ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本レコード大賞

「第57回 輝く!日本レコード大賞」 (日本作曲家協会など主催)です。 最終審査が30日、新国立劇場(東京都渋谷区) でありました。 TBS系で生放送され、ダンス・ボーカルグループ 「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE (三代目JSB)」の「Unfair Wor…

連ドラ満足度

今年の連続ドラマ満足度ランキングが 出たそうです。 「テレビウォッチャー」調査だそうです。 TBS系の『下町ロケット』『コウノドリ』 『天皇の料理番』が上位3位を独占したそうです。 『下町ロケット』『天皇の料理番』が 放送されたTBS「日曜劇場」枠は、…

団地の再開発

国土交通省は28日までに、老朽化した 団地の建て替えを促すため、要件を 緩和する方針を決めたそうです。 市町村が再開発事業として認めた場合、 所有者全員の合意を事実上の前提と している現行の運用を改め、3分の2の 合意で可能とするそうです。 建て替え…

スターウォーズ

各国で16日以降公開された 人気SF映画「スター・ウォーズ」 シリーズの最新作「フォースの覚醒」です。 米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは 27日までに世界興行収入が10億9057万 ドル(約1300億円)に達する見込みだと 発表したそうです。 同社によ…

トヨタ自動車

トヨタ自動車です。 25日、2015年1~11月の グループ世界販売(ダイハツ工業と日野自動車を含む)が、 前年同期比1.0%減の920万7千台 だったそうです。 世界首位の座を争う独フォルクスワーゲン(VW)を 約11万台上回り、暦年(1~1…

鉄鋼価格

世界の鉄鋼メーカーが、中国発の 価格暴落に苦しんでいるそうです。 景気減速で需要に急ブレーキがかかる中、 中国からあふれ出た安価な鉄鋼製品が 東南アジアなどへ流入しているそうです。 中国の粗鋼生産は今や世界の半分を 占める一方、過剰設備の削減は …

中国の残土問題

中国では、いろいろありますね。 今回は、残土問題です。 中国・広東省で発生した大規模な 土砂崩れが起きたそうです。 きっかけとなった現場付近の残土処理場には、 大量の土が非常に安い料金で運び込まれて いたそうです。 処理場の運営会社は最近まで、 …

オレオレ被害

オレオレ詐欺です。 東京都練馬区の無職女性(75)が 息子を装ったオレオレ詐欺の電話を 受けて現金計1億円をだまし 取られていたそうです。 都内のオレオレ詐欺の被害額と しては今年最悪だそうです。 詐欺グループは息子や会社の実名を把握。 女性の自…

中国の大気汚染

中国の大気汚染に」ついてです。 中国北京市でこのところ深刻な 大気汚染が頻発していることから、 微小粒子状物質「PM2・5」の 年平均濃度を前年に比べ約5%減らすと した同市の汚染改善目標を達成できなく なる可能性が出てきたそうです。 昨年の北京…

年末年始の国内旅行

年末年始の国内旅行についてです。 楽天が楽天トラベルにおける国内旅行の 予約状況からまとめたものだそうです。 年末年始(2015年12月26日〜2016年1月3日) のうち、宿泊日のピークは12月31日、 1人泊あたりの宿泊単価は前年同期比で プラス3.5%となった…

アメリカの原油輸出

米議会上下両院です。 18日、米国産原油の輸出を40年ぶりに 解禁する措置を含む2016会計年度 (15年10月~16年9月)歳出法案を それぞれ賛成多数で可決したそうです。 オバマ大統領の署名を経て成立するそうです。 世界の原油価格は供給過剰などを背景に 低…

なりたい顔

女優の石原さとみが、美容誌「美的」の 読者投票で「なりたい顔」部門の 1位になったそうです。 「美的ベストビューティーウーマン」と して17日の贈賞式に出席したそうです。 トロフィーを贈られた石原は 「素直にすごくうれしい。親に感謝したい」と 笑顔…

軽減税率

軽減税率についてです。 自民、公明両党は14日、消費税を 10%に引き上げる際に現在の8%に 据え置く軽減税率の対象品目について、 新聞を含める方向で一致したそうです。 宅配率を基準にして、適用する新聞の 範囲を決める案を軸に検討しているそうで…

LINEライブ

LINEライブが始まるそうです。 LINEの次の手は、無料動画配信だそうです。 12月10日にサービスを開始したのは、 無料生中継の「LINE LIVE(ライブ)」だそうです。 専用アプリに芸能人、スポーツ選手らの 番組が次々と配信されるそうです。 メッセージ機能には…

くら寿司

回転すしチェーン「くら寿司」を 運営する、くらコーポレーションです。 12月11日、2015年10月期(14年11月〜15年10月)の 連結決算を発表したそうです。 純利益は前期比36.5%増の 41億4900万円で過去最高益を 更新したそうです。 売上高は8.6%増の1053億…

日本のPM2.5

関東各地で10日、大気中の微小粒子状物質 「PM2・5」の濃度が上昇し、注意喚起に 相当する一時間平均の基準値(1立方メートル 当たり80~85マイクログラム)を、 一時的に超える地点が出たそうです。 環境省は中国・北京の大気汚染との 関連につ…

原油安

原油安が進んでいます。 米国産標準油種(WTI)1月渡しが 一時1バレル=36・64ドルまで急落したそうです。 約6年10カ月ぶりの安値水準を 更新したそうです。 終値は前日比0・14ドル安の 1バレル=37・51ドルだったそうです。 8日発表の…

介護殺人

介護している自分の家族を殺害した 「介護殺人事件」です。 44件を毎日新聞が調べたそうです。 半数近い20件で加害者が昼夜を 問わない過酷な介護生活を強いられて いたそうです。 不眠で心身ともに疲れ果てた末に 犯行に及んだ可能性が大きいそうです。…

路上喫煙

外国人観光客が詰めかける 京都市です。 市条例で定められた禁止区域の路上で 喫煙し、過料を徴収される外国人が 急増しているそうです。 日本人には条例の存在が知られるように なったが、多くの外国人には 知られていないそうです。 市は出張先の海外で条…

サイバー攻撃

不正なインターネット広告を 見ただけのパソコンをウイルスに 感染させる手口のサイバー攻撃が 急増しているそうです。 専門家は「常にOSやソフトを最新版に 更新し、脆弱(ぜいじゃく)性を 放置しないことが必須」だそうです。 情報セキュリティー会社の…

維新の党

分裂状態に陥っている 維新の党です。 年内に解党する方向で調整に 入っているそうです。 松野頼久代表側と、除籍された 大阪系議員らとの間で正当性などを 争う法廷闘争に発展し、これ以上の 「泥仕合」は野党再編に向けて得策では ないと判断したそうです…

年金運用

公的年金を運用する年金積立金管理運用 独立行政法人(GPIF)です。 30日、2015年7~9月期の運用損益が 7兆8899億円の赤字に転落したそうです。 赤字は6四半期ぶりで、四半期の赤字額と しては過去最大だそうです。 8月以降、中国経済の減速懸念を背景に 国…