ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑っていいとも」の終了

タモリが司会を務めるフジテレビ系 「笑っていいとも!」です。 31日、終了するそうです。 約32年続いたそうです。 31日は、ゲストにビートたけしが出演するそうです。 32年は長かったですね。 そのころ、20代の人は50歳ですからね。 最近は、視…

ベネッセの社長

ベネッセホールディングス(HD)が、 日本マクドナルドHDの原田泳幸会長(65)を 会長兼社長に迎えるそうです。 取締役会を開き、福武総一郎会長と 福島保社長の処遇も含めて正式決定するそうです。 原田氏は昨年6月にベネッセの社外取締役に 就任し…

インターネットサービスの利用

スマートフォンとパソコンの インターネットサービスの利用状況です。 ニールセンの調査だそうです。 スマートフォンとPCでのインターネット視聴率データを 分析したそうです。 インターネットサービス利用のスマートフォンへの シフトの状況を分析したそう…

WindowsXP

Windows XPのサポート終了が4月9日に迫っています。 3月上旬の時点で大阪の企業の多くは いまだにXPを使っているそうです。 大阪信用金庫の調査だそうです。 取引先1277社の状況だそうです。 XPの利用企業は全体の46.0%(537社)に なったそうです。 そのう…

韓国と中国

韓国の朴槿恵大統領と中国の習近平国家主席が オランダ・ハーグで日本時間24日未明に 会談するそうです。 ハーグでは、25日に朴氏と安倍晋三首相、 オバマ米大統領による日米韓首脳会談が予定されています。 日韓の両政権発足後、朴氏と安倍氏が 正式な…

ウクライナ海軍の艦艇

ウクライナ海軍の艦艇がロシア軍に 占拠されたそうです。 クリミア半島南端セバストポリの軍港で 20日、同海軍の艦艇3隻がロシア側部隊に 相次ぎ襲撃され、占拠されたとそうです。 発砲はあったが負傷者は出ていないそうです。 ウクライナ海軍の艦艇は、…

離島防衛

陸上自衛隊が離島防衛専門部隊の 西部方面普通科連隊内に今月末、 隊員教育専従部隊を発足させるそうです。 防衛省は中国の軍事力強化に対応し、 離島防衛能力向上を進めているそうです。 2018年度までに西普連(約700人)を 母体に約3千人の「水陸…

対ロシア姿勢と共産党と社民党

共産党の志位和夫委員長は19日の記者会見で、 ロシアによるウクライナ南部クリミア併合に対し、 発言したそうです。 安倍晋三首相が「力を背景とする現状変更の試み」とした 国会答弁を非難したそうです。 「そんなに生易しいものではない。最悪の侵略行為…

ウクライナ情勢

ウクライナ情勢が緊迫しています。 ロシアのプーチン大統領が、クリミアを ロシアに入れると宣言しました。 欧米はどうするでしょうかね。 クリミアではウクライナ軍とロシア軍と みられる部隊の間で銃撃が起き、 ウクライナ兵1人が死亡して 2人がけがをし…

中国に黄砂

北京市は17日、北部から黄砂に 覆われたそうです。 黄砂がモンゴルから気流に乗って 飛来したそうです。、 黄砂現象が観測されるのは 今年初めてだそうです。 北京市はこの日午前、街全体が 白くかすんでいるそうです。 北京の微小粒子状物質「PM2・5…

憲法改正の手続き

憲法改正の手続きが前進しているそうです。 憲法改正のルールを定めた国民投票法の 与党改正案です。 自民、公明、民主3党は14日、公務員による 組織的な勧誘活動を禁じる規定を削除するなど 改正案を一部修正した上で共同提出することで 大筋合意したそ…

アップルの「CarPlay」

トヨタ自動車(トヨタ)はAppleの「iOS」端末向け 新スマートフォン統合機能「CarPlay」の 提供開始する時期はまだ決まっていないそうです。 トヨタも「CarPlay」の「パートナー企業」 として名を連ねているそうです。 他の企業は、「CarPlay」を搭載した車…

外食チェーンの増税対策

外食チェーンの増税対策は 何でしょうか。 外食大手では、消費税率引き上げの対策として、 「朝食需要」の取り込みを強化する 動きが目立ってきたそうです。 ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を 展開するモスフードサービスです。 12日、全体の8割の…

スポーツ新聞の発行部数が減少

スポーツ新聞の発行部数が 減少しているそうです。 日本新聞協会の調べによれば、 2000年に630万7000部あった総発行部数は、 昨年には387万3000部にまで激減したそうです。 野球ばっかり書いても見ませんね。 若い人は野球よりサッカーに移って います。 そ…

マウントゴックスの破産

仮想通貨ビットコインの取引所 「マウントゴックス」(東京)です。 先日は、日本で破産しました。 2月28日に日本で民事再生法の適用を 申請して破綻しました。 今度は米テキサス州の連邦破産裁判所に 資産保全を申請したそうです。 破産法15条の適用を…

15年の新卒の採用

15年の新卒の採用を増やす企業が 多いそうです。 時事通信社が主要100社を対象に2015年春の 新卒採用計画に関する調査結果を発表したそうです。 14年春に比べ採用を増やす企業が 30社に達し、減らす企業は7社になったそうです。 採用を拡大する…

グーグルPC

グーグルのパソコンが日本で 販売されるそうです。 米グーグルの基本ソフト(OS) 「クローム」を搭載したノート型 パソコン(PC)です。 早ければ4月にも、日本で初めて 販売されるそうです。 東芝の「クロームブック」です。 国内のPCでは米マイク…

ビットコイン

IT企業を中心とした経済団体 「新経済連盟(新経連)」の三木谷浩史代表理事 (楽天会長兼社長)の発言です。 5日の記者会見で、政府がビットコインの 取り扱いルールの明確化を検討していることに関して 発言したそうです。 「拙速に動かないほうがいい…

北陸自動車道の事故

北陸自動車道でバスの事故が おこりました。 死者やけが人がでました。 富山県の北陸自動車道の小矢部川サービスエリアで 起きたです。 宮城交通の夜行バスの衝突事故です。 富山県警は同日、自動車運転過失致死傷容疑で 同社を家宅捜索したそうです。 死亡…

新車販売台数

日本自動車販売協会連合会(自販連)と 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が3日 2月の国内新車販売台数を発表しました。 前年同月比18.4%増の56万5170台だったそうです。 6カ月連続して前年実績を上回ったそうです。 消費税増税前の駆け込み…

韓国の世論調査

韓国YTNテレビは28日、韓国の 約1000人を対象に世論調査をおこなったそうです。 回答者の54・9%が日韓両国首脳は 会談しなければならないと答えたそうです。 一方で、日米が安保協力を強化するなら、 韓国は中国との安保協力を行う必要があると…