ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ証券が人員削減

みずほ証券が人員削減をおこなうようです。 証券大手のみずほ証券は30日、 国内を中心に900人(昨年9月末時点の社員数の15%)の 社員を今春までに減らす方針を明らかにしました。 昨秋に約700人を減らす計画を発表したが、 希望退職に応募した社…

東証の売買代金

国際取引所連合(WFE)がまとめた 昨年1年間の世界の証券取引所での 株式売買代金(米ドルベース)です。 東京証券取引所が、前年の4位から 上海証券取引所を抜いて3位に浮上しました。 1位は米ナスダック市場、2位はニューヨーク証券取引所で、 東…

ゴールデンディスク賞

日本レコード協会主催の 第26回日本ゴールドディスク大賞です。 CDや配信などで最も多くの売り上げを記録した アーティストに贈られます。 27日発表され、「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の 邦楽はAKB48、洋楽はレディー・ガガが 受賞しまし…

現代自動車

韓国の現代自動車の業績がよいようです。 韓国で最大の自動車メーカー、現代自動車は 26日、世界での2011年の販売台数が 前年より約12%増の約406万台になったと 発表しました。 同社が400万台を超えたのは初めてです。 米国で前年比約20%…

日経平均があがる

25日の日経平均株価は前日比56円68銭高の 8842円01銭と続伸して寄り付いてます。 高値圏でもみ合い商状。円安進行を好感し、 輸出関連株を中心に買いが先行しています。 米アップルの好決算も支援材料です。 ただ、日本時間の午前11時に予定さ…

ブラックベリー

ブラックベリーカナダの有名な スマートフォンのメーカーです。 スマートフォン(多機能携帯電話)メーカーで、 「ブラックベリー」を展開するカナダのリサーチ・イン・ モーション(RIM)の記事です。 共同最高経営責任者(CEO)のマイク・ ラザリデ…

北京の大気汚染

北京の大気汚染が深刻のようです。 中国・北京市当局は21日、大気汚染の 指標として国際的に注目される微小粒子状物質 「PM2.5」の測定値の公表を始めました。 これまでの公表データは、汚染の深刻さを 感じる市民の感覚とかけ離れており、当局による…

Google+

Google+のユーザーが増加したようです。 Googleは米国時間1月19日に開催された 第4四半期決算で発表しました。 2011年9月に一般公開したSNS「Google+」の、 全世界におけるユーザー数が9000万人を 突破したそうです。 なお、10月時点でのユーザー数は4000万…

民主党

民主党は19日、与野党幹事長・書記局長会談を おこないました。 消費増税と社会保障の一体改革について 与野党協議を呼びかけました。 野党は「国会で議論すべきだ」と回答し、 応じない考えを表明。 民主党は引き続き協議を呼びかける方針だが、 現状では…

高速通信

携帯電話や無線インターネットでより 速い通信が可能な「第4世代」(4G)と 呼ばれる通信方式です。 国連の国際電気通信連合(ITU)は18日、 「高速移動時に毎秒100メガバイト、低速移動時に 毎秒1ギガバイト」以上とする国際標準を決めました。…

トヨタがタイで増産

トヨタがタイで増産するようです。 トヨタ自動車は17日、2013年夏までに 約200億円を投じて、タイでの年間生産能力を 現在の2割増にあたる76万台にすると発表しました。 タイは部品生産拠点が集積しているほか、 東南アジア諸国連合(ASEAN…

きれいになるトイレ

衛生陶器大手のTOTO(北九州市)は 2月1日、使うたびに「きれい除菌水」が 流れて汚れや黄ばみを防ぐトイレを発売します。 1回に使う水の量は業界最少の3.8リットル まで減らし、節水しながら、きれいに洗い流せる ようにするそうです。 発売する…

君が代での起立

府の君が代条例は、橋下徹前府知事が 率いる大阪維新の会が府議会に提出し、 昨年6月に成立しました。 小中高校などの学校行事で演奏される君が代について 「教職員は起立により斉唱を行うものとする」と 定めています。 大阪府教育委員会は、君が代の起立…

新幹線をインドへ

前田武志国土交通相は12日、 インドの首都ニューデリーで トリベディ鉄道相と会談しました。 同国の高速鉄道構想に日本の新幹線技術の 協力の可能性を検討する次官級の委員会を 設置することで合意しました。 構想段階からインド側に働きかけ、 日本企業の…

マイクロソフトの家電見本市

米マイクロソフト(MS)が、世界最大の 家電見本市「CES」での新製品の出展や 基調講演を今年でやめるそうです。 好調な米アップルはそもそも不参加のようです。 創業者ビル・ゲイツ氏の時代に築いた 「業界の先導役の責務」は脇に置き、新製品発表の …

インテルのウルトラブック

チップ大手Intelは米国時間1月9日、同社の 最新モバイルプロセッサを搭載する60種類もの 薄型で洗練されたウルトラブックが2012年に 発売される予定だと述べたそうです。 Intelは9日、CESにおける記者会見で、 ウルトラブックの性能と利便性について語りまし…

東京近郊の人口

東京近郊の人口が減少しているようです。 千葉県の人口が昨年、1920年の統計開始 以来初めて減少したようです。 東京、神奈川、埼玉を含めた1都3県の 東京圏の人口はこれまで増加基調が続いてきたが、 先陣を切って人口減時代に入るようです。 千葉県…

中国のGDP

中国は、GDPの伸び率の設定を 8%未満にするそうです。 中国国家発展改革委員会傘下のマクロ経済研究院の エコノミストである林兆木氏は6日付の人民日報で 発言しました。 中国の最高指導部は2012年の国内総生産 (GDP)伸び率目標を8%未満に…

大型倒産の増加

民間の信用調査会社、東京商工リサーチ関西支社の 発表です。 不動産業の下村産業(大阪府枚方市)の 破産手続き開始が昨年12月14日、 大阪地裁で決定しました。 負債総額は208億5600万円でした。 中小企業の資金繰りを支援する「中小企業金融円…

Windows Phoneの販売促進

MicrosoftとNokiaは、「Windows Phone」の 販売促進に向けて多額の資金を投入するようです。 Windows IT Proは米国時間1月4日、両社が 近日発売予定の一連の電話機種の販売促進に向けて、 米国におけるマーケティングに2億ドルを投入する 計画であると報じま…

ニコニコ動画

ニコニコ動画の有料会員が 増加しているようです。 動画投稿サイト「ニコニコ動画」を 運営するニワンゴは、現在入会中の有料会員 「プレミアム会員」が150万人を突破したと 2012年1月3日に発表しました。 「プレミアム会員」は月額税込み525円を支払うと、 …

年賀状の配達

日本郵政グループの郵便事業会社が1日、 年賀状の数を発表しました。 元日に配達された年賀はがきは 約19億2500万通だったそうです。 前年より7.6%減りました。 20億通を割ったのは2007年以来。 同社では、東日本大震災ではがきを送るのを …