ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NY株が下落

29日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均が 6営業日連続で下落しました。 終値は前日比96.87ドル(0.79%)安い 1万2143.24ドルで終わりました。 6月27日以来約1カ月ぶりの安値水準となった。 4~6月期の…

HPのノートPC

HPのノートPCが安くなりました。 日本ヒューレット・パッカード(HP)は7月28日、 個人向けノートPCの2011年夏モデルの第2弾を 発表しました。 オンラインストアのHP Directplusなどで 取り扱う直販モデルは同日に予約販売を開始し、 量販店モデルは8月上旬…

アメリカの債務問題

アメリカの債務問題が大きいですね。 27日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均は前日比で 198.75ドル(1.59%)安い 1万2302.55ドルで終わりました。 米連邦政府の債務上限問題を巡る不透明感から 大幅に下落し…

中国での日産自動車

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は 26日に北京で会見し、2015年の 中国での販売を、現在の2倍の200万台超に 伸ばすと表明しました。 6100億円を投じて生産を増強し、新型車を 投入します。 世界一の中国市場では他社も生産を拡大するが、 市…

楽天が電子書籍

楽天株式会社は、電子書籍ストア「Raboo(ラブー)」を 8月10日に開設するそうです。 楽天会員IDで利用でき、楽天スーパーポイントで 決済したり、コンテンツ価格の1%分のポイントが 付与されます。 気になる本の一部を購入前に閲覧できる「チラよみ」機能…

九電の決算

九州電力の2011年4~6月期の決算は、 単体の純損益が300億円規模の赤字と なる見通しになりました。 4月に予定していた玄海原発(佐賀県玄海町) 2、3号機の運転再開が遅れ、火力発電に使う 燃料の調達費が膨らんだそうです。 連結も100億~…

グーグルの企業戦略

グーグルが、エンタープライズ戦略をおこなう ようです。 企業に対するサービスが増加しているようです。 「Nothing but the web(100%ウェブの世界へ)」。 Googleが手がける“100%ウェブ”について、 (1)クライアントソフトを必要とせず、すべての 情報…

九電のメール問題

九州電力のメール問題が拡大しています。 九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の 運転再開を巡る「やらせメール」問題で、 再開に賛成するメールの例文は九電佐賀支社の 玄海原子力担当部長が作り、総務部長の指示で 営業所長らが取引先に配っていた…

NYダウ落ちる

NYダウ大幅に落ちました。 18日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均は、 前週末比94.57ドル(0.76%) 安い1万2385.16ドルで取引を終えました。 終値としては6月29日以来の安値水準です。 乱高下です。 欧米の…

グーグルの業績

検索大手Googleは米国時間7月14日の 株式市場終了後、第2四半期決算(6月30日締め)を 発表しました。 売上高と1株あたり利益でアナリスト予測を 上回ったことを明らかにしました。 Googleの売上高はトラフィック獲得コストを 除いて69億2000万ドル、利益は2…

民主党の若手

民主党の吉良州司、長島昭久両衆院議員らが 13日夕、首相官邸に仙谷由人官房副長官を訪ね、 菅直人首相の即時退陣を求める同党若手の 衆参両院議員11人連名の文書を提出したそうです。 仙谷氏は「気持ちは分かる。首相に伝える」とした そうです。 吉良氏ら…

東芝の新工場

東芝は、スマートフォンやタブレット 端末に使われる半導体のフラッシュメモリーを 生産する三重県四日市市の主力工場で新棟を 完成させました。 12日に生産を始めました。 今後も需要の動向をみながら工場増設を進める方針だが、 全国的な電力不足の懸念…

中国のパクリ新幹線が故障

面白いですね。 中国のパクリ新幹線が故障したそうです。 国産技術だと主張していた中国の新幹線です。 新華社電によると、北京-上海高速鉄道の 上海行き列車「G151」が10日午後、 山東省管内で故障し停車しました。 約1時間半後に運転を再開したが…

管首相の退陣

管首相の退陣は、当分はないようです。 菅直人首相は8日の衆院本会議で、 みんなの党の柿沢未途氏の質問に答えました。 エネルギー政策を争点にした衆院解散・ 総選挙について「国民の意思に基づいて 将来のエネルギーのあり方が決められることは 好ましい…

ドコモが発電事業

携帯電話国内最大手のNTTドコモは 電力事業に参入する方針を明らかにしました。 携帯電話と電波を交信する基地局の鉄塔周辺に、 来年度から太陽光パネルや風力発電設備の設置を 開始するようです。 数年内に基地局で余った電力を外部に売る方向で 具体化…

NYダウが高値

NYダウが高値になっています。 6日のニューヨーク株式市場の終値は 前日比56.15ドル(0.45%)高い 1万2626.02ドルで終わりました。 大企業で構成するダウ工業株平均が 2営業日ぶりに上昇しました。 5月12日以来約2カ月ぶりの高値…

トヨタの生産

トヨタ自動車は5日、全工場で 全車種を顧客の注文通りに生産 できるようになる「完全正常化」が 10月に達成できるとの見通しを 明らかにしました。 6月の株主総会では11月としていたが、 1カ月前倒しとなります。 東日本大震災に伴う一部部品の調達難…

ユニクロの売り上げ

ファーストリテイリングは4日の大引け後、 6月の国内「ユニクロ」事業の売り上げ 推移速報を発表しました。 夏物衣料とスーパークールビズ関連商品の 販売が好調で、既存店は前年同月の103.9%と なりました。 2カ月ぶりに増加した。 また、直営店計の売上…

太平洋にレアアース

ハイテク製品に欠かせないレアアース (希土類)が太平洋の広い範囲で 海底の泥の中に大量に存在するそうです。 東京大などの研究チームが発表しました。 採取や精錬しやすい形で存在しているとみられ、 レアアース問題の解決につながると期待されます。 東…

大手百貨店の売上高

大手百貨店が6月の既存店売上高(速報)を 発表しました。 三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋の 3社とも前年同月を上回ったようです。 クールビズ関連の紳士洋品や婦人服が 好調だった。 ただ、外国人の客足は減ったままで、各社は 「震災前の水準に本格回復…

スマートフォンの購入

市場調査企業Nielsenが、携帯電話の購入に ついて発表しました。 米国におけるスマートフォンの需要は ますます高まっており、携帯電話を最近 購入した人の半数以上がスマートフォンを 選んだそうです。 Nielsenの調査によると、具体的には、 2011年3月から5…