ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア安全保障会議

アジア安全保障会議がシンガポールで30日、 開幕しました。 安倍晋三首相が基調講演したそうです。 首相は「法の支配」の順守を強調し、 南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)、 パラセル(同・西沙)両諸島での領有権争いを めぐりフィリピンやベトナ…

拉致問題

拉致問題で、北朝鮮が再調査に 応じるようです。 安倍晋三首相は29日夕、首相官邸で北朝鮮が 拉致被害者と特定失踪者の包括的全面調査を 行うことに関し、記者団に改めて 決意を表明したそうです。 「全ての拉致被害者のご家族がご自身の手で、 お子さんた…

プーチン大統領の訪日

ロシアのプーチン大統領が 共同通信の質問に答えたそうです。 プーチン大都量は、今秋とされる日本訪問について 「招待があれば当然行く」と述べたそうです。 実現に強い意欲を示したそうです。 大統領は24日の主要国通信社との会見で、 北方領土に関し、…

ドコモの新料金プラン

NTTドコモは26日、6月1日から 新料金プランの提供を開始するそうです。 「カケホーダイ&パケあえる」の 基本プラン「カケホーダイプラン/データプラン」です。 事前予約件数が15日の受付開始から 10日間で100万件を突破したそうです。 25…

自動車ブランド

英国の調査会社ミルウォード・ブラウン が、世界ブランド価値ランキングを 発表したそうです。 トヨタはBMWやベンツを抑え、 「最も価値のある自動車ブランド」の 第1位に選ばれたそうです。 2013年のトヨタのブランド価値が、 前年比21%増の29…

年金の繰り下げ支給

年金の受給開始を遅らせて、年金額を増やす 「繰り下げ」についてです。 75歳まで延長する案が波紋を呼んでいるそうです。 65歳支給開始を一律に引き上げる「支給開始年齢の引き上げ」との 混乱もあるようです。 年金の受け取りは65歳が基準年だが、 …

ユニクロのTシャツのデザイン

ユニクロのTシャツのデザインの 著作権を変更したそうです。 ファーストリテイリングが展開する カジュアル衣料品店のユニクロです。 19日からサービスを開始したばかりの 新サービス「UTme!(ユーティーミー)」です。 ユニクロのアプリを使って自…

農協改革

安倍首相は19日、農業改革を議論する産業競争力会議で 発言したそうです。 「農業を新たな成長産業にするため、農業協同組合の あり方を抜本的に見直していきたい」と述べたそうです。 農協の組織改革の断行を林農相に指示したそうです。 安倍首相は「農業…

格安スマートフォン

イオンは4月4日、通信料と端末代金込みで 月額2980円の「イオンのスマートフォン」を 発売しました。 今回は8000台を用意したそうです。 地方を中心に好調な滑り出しとなり、 ゴールデンウイーク後には完売したそうです。 料金体系を説明すると多くの方が…

海自輸送艦

鹿児島県奄美群島の無人島で陸海空3自衛隊統合の 離島奪還訓練が行われるそうです。 参加する陸自隊員は16日、海自輸送艦「しもきた」 などに乗り込み、佐世保基地(長崎県佐世保市)を 出発したそうです。 防衛省は中国の海洋進出に対応し、水陸両用作戦…

南シナ海問題

ベトナム外務省のレ・ハイ・ビン報道官 の15日の定例記者会見です。 南シナ海の実効支配を強める中国を激しく 非難するとともに、必要なら国連海洋法条約に 基づく仲裁裁判所への提訴も検討すると 表明したそうです。 一方で武力衝突を避け、平和的解決を…

スマートフォンの出荷

市場調査会社のMM総研が13日、 平成25年度のスマートフォン(高機能携帯電話)の 出荷台数を発表しました。 前年度比0・4%減の2960万台だったそうです。 初めて減少に転じたそうです。 26年度も2870万台と減るそうです。 2年連続のマイ…

TPP交渉の著作権

TPP交渉です。 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に 参加している日米など12か国が、音楽や小説の著作権の 保護期間を70年に統一することで合意するそうです。 新薬を開発した企業が市場を独占できる「データ保護期間」は、 先進国は10年程度、新…

東芝の半導体工場

東芝が、半導体を生産する四日市工場 (三重県四日市市)に今後3年間で 7千億円規模の設備投資を実施するそうです。 最先端設備を導入し、スマートフォン(高機能携帯電話) 向けなどに需要が拡大している「NAND型フラッシュメモリー」と 呼ばれるデー…

セブン銀行の業績

セブン銀行の業績です。 セブン銀行の連結経常利益は 前期比12.2%増の357億8600万円だったそうです。 連結純利益は9.5%増の212億3600万円だそうです。 実質業務純益は371億8900万円だったそうです。 前期は319億0300万円だそうです。 3月末時点の金融再…

携帯電話契約数

携帯電話契約数の競争が激しいですね。 携帯電話大手3社が7日、2月の携帯電話契約数を 発表しました。 新規契約から解約を引いた純増数です。 NTTドコモが26万7900件となり、 2カ月ぶりに首位の座を奪い返したそうです。 米アップルのスマート…

介護休業期間

介護休業期間を延長している企業が 増加しているようです。 介護離職が、年間10万人と言われいるそうです。 介護離職への危機感を背景に、 主要企業の9割が介護休業の期間を 法定日数より延長しているそうです。 育児・介護休業法は、要介護状態の 家族1…

朴大統領の支持率

朴大統領の支持率が落ちているそうです。 韓国南西部・珍島(チンド)付近で 起きた旅客船セウォル号の沈没事故の 影響だそうです。 政府の事故対応への批判が続いているそうです。 朴氏は4日、珍島を訪れて安否不明者の 家族らに最善を尽くすことを誓った…

VAIO株式会社

ソニーがVAIOを売却するというニュースが 出たときは驚きました。 どうなるかなと思っていましたが、 新しい会社ができるようです。 ソニーと日本産業パートナーズは5月2日、 ソニーのPC事業譲渡に関する正式契約を 締結したそうです。 VAIOブランドを含むPC…

インターネット・エクスプローラー(IE)の脆弱問題

インターネット・エクスプローラー(IE)の 脆弱問題です。 閲覧ソフトの「インターネット・エクスプローラー(IE)」で 欠陥が見つかりました。 米国土安全保障省が4月28日、ハッカー攻撃に さらされる危険があるとして使用しないよう警告、 代替ソ…

アメリカのGDP

アメリカのGDPが減速しているそうです。 堅調さを増しつつあった米経済の 回復にブレーキがかかっているそうです。 30日、2014年1~3月期の実質国内総生産(GDP)の 速報値が発表されました。 0.1%増とゼロ成長に近かったそうです。 前期(2…