ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

日航の法的整理

日本航空から支援依頼を受けている 官民出資ファンドの企業再生支援機構が、 法的整理の活用に向けて動き始めたようです。 政府内には「公平性が高まる」として賛同する声が あるようですが、影響の大きさを懸念する声も あるようです。 銀行側は反対してい…

日航の年金削減に同意?

日本航空の公的支援には、 年金債務の圧縮が必要です。 同社の全8労組のうち最大労組の JAL労働組合を含む3労組が、 会社側減額案の受け入れに前向きな 姿勢を表わしたそうです。 現在、64.8%だそうです。 1月12日まで説得するそうです。 難し…

生産が戻ってきている?

経済産業省が11月の鉱工業生産指数 (2005年=100、季節調整済み、速報値)を 発表しました。 88.3で、前月より2.6%伸びたようです。 指数が前月を上回るのは9カ月連続で、 前回は0.5%にとどまっていた伸び率も あがっているようです…

ボウリング・ブーム再燃?

最近、ボーリングが流行って いるようです。 昼間は、学生、夜は会社員で にぎわっているようです。 割引クーポンを付けたり子供や 初心者でも楽しめるガーターのない レーンを設けたりするなど策を練り、 全盛期を知らない若者たちを 引き寄せているのだそ…

消費者物価が下がる

消費者物価がどんどん下がっています。 総務省が11月の全国消費者物価指数を 発表しました。 価格変動が大きい生鮮食品を除いた総合指数 (2005年=100)が、前年同月より 1.7%低い99.9だったそうです。 下落は3月から9カ月連続です。 最…

アバターの興行収入が大ヒット?

ジェームズ・キャメロン監督の最新作 「アバター」が12月23日、全国831スクリーンで 公開されました。 初日だけで興行収入4億円を突破する 推移を見せているそうです。 興収100億円も射程圏内に入る大ヒットスタートを 切ったようです。 これは、先日テレビ…

高齢者の4人に1人が生活が苦しい?

内閣府が「高齢者の生活実態に関する調査」を 発表しました。 高齢者の4人に1人が、現在の暮らし向きを 「大変苦しい」「やや苦しい」と感じている そうです。 そんなものですね。 国民年金や厚生年金を貰っている人は そうでもありませんが、貰っていない…

たばこ5円増税

政府は、たばこ税を来年度から1本当たり約5円 引き上げる方向で最終調整に入ったようです。 1箱300円が400円になるようです。 たばこ税をめぐっては、鳩山由紀夫首相が 政府税制調査会への諮問で「健康目的課税」 への転換を支持していたそうです。 …

COP15では、EUは一人負け?

欧州連合(EU)にとって、国連気候変動枠組み条約 第15回締約国会議(COP15)は「期待外れ」 (バローゾ欧州委員長)になったようです。 日本も、鳩山首相が25%とか言いましたが 足かせにならなくてよかったです。 今の経済状態で目標が決まったら…

内閣支持率が47%に?

時事通信社が世論調査を実施しました。 12月11~14日に実施しました。 鳩山内閣の支持率は2カ月連続で低下し、 前月比7.6ポイント減の46.8%と、 9月の内閣発足以来初めて5割を割り込んだそうです。 不支持率は同7.5ポイント増の30.3%と 初の3割台に乗…

松屋百貨店 リストラへ

百貨店の松屋(東京)が、グループ従業員を 対象に1割程度の人員を削減するそうです。 1割くらい削減するそうです。 百貨店が悪いですね。 売上げ利益がどんどん落ちています。 ユニクロやファストファッションなどの 専門店が、安くてよい商品を どんどん…

2011年の新卒採用を減らす?

2010年の新卒採用を減らす企業が 9.3%だったようです。 増える企業は5.5%でした