ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAP

真夜中の謝罪で分裂騒動を 収めたかに見えるSMAPも、大変の ようです。 年4回来ていたSMAPファンクラブの会報が、 今年になってまだ届けられていないそうです。 「SMAP全員が出演する『スマスマ』(フジ系)に しても、騒動以来まともに収録していないそうで…

季節はずれの雪

5月が近いのに、雪がふるそうです。 日本付近はあす4月29日から あさって30日の明け方にかけて、 西高東低の冬型の気圧配置になるそうです。 上空に強い寒気が流れ込んでくる 見込みだそうです。 群馬県北部や長野県北部・中部の 標高の高いところを中心に…

パナマ文書

「パナマ文書」に記載されていた タックスヘイブン、租税回避地の法人の実名や 関連する個人名が、来月10日に 公表されるそうです。 ICIJ、国際調査報道ジャーナリスト連合は、 日本時間の来月10日午前3時、「パナマ文書」の 調査対象となっている…

熊本地震

熊本地震の影響がいろいろなところで 出ています。 熊本県阿蘇市内の旅館などで組織する 阿蘇温泉観光旅館協同組合です。 26日、加盟する19軒のうち9軒の温泉が16日の 本震後、お湯が出なくなったり、水量が 減ったりして営業を休止しているそうです。 数年…

熊本地震

気象庁は24日、熊本県益城町で 震度7の揺れを観測した14日夜以降、 同県熊本、阿蘇と大分県西部、 中部の各地方を震源とする震度1以上の 地震が、24日午後7時までに 計872回に上ったと発表したそうです。 熊本県から大分県にかけて活発な 地震活動が続いてい…

ラジオ体操

震度7を観測した熊本地震から、 9日目です。 22日現在も、およそ9万人の方が 避難生活を送っているそうです。 熊本・益城町の避難所では、1人の被災者が 始めたラジオ体操の輪が、避難所全体に 広がりを見せているそうです。 熊本・益城町にある避難所「エミ…

世界で最も影響力のある100人

アメリカの雑誌「TIME」です。 21日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を 発表したそうです。 日本人では芸術家の草間彌生さん(87)が 選ばれたそうです。 草間さんは水玉模様をモチーフにした 前衛芸術で知られているそうです。 タイ…

本屋大賞

全国書店員が“今いちばん売りたい本”を 投票によって決める「2016年本屋大賞」 (先週12日発表)です。 大賞作品に選ばれた『羊と鋼の森』 (宮下奈都/2015年9月発売)です。 週間9.6万部を売り上げ、4/25付オリコン週間 “本”ランキングの総合部門にあたる …

九州新幹線

全線がストップしていた九州新幹線は、 南側の区間の新水俣と鹿児島中央の間で、 20日の始発から運行再開したそうです。 この区間では線路など施設に 問題がなかったそうです。 一方、残る博多と新水俣の間は、 熊本駅の南側で脱線した新幹線の撤去作業や…

経済政策

毎日新聞は16、17両日、全国世論調査を 実施したそうです。 安倍政権の経済政策「アベノミクス」を 「評価しない」との回答は54%で、 「評価する」の33%を上回ったそうです。 来年4月に予定される消費税率10%への 引き上げに「反対」は59%…

熊本のガソリン不足

熊本地震で、コスモ石油と JX日鉱日石エネルギーが 共同出資している油槽所運営会社 「東西オイルターミナル」の八代油槽所 (熊本県八代市)では、17日から熊本県内への 供給を再開したそうです。 ガソリン不足が深刻化する中、八代油槽所は 他の油槽所…

リオ五輪のサッカー

リオデジャネイロ五輪の 男子サッカー競技です。 グループリーグ組み合わせ抽選会が、 14日にリオデジャネイロのマラカナンスタジアムで 行われたそうです。 アジア王者の日本はグループBに入り、 アフリカ王者のナイジェリア、 欧州王者のスウェーデン、 そ…

就職活動サイト

ほとんどの学生が就職活動で利用する 大手就活サイトが急拡大しているそうです。 リクナビ、マイナビ、キャリタス就活の 大手3サイトに掲載された企業数(2016年3月1日時点)は 延べ約5万2910社と前年から4割も 伸びたそうです。 2017年卒…

私立保育園

千葉県市川市で4月に開園予定だった 私立保育園が「子供の声でうるさくなる」 などの近隣住民の反対を受け、開園を 断念したそうです。 同市の待機児童は373人で全国市区町村で 9番目に多い(昨年4月時点)そうです。 説明会に同席するなどして地域の …

Apple Watch 2

Apple Watchの次期モデル Apple Watch 2です。 現行タイプより厚さが20%から40% 薄くなるそうです。 6月半ばにもアップルがサンフランシスコで 開く世界開発者会議(WWDC)かそれまでに 発表されるそうです。 こうした予測を盛り込んだレポートを 米ドレクセ…

iPhoneのロック解除

アップルのスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)5c」の ロック解除についてです。 米司法省が成功したことに関して、 連邦捜査局(FBI)のコミー長官は、 解除技術が後継機種に応用できないと 明かしたそうです。 長官はロック解除技術につい…

円高

6日のニューヨーク外国為替市場の 円相場です。 米連邦公開市場委員会(FOMC) 議事要旨の公表をきっかけに円買い・ ドル売りが進んだそうです。 一時1ドル=109円34銭と、 約1年5カ月ぶりの円高水準と なりました。 午後5時現在は109円7…

保育所の申込者

待機児童問題を受け、読売新聞社が 3月、全国74の主要自治体に保育所の 申し込み状況についてアンケート調査を したそうです。 申込者数が募集人数を超えた 自治体が全体の6割を占めたそうです。 首都圏に加え、地方でも入所の倍率が高い ところがあるそ…

ミランの本田

ミランは現地時間3日、セリエA第31節で アタランタとアウェイで対戦したそうです。 代表戦で打撲を負った本田圭佑は 欠場となり、チームも1-2の逆転負けを したそうです。 敵将も本田を要注意人物として 警戒をしていたが、今回の不在で その存在の大きさが…

消費税の増税

読売新聞社は1~3日、電話方式の 全国世論調査を実施したそうです。 今回から調査方法を一部変更し、 携帯電話の番号にも電話をかけて 調査したほか(以前は固定電話のみ)、 18歳選挙権の導入を前に対象者を 「20歳以上」から「18歳以上」に 広げた…

USJとディズニー

テーマパーク、ユニバーサル・ スタジオ・ジャパン(USJ)を運営する ユー・エス・ジェイ(大阪市)です。 1日、2015年度の入場者数が1390万人に なったと発表したそうです。 前年度に比べ120万人増え、2年連続で 過去最高を更新したそうです。 映画「ハリー…

子どもの貧困対策

子どもの貧困対策の一環です。 福岡県は2016年度、コンビニエンスストア から消費期限間近のパンなどを譲り受け、 NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに 提供する取り組みを始めるそうです。 都道府県初の試みとして注目されるが、 現場の支援…