ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自動ブレーキ車

政府は、自動ブレーキなど運転支援機能付き 自動車を対象に、自動車関連税を 減税する特例措置を導入する方向で 検討に入ったそうです。 安全性に優れた車の普及を後押しし、 高齢ドライバーによる事故を 抑止する狙いがあるそうです。 2021年度の導入を…

福岡知事選

来年4月の福岡県知事選です。 立候補予定者として元厚労官僚の武内和久氏(47)が 急浮上したことで、知事選を巡る情勢は 一気に緊迫してきたそうです。 3選を目指す現職の小川洋氏(69)は 自民県連との関係が悪化したままで、 県連による推薦候補の…

「斜視」が増加

若者の10代を中心に「急性内斜視」の 患者数が急増しているそうです。 静岡県の浜松医科大学では、年間2〜3人 ほどだった急性内斜視の患者数が、 3年前から10代を中心に10人前後と 3倍ほどに急増。 理由は分かっていないそうです。 (浜松医科大学医学部・佐…

スマートドローン

KDDIは11月15日、都内にて 「スマートドローン山岳救助支援システム 富士山実証実験」に関する記者説明会を 実施したそうです。 4GLTEのモバイル通信ネットワークを 活用した自立飛行する山岳ドローンと、 位置情報通知・監視サービスや 高精細気象予測シス…

日経平均株価

連休明け25日の東京株式市場で 日経平均株価は急落しました。 終値は前週末より1010円45銭安い 1万9155円74銭。 日経平均が今年1千円超の値下がりと なったのは2月以来2回目。終値で 2万円の大台を割ったのは昨年9月以来 1年3カ月ぶり…

ポータブル型ストーブ

北海道地震でほぼ全域が 停電となる「ブラックアウト」に 見舞われた北海道内で、冬季の停電に備えて、 乾電池で使えるポータブル型石油ストーブの 販売台数が急増しているそうです。 ポータブル型石油ストーブは室内の 空気を燃焼させるため、窓を開けて 換…

新レーダー

米国防総省が新型のミサイル防衛用 「国土防衛レーダー」の日本への 配備を検討しているそうです。 日本政府とも協議しているそうです。 2024米会計年度(23年10月〜24年9月)中の 配備を計画しているが、日本国内のどこに 設置するかは未定。 青…

沖縄振興予算

政府が21日閣議決定した 平成31年度予算案のうち、 沖縄振興予算は30年度当初と 同額の3010億円になったそうです。 概算要求からの減額幅は180億円。 玉城(たまき)デニー知事が米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾=ぎのわん=市)の 移設をめぐ…

空飛ぶ車

政府は20日、人を乗せて空を 移動する「空飛ぶ車」に関する 官民協議会の第4回会合を東京都内で開いたそうです。 実用化に向けた工程表を取りまとめ、 2023年に人やモノを乗せた移動の 実用化を目指す目標を掲げたそうです。 必要な制度や試験飛行の 拠点の…

河野太郎外相

河野太郎外相です。 19日、日本記者クラブで記者会見し、 日本企業に賠償を命じた韓国人 元徴用工訴訟判決に関して発言したそうです。 「韓国政府が日韓関係の法的基盤を 損なわないように対応してくれると 思うので、それを待ちたい」と述べたそうです。 北…

ソフトバンク

ソフトバンクです。 18日、携帯電話サービス「SoftBank」 向け「2018-2019冬春モデル」のうちの フラッグシップスマートフォン(スマホ) 「AQUOS zero」およびエントリースマホ 「Android One S5」(ともにシャープ製)を 2018年12月21日(金)に発売すると…

年賀はがき

全国で配達受け付けが始まっている 年賀はがきです。 引受枚数が注目されているそうです。 若い世代の“年賀状離れ”で苦戦が続く中、 日本郵便は郵便局の年賀はがきの 販売枚数目標となる「指標」を平成31年用 から廃止したからだそうです。 引受枚数の前提…

辺野古の工事

沖縄のアメリカ軍普天間基地の 移設に伴う名護市辺野古の 埋め立て工事です。 政府は、17日朝から作業を続け、 工事を加速させる方針だそうです。 政府は先週金曜日、キャンプシュワブ内 にある辺野古の海域で土砂の投入に踏み切り、 本格的な埋め立て作業…

ゆうちょ銀行

現行1300万円のゆうちょ銀行の 預入限度額が2600万円に倍増されるそうです。 「通常貯金」と「定期・定額貯金」を 分離し、それぞれに1300万円ずつ 預けられるようになるそうです。 政府の郵政民営化委員会(岩田一政委員長)は 年内に開く委員会で、こうし…

科学研究費助成事業

政府、与党が、研究活動の資金となる 科学研究費助成事業(科研費)の予算について、 2018〜19年度にかけ100億円超の 増額を決めたそうです。 科研費の増額が100億円を超えるのは、 制度が変更された11年度を除けば 02年度以来となるそうです。 19年度の予算…

