を踏まえ 「装備、要員の縮減方針の転換を図る必要が ある」と明示しています。 当然ですね。 北朝鮮からミサイルを打たれて日本を 守るには、それに対応する軍備を 準備する必要があ…

中国の婚活は大変?

中国の北京では、婚活の出会いのパーティーが 盛んなようです。 男女の比率は、1:2で女性の方が 多いようです。 そして、女性の高学歴化で、さらに 婚活が難しいようです。 一般的な中国では、男性が多いのに 女性が結婚できないのですね。 先日のテレビ…

裏ドラマの大苦戦?

先週の視聴率がでました。 なんと、「行列のできる法律相談所」が 22.3%のトップです。 裏番組は、「ぼくの妹」です。 視聴率は散々ですね。 僕もみませんが。 本当はこっちが表の番組なのでしょうが。 皆、他に見るものがなくて、行列を 見るのですね…

北朝鮮の攻撃対象は日本?

北朝鮮が、またミサイルを準備しています。 そして、アメリカの朝鮮研究者が 北朝鮮が、戦争状態になった場合、 攻撃するのは、韓国ではなく、日本だと いうことです。 理由は、金正日が、拉致で日本の謝罪した ことに反発しているということです。 どっちに…

東京都議選で敗北だと退陣?

自民党の幹部は、東京都議選で敗北なら 麻生首相は退陣するかもしれないそうです。 内閣の支持率が急落したからの ようです。 厳しいですね。 民主党に流れが言っているのでしょうかね。 国民は、チェンジを求めているのかも しれません。 麻生首相を他の人…

MR.BRAINの視聴率

木村拓哉主演のテレビドラマ「MR.BRAIN」の 視聴率が、また落ちたようです。 初回は24.8%、2回目22.0%、 6日放送の3回目は16.3%。 だったようです。 でも、今のテレビでは、そんなものだと 思いますよ。 ニュースでは、木村拓哉の限界説と…

中国のインストール義務化のソフトは盗用ソフト?

先日、中国政府が、パソコン全部に検閲ソフト、 フィルタリングソフトのインストールを 義務づけしました。 その、ソフトがなんと、アメリカの会社の ソースコードを盗用していると発表されました。 中国では、他の会社のソフトの盗用は日常茶飯事 ですが、…

中国経済への期待?

日本から中国への輸出が増えています。 でも、これは、中国政府の内需振興策で 道路や橋を作っているからです。 それに必要な機械などが日本から輸出 されています。 でも、このお金も今年いっぱいしか 続かないだろうと言われています。 中国の輸入は増えて…

鳩山総務相が辞任

鳩山総務大臣が西川善文日本郵政社長の続投は 認められないということで辞任するようです。 なぜ、西川社長がだめなのか説明して ほしいですね。 どちらが正しいのかよくわかりません。 簡保の問題だって、オリックスへの譲渡に ついては、よいような気がし…

私立大学も大変

子供の減少で、大学の入学志願者が減って います。 私立大学も淘汰の時代です。 景気の減速もありますが。 三重県松阪市の三重中京大、 兵庫県明石市の神戸ファッション造形大、 同県尼崎市の聖トマス大が2010年度からの 募集をやめるそうです。 中京大なん…

琵琶湖の外来魚をペットフードに

琵琶湖にはブラックバスやブルーギルが などの外来魚が増えています。 日本のめだかや鮒などが外来魚によって 食べられています。 そのため、琵琶湖の住民は、外来魚を ペットフードとして使うことを考えています。 いいですね。 ペットフードだけでなくて、…

中国の空母建造

中国の国防相が、日本財団を会談した そうです。 中国は、空母の建造について研究している ようです。 研究が終われば発表するようです。 中国は、自国で空母を建造する技術は ありません。 中国は、ロシアかどこかのほかの国の 空母を使って建造するしかな…

民主党と日教組は仲がいい?

日教組の集会で、鳩山代表は、宣言したそうです。 「(日教組は)政権交代にも手を貸す。 教育の政治的中立といわれても、そんなものは ありえない。政治から教育を変えていく。 私も日教組とともに戦う」 と、言ったそうです。 つまり、何でもするから応援…

民主党に亀裂?外国人参政権で

民主党は、外国人参政権で意見が 分かれているそうです。 鳩山代表は、日本は日本人の物では ないと発言しています。 外国人に参政権を与えるそうです。 でも、早すぎるという意見もあります。 また、従軍慰安婦の問題です。 従軍慰安婦にたいして、国が謝罪…

電気自動車の普及

トヨタとホンダが、ハイブリッドカーを 発売しました。 でも、日産は、電気自動車を開発している ようです。 来年発売するようです。 テレビで、バッテリーを説明していましたが、 紙のように薄いバッテリーでした。 バッテリーは、通常は電気会社が開発する…

朝日新聞の核保有国の記事

朝日新聞の記事で、核保有国の地図が あったようですが、台湾が核保有国に なっていたそうです。 朝日新聞は、台湾が中国の一部だと 思っているから、核保有国にしたの でしょうか。 台湾は、抗議するようです。 台湾は、核保有国ではないし、中国の 一部で…

新型プリウス 好調

トヨタの、新型プリウスが好調の ようです。 発売2週間で、予約が13万台に なったようです。 先日、11万台って言っていたのに、 もう13万台になったようです。 今、申しこんでも、納車は4ヶ月先に なるようです。 トヨタは、残業も開始しました。 他…

GM破産法の適用へ

ついに、アメリカのGMに、破産法が適用 されるようです。 債務の削減問題は、50%くらい話がついた ようです。 政府が、75%株をもって、国営の企業として 再生するようです。 オバマ大統領も発表しました。 これからが厳しいですね。 自動車は、いろ…