ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国産のスマートフォン

国産のスマートフォンの人気が上がって いるようです。 アップルとサムスンがダントツに強い スマートフォンです。 でも2013年は国産スマホが逆転するかも 知れないそうです。 アンドロイドは、グーグルの近くにいる メーカー、つまりサムスンなど数社しか …

ツタヤの独占レンタル

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が 映像ソフトレンタル店「TSUTAYA」を運営しています。 洋画の独占レンタルを拡大するそうです。 映像・音楽製作、版権事業を手掛けるアース・ スターエンターテイメントを傘下に収め、2013年、 新たに欧米の製作…

NY株が下落

25日のニューヨーク株式市場です。 大企業で構成するダウ工業株平均は 大幅に値下がりしました。 終値は前週末より216・40ドル(1・55%) 安い1万3784・17ドルでした。 ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、 前週末より45・…

国民新党の合流

国民新党代表の自見庄三郎参院議員が 自民党に党の合併や復党を申し入れました。 自民党は24日、応じない方針を固めたそうです。 国民新党が昨年末まで民主党政権の 連立与党だったことから、安易な合流や復党は 国民の理解を得られないと判断したそうです…

社内のバーで就活

兵庫県宝塚市の不動産会社です。 その就職活動です。 社内にしつらえたバーに学生を招いているそうです。 優秀な新人を発掘するのが狙いで、22日もグラス片手に 語り合ったそうです。 1993年創業の同社では、社員は酒を飲み、 将来を論じてきた。 リ…

787トラブル

トラブルが相次いでいる 最新鋭機「787型機」についてです。 米ボーイングは、運航の再開に向けた対応策を 22日にも、米連邦航空局(FAA)に提出するそうです。 対応策には、1月に発煙などが相次いだ バッテリートラブルの改善方法です。 バッテリ…

ガソリン価格が上昇

ガソリンと灯油の値上がりが 止まりません。 みずほ総合研究所が20日全国平均の レギュラーガソリン価格を発表しました。 前週から1・4円上がり、1リットルあたり 155・2円になりました。 ガソリンは11週連続です。 灯油は12週連続の価格上昇で…

ドコモの高速携帯

NTTドコモは、家庭で使う光ファイバー回線を しのぐ超高速の携帯電話サービスを、2015年に 始めるそうです。 現在、携帯電話各社が提供する高速無線通信規格 「LTE」の5倍以上の速さになるということです。 他社に顧客を奪われているドコモが、得…

PM2.5汚染

中国からのPM2.5汚染の問題です。 中国からの飛来が懸念されている 微小粒子状物質(PM2・5)についてです。 環境省は18日、大気中の濃度が高くなった場合に 外出や屋内の換気を控えるなど、注意喚起の ための指針を作ることを決めたそうです。 3~5…

世論調査

朝日新聞の世論調査です。 馬鹿な新聞です。 朝日新聞社の全国定例世論調査(電話)です。 原発の今後について5択で聞いたところ、 「やめる」と答えた人は合わせて7割を超えたそうです。 結果は すぐにやめるが13%。 2030年より前にやめるが24%…

日本の空気清浄機

中国で日本の空気清浄機が人気のようです。 中国の大気汚染が深刻化しています。 日本メーカーの空気清浄機が中国で売れ行きを 伸ばしているそうです。 6万円以上する高級機が飛ぶように売れているようです。 販売台数は前年の2~3倍になっているようです…

ウルトラマンランドが閉園

ウルトラマンランドが閉園するそうです。 グリーンランドリゾート(熊本県荒尾市)は 14日、同市にあるテーマパーク 「ウルトラマンランド」を、9月1日の 営業を最後に閉園するそうです。 運営会社の円谷プロダクションからの 申し入れだということです…

駆け込み退職

駆け込み退職が問題になっています。 退職金が減額される前に公務員が早期退職する 駆け込み退職問題です。 神戸市を除く兵庫県内では8日時点で 139人の教員が2月末までに退職する 意向を示しているそうです。 3月末に退職予定の教員は769人で、 早…

民主党

民主党もだんだん落ちています。 民主党の海江田代表は11日、夏の参院選の 岩手選挙区(改選定数1)で、同党の現職、 平野達男前復興相の3選に向け、岩手を地盤とする 生活の党の小沢代表に選挙協力を求める考えを 表明したそうです。 海江田氏は、盛岡…

中国の製造業

EUが、中国の製造業に反ダンピングの 申請をするようです。 2013年2月8日、国際金融報です。 EUは中国の鋼製品・レアアースに続き、 ハイエンド製造業がこのほどダンピングで 訴えるそうです。 欧州の業界団体が中国製のソーラーガラスに 対する反ダンピング…

嫌いなスポーツ選手

アメリカで嫌いなスポーツ選手が 選ばれたそうです。 面白いですね。 米経済誌「フォーブス」は7日、世論調査で、 「米国で最も嫌われているスポーツ選手ベスト10」を 発表しました。 禁止薬物の使用で自転車競技界から永久追放と なったランス・アームス…

交戦規定の見直し

中国からの、レーダー照射の問題です。 前原誠司氏(民主)が対領空侵犯措置について、 (領空に)入ってくるまで対応できない 法的な隙間を埋めるため、自衛隊の交戦規定 (ROE)を見直すべきだと国会で、発言したそうです。 安倍晋三首相 の答弁です。 …

デルコンピュータ

デルコンピュータが身売りするという 話が出ていました。 米パソコン大手デルは5日、「MBO」 (経営陣が参加する自社株式買い取り)で、 株式を非公開化すると発表しました。 スマートフォンやタブレット端末におされて 主力のパソコン販売が落ち込んで…

中国での自動車販売

乗用車大手4社が4日、中国の1月の 新車販売台数を発表しました。 日産自動車とホンダが昨年8月以来5カ月ぶりに 前年同月比プラスとなったそうです。 各社によると、1月の中国新車販売は、 日産自動車が前年同月比22・2%増の約11万5700台、 …

自衛隊法改正案

海外で邦人が紛争に巻き込まれた際の自衛隊による 救出要件を緩和する自衛隊法改正案についてです。 アルジェリア人質事件を受けた措置です。 安倍晋三首相が自民党の石破茂幹事長に対し、 閣法(政府提出法案)とするよう指示したそうです。 自民党には早期…

国内の新車販売

日本自動車販売協会連合会(自販連)と、 全国軽自動車協会連合会のデータです。 1月の国内新車販売(軽自動車含む)は、 前年同月比7・8%減の38万3499台でした。 エコカー補助金が終了した昨年9月から 5カ月続けてマイナスとなるそうです。 た…

発送電分離

「発送電分離」についてです。 経済産業省の有識者委員会は31日、電力会社から 送配電部門を切り離す「発送電分離」を 5年後の2018年度をめどに始めるよう 求めることにしたそうです。 これに伴い、電力会社のほかにも家庭向け 電力の販売を認める「…