ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの価格が下がる

パソコンの価格が下がっているようです。 薄型テレビと同様、パソコンの販売価格が 急落しています。 今年2月に米インテル製の半導体部品の 不具合問題で春商戦向け新製品の発売が 遅れました。 それに加え、東日本大震災発生に伴う 消費の冷え込みが直撃し…

自動車保険料が上がる?

自動車保険料が上がるようです。 損害保険大手の三井住友海上火災保険は 10月から自動車保険の料金体系を 世代別に見直すそうですs¥。 保険料を平均1.9%値上げします。 事故の頻度が多い高齢ドライバーの 世代ほど値上げ率を高くし、悪化している 自…

北方領土問題

菅直人首相は27日午後(日本時間同日夜)、 G8サミットで滞在中の仏ドービルで、 ロシアのメドベージェフ大統領と約50分間会談しました。 相次ぐ政府要人の北方領土訪問で実効支配を 既成事実化するロシア側に対し、首相は従来の 日本の立場を主張。双…

ソニーが黒字の見通し

ソニーは、来年は黒字になるようです。 ソニーは26日、2012年3月期連結決算の 純損益が800億円の黒字になるとの 見通しを発表しました。 2595億円の赤字だった11年3月期から 急回復を目指さしています。 テレビ事業はすでに赤字を見込んで…

外食の売上高

外食の売上高がよくないようです。 東日本大震災が奪った飲食店のにぎわいが、 なかなか戻らないようです。 日本フードサービス協会が4月の外食産業の 売上高を発表しました。 前年同月比で2.8%減でした。 過去最大の10.3%減だった3月より小幅だ…

HMVとローソンチケットが合併

HMVとローソンチケットが合併するようです。 コンビニエンスストア大手のローソンは 24日、昨年末に買収した音楽・映像ソフト 販売大手「HMVジャパン」と、 チケット販売大手「ローソンエンターメディア(LEM)」を 合併させる方針を固めました。 娯…

日本の対外純資産が減少

日本の対外純資産が減少したそうです。 財務省が日本の対外資産を発表しました。 日本政府や国内の企業・個人が海外に持つ資産 (対外資産)から、海外勢が日本国内に持つ資産 (対外負債)の額を引いた対外純資産は、 2010年末時点で前年末比5.5%減…

留学生の就職

毎日コミュニケーションズのアンケートです。 日本での就職を希望していた外国人留学生の 9割以上が、東日本大震災の後も考えを 変えていないことが、わかったそうです。 ただ、4割以上が、原発事故の影響などで今後、 日本への留学生が減ると予想した。 …

大気の放射線量

文部科学省は20日、大気の放射線量の 調査結果を発表しました。 各地でわずかな増減が続いている。宮城、 福島、茨城、千葉の4県が依然として平常値を 上回っているが、千葉はほぼ平常値になりつつあるそうです。 福島第一原発から北西約30キロ地点では…

NY株が上昇

NY株が上昇しました。 アメリカは些細なことで、乱高下します。 19日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比45.14ドル(0.36%)高い 1万2605.32ドルで取引を終えました。 有力新興企業の株式公開が好調だ…

スーパー業界が節電目標

いろいろな業界で、節電への 取り組みが行われています。 全国の食品スーパーなどが加盟する 日本スーパーマーケット協会など3団体は 18日、今夏の電力使用抑制策を発表しました。 店舗内の照明を50%減らすなどのガイドラインを定め、 業界として東京…

NYダウが落ちる

アメリカの株が、落ちました。 16日のニューヨーク株式市場は 2営業日連続で下落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前週末比47.38ドル(0.38%)安い 1万2548.37ドルで取引を終えました。 ニューヨーク連銀が同日発表した5…

スマートフォン効果

スマートフォン効果で携帯電話が 伸びているようです。 電子情報技術産業協会が2010年度の 携帯電話・PHSの国内出荷台数をまとめました。 前年度比2.4%増の3219万2千台となり、 3年ぶりに増加に転じたそうです。 販売方式の変更から減少傾…

NYダウ、急落

NYダウが急落しました。 本当に、アメリカの株は不安定ですね。 13日のニューヨーク株式市場は、大幅に 下落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比100.17ドル(0.79%)安い 1万2595.75ドルで取引を終えました。 ギリシャ…

Bingの検索のシェア

Bingの検索のシェアが拡大しているようです。 comScoreがアメリカの検索データを発表しました。 Microsoftの「Bing」は、4月における 米国内の全検索に対するシェアが14.1%に 達したという。 この数字は、検索市場を主導するGoogleが持つ 65.4%という圧倒…

音楽事業での競争

音楽事業での競争が激しくなって います。 米インターネット検索最大手グーグルが10日、 利用者に代わって音楽を管理するサービスを 始めると発表しました。 米ネット通販大手アマゾンも同様のサービスを始め、 米アップルも参入する見通しだ。 いずれも「…

マイクロソフトがスカイプを買収?

マイクロソフトがスカイプを買収するかも しれません。 米ソフト最大手マイクロソフト(MS)は10日、 インターネット通話大手スカイプ・テクノロジーズ (本社・ルクセンブルク)を買収すると発表しました。 買収額は85億ドル(約6800億円)で、M…

浜岡原発の全面停止

浜岡原発が全面停止します。 中部電力が浜岡原発の全面停止を決めた9日、 地元の静岡県御前崎市では悲鳴が上がったそうです。 市財政の4割以上を原発関連の交付金で賄う “原発城下町”です。 交付金支給は維持される見通しだが、 全面停止が地元経済に打撃…

夏の節電対策

東日本の今夏の電力不足に対応するため、 菅政権が家庭向けに節電対策メニューを つくりました。 家庭の削減目標は15%です。 メニューで示した11項目の節電効果の数字を組み合わせ、 15%を超えれば目標達成です。 ・設定温度を28度を目安にして2…

浜岡原発の停止要請

管首相が、浜岡原発の停止要請を おこないました。 賛否両論があります。 現時点で信頼性に疑問があるなら、 とめるべきです。 中部電力の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)で 全3基が停止した場合、必要な電力に対して 供給余力は一気に低下するそうです…

2011年のタブレット端末は

タブレット端末の発売が続いています。 メーカー各社が続々とタブレット事業に 参入しています。 4月28日、東日本大震災の影響で発売を 延期していた「iPad2」がついに日本でも 発売されました。 発売当日のアップルストア銀座にはiPad 2を求める 300人以上…

また、円高に

また、円高になっています。 午後5時(日本時間5日午前6時)時点の円相場は、 前日同時刻と比べて31銭円高ドル安の 1ドル=80円55~65銭でした。 4日のニューヨーク外国為替市場では、 米経済指標や企業決算が市場予想を下回ったため、 円高ド…

パチンコ業界も輪番休業

パチンコ業界も輪番休業をおこなうようです。 全国のパチンコ店が加盟するパチンコ・ チェーンストア協会など5団体は7~9月の 3カ月間、東京電力管内で業界として ピーク時電力を25%以上削減することで 合意したそうです。 この一環として、各店が平…

憲法改正の世論調査

朝日新聞社が世論調査をおこないました。 憲法9条を 「変えない方がよい」が59%で、 「変える方がよい」は30%だったそうです。 昨年の調査の改正反対67%、賛成24%に比べると やや差が縮んだそうです。 朝日新聞の調査の信憑性は、よくわかりま…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞が世論調査をおこなった ようです。 4月23、24日に全国電話世論調査を 行いました。 東日本大震災の復興に向け、菅内閣の取り組みに 期待できるのかでは「期待できない」が55%と 半数を超え、「期待できる」の27%を上回りました。 ブロッ…