三菱重工業

三菱重工業です。 12日、国産初のジェット旅客機「MRJ (三菱リージョナルジェット)」の機体製造と、 米航空機大手ボーイング向けの部品生産の 事業統合を検討していると明らかにしたそうです。 MRJの本格的な事業化を見据え、 費用を削減し、競争力を高め…

携帯大手

政府が中央省庁の情報通信機器の 調達に関する申し合わせで、中国の 通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と 中興通訊(ZTE)の製品を事実上、 排除する方針を決めたそうです。 それを受け、NTTドコモなど 国内の携帯大手3社と、来年秋に 参入する…

Google+

米Googleです。 12月10日(現地時間)、ソーシャルサービス 「Google+」の一般ユーザー向けサービスの 終了時期を、当初発表した2019年8月から 2019年4月に繰り上げると発表したそうです。 Google+の11月のアップデートに、 およそ5250万人の個人データに 影…

AI

米Hewlett Packard Enterprise(HPE)が、 人工知能(AI)を自社ハードウェアの 運用効率化に積極的に活用しているそうです。 11月中旬、HPEはAIオペレーション プラットフォーム「HPE InfoSight」を ストレージからサーバにも拡大したそうです。 2つのAI戦…

ファーウェイのCFO

中国の通信機器大手、華為技術 (ファーウェイ、Huawei)の 孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)が カナダで逮捕された事件です。 孟容疑者が米当局から詐欺行為の 疑いを掛けられていることが、7日に行われた 保釈審問で明らかになったそうです。 …

来年10連休

皇太子さまが天皇に即位される、来年5月1日 などを1年限りの祝日とする法案が、 参議院内閣委員会で賛成多数で可決されたそうです。 法案は7日の参議院本会議で可決・ 成立する見通しで、来年は4月27日から 5月6日まで10連休になるそうです。 この法…

国内IoT市場

IDC Japan株式会社は5日、国内IoT市場の 企業ユーザー動向調査結果を発表したそうです。 調査は、全国の従業員規模100名以上の企業を 対象に、「IoT利用企業動向調査」と 「IoT担当者深堀調査」の2つの定量調査 (ウェブアンケート)を実施したそうです。 調…

マイクロソフトのブラウザ

Microsoftです。 「Windows 10」向け「Edge」ブラウザの コア技術の開発をあきらめ、これに代わって Googleのブラウザソフトウェアを 採用する新たなブラウザを開発する 計画だそうです。 新しいブラウザは「Anaheim」という 開発コード名で、Googleのオープ…

米中首脳会談

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席が 会談し、貿易摩擦の解決に向けた 対話の継続で一致したそうです。 米国は来年1月の予定だった 対中追加関税の拡大を当面見送るそうです。 世界1、2位の経済大国による貿易戦争は、 米中両国のみならず、日本を…

d払い

NTTドコモです。 30日、スマートフォン(スマホ)など向け 決済サービス「d払い」(街のお店)が 全国のファミリーマート(2018年11月 末時点で約17000店舗)で2018年12月4日(火) より利用可能となるそうです。 ファミリーマートでは通常、買い物の 支払い…

富裕層の申告漏れ

全国の国税局が今年6月までの 1年間に実施した個人の所得税の調査です。 富裕層の申告漏れが過去最高の670億円 (前年比51・9%増)に上ったそうです。 調査した5219件のうち4269件で 申告漏れがあり、追徴税額は177億円 (同39・4%…

馬毛島

米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の 移転候補地になっている鹿児島県西之表市の 馬毛島(まげしま)についてです。 政府と地権者の交渉が年内にもまとまる 見通しになったそうです。 難航していた売却価格で双方が歩み寄り、 政府が110億~14…

米中貿易摩擦

米国との貿易紛争が、中国の生産者らに 深刻な痛手を与え始めたそうです。 暮らしへの影響が広がれば、怒りの 矛先は米国だけでなく共産党政権にも 向きかねないそうです。 難局に立つ習近平(シーチンピン)国家主席は 30日からの主要20カ国・地域(G…

ゴーン前会長の投資損

役員報酬を有価証券報告書に 約50億円分少なく記載した疑いで 逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ ゴーン容疑者(64)です。 2008年、私的な投資で生じた約17億円の 損失を日産に付け替えていた疑いがある ことがわかったそうです。 証券取引…

欧州軍

ドイツのメルケル首相と フランスのマクロン大統領は18日、 ベルリンで会談したそうです。 両氏は会談に先立ち記者会見し、 メルケル氏は、マクロン氏と共に 提唱する「欧州軍」について創設に 向けた協力体制を取ることで 一致しているとの考えを示したそう…