ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジャッシュ渡部建

アンジャッシュ渡部建(49)が29日、千葉テレビ(チバテレ)「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の冒頭で「ギャラは、いただけるだけで、ありがたい。なんだったら、いらないくらい」と声を大にしたそうです。渡部は不倫騒動で20年6月9日に活動を自粛し…

〝榊組〟の過去が明るみに

やはり〝榊組〟の過去が明るみに出たそうです。俳優の木下ほうか(58)が28日、自身のツイッターを更新。報道された〝性加害〟をおおむね認め、芸能活動の無期限休止を発表した。木下は23日に「文春オンライン」で2人の女優から性加害を告発され、こ…

偽造半導体

ロシアの侵攻でウクライナにある半導体関連メーカーが操業を停止した影響などで、世界的に半導体不足が続いているそうです。そんな中、中古の半導体を新品と偽ったり、メーカー名や型番を書きかえたりした「偽造半導体」が出回っている。ある調査では、持ち…

ロシア最大手銀とのドル取引を全面停止

三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクグループは26日から、ロシアの最大手銀行ズベルバンクとのドル取引を全面停止する方針を固めたそうです。米政府がズベルバンクを制裁対象に加えたことに歩調を合わせた。エネルギーをはじめドルで決済してきた…

サッカー日本代表ワールドカップ出場

サッカー日本代表(FIFAランキング23位)がアウェーでオーストラリア(同37位)に2-0で勝ち、7大会連続7度目のW杯出場を決めたそうです。昨日は民放の放送が無かったので残念でしたが。B組2位の日本は同3位のオーストラリアとの直接対決を制し、29日の最終…

プーチン氏 G20に出席意向

2022年の秋に予定されているG20(20カ国・地域)サミットに、ロシアのプーチン大統領が出席する意向であることがわかったそうです。インドネシアに駐在しているロシア大使は23日、2022年の秋にインドネシアで行われる見通しのG20の首脳会議に、プーチン大統領…

欧州感染者が増加

WHO=世界保健機関のヨーロッパ地域事務局長は、複数の国で新型コロナの感染者が再び増えていることについて、「規制緩和が早すぎた」という見解を示したそうです。WHO・ヨーロッパ地域事務局のクルーゲ事務局長は22日、会見を開き、ドイツ、フランス、イタリ…

電力「使用率」は95%

東日本大震災後に制度ができて初となる「電力需給ひっ迫警報」が東京電力管内に発表されています。東電は、他の電力会社から電力融通を受ける厳しい状況が続いているそうです。東京電力によりますと電力の「使用率」はきょう午前8時台の実績で95%でした。夕…

立民の参院選準備

ロシアによるウクライナ侵攻に世間の耳目が集まる中、日に日に薄まっていく存在感に危機感を募らせるのは立憲民主党のお歴々だそうです。「こういうときに具体的な国防論に踏み込めないのが、左派系議員を多く抱える立民の弱点でしょう。泉健太代表らは“ウク…

G7首脳会議

主要7カ国(G7)は24日にベルギーの首都ブリュッセルで、ウクライナ情勢を協議する対面式の首脳会議を開催することが決まったそうです。岸田文雄首相も出席する見通しだ。同日はブリュッセルで北大西洋条約機構(NATO)の臨時首脳会議が予定されて…

国内感染者

国内では17日、新たに5万3587人の新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。1日当たりの新規感染者は前週の木曜日と比べ約7500人減少した。死者は171人。重症者は前日比50人減の1090人だった。東京都では、8461人の感染が確認…

ロシア国債

ウクライナに侵攻しているロシアは16日、日米欧による経済制裁の発動から初めての外貨建て国債の利払いを迎える。制裁によりロシアが海外に持つ外貨資産は凍結され、新たな外貨調達も困難なことから、利払いできずにデフォルト(債務不履行)に陥る可能性…

EU3カ国の首相がキエフ入り

欧州連合(EU)加盟国であるポーランド、スロベニア、チェコの3カ国の首相が15日、ウクライナのゼレンスキー大統領やシュミハリ首相と会談するため列車で首都キエフに到着したそうです。シュミハリ氏はツイッターで、3首相はEUの主要機関である欧州…

iOS/iPadOS 15.4配信開始

アップルは15日未明、iOS 15.4およびiPadOS 15.4を配信開始したそうです。いよいよ、期待の新機能「マスク姿でFace ID認証」(iOSのみ)と「ユニバーサルコントロール」(iPadOSのみ)の2つが利用可能となりました。iOSとiPadOSともに、更新が届いていれば通…

ロシア情報機関に異変?

ウクライナ侵攻後、ロシアのプーチン大統領が在籍した旧ソ連国家保安委員会(KGB)の後継機関、連邦保安局(FSB)内部で異変が生じているそうです。プーチン氏にウクライナ情勢を報告する立場にあったFSB幹部が自宅軟禁されたとの見方が浮上。事実…

「最恵国待遇」を撤回へ

日米欧の先進7カ国(G7)は11日、ウクライナに侵攻を続けるロシアへの追加経済制裁を発表したそうです。首脳声明で「経済や国際金融システムからロシアをさらに孤立させる」と強調するとともに、貿易優遇措置である「最恵国待遇」を撤回して輸入品に高…

ロシアへの航空機部品の供給

ロシア航空当局の高官は10日、同国の航空機に対する部品の供給を中国が拒否したと述べたそうです。ロシアの複数の通信社が報じた。米ボーイングと欧州エアバスは、ロシアへの部品の供給を停止している。インタファクス通信などによると、同高官はトルコや…

原子力施設の技術支援申し出

原子力規制委員会は9日、日米など9か国の規制当局で作る「国際原子力規制者会議」が、ウクライナ政府に対し、原子力施設の安全に関する技術支援を申し出る書簡を送ったと発表した。同会議は、日米のほかイギリス、フランス、ドイツ、カナダ、韓国、スペイ…

ウクライナ降伏せず

「われわれは降伏せず、負けない。海や空などいかなる場所でも最後まで戦う」。ロシアの軍事侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領は8日、オンラインを通じて英下院で演説し、支援を求めた。ナチス・ドイツとの戦争を勝利に導いた英国の名宰相チャ…

「第6波」死者は大阪が多い

新型コロナウイルス感染の「第6波」で、大阪府の死者数が東京都などを上回り、全国最多になっているそうです。高齢者施設のクラスター(感染集団)が多発するなど、高齢者の感染が広がっていることが背景にあるとみられる。読売新聞の集計では、大阪府が第…

Anyplace Select

ホテルやコリングスペースなどを賃貸サービスとして貸し出す「Anyplace」が、2021年に開始したリモートワークに特化した新サービス「Anyplace Select」が好調だそうです。ローンチから7カ月で売上は約1億円を達成。稼働率は96%という好業績を維持している。…

ロシアのディフォルト懸念

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは3日、ロシアの格付けを「B3」に6段階引き下げたと発表したそうです。 投機的水準にあたるそうです。 ウクライナ侵攻で米欧から厳しい経済制裁を科され、ロシア経済を巡るリスクが高まったと判断し…

サハリン2から英シェル撤退

英石油大手のシェル(旧ロイヤル・ダッチ・シェル)は28日、ロシア極東サハリンの天然ガス事業「サハリン2」から撤退すると発表したそうです。ロシアのウクライナ侵攻で事業継続は難しいと判断した。日本の大手商社も参画する大規模プロジェクトで、日本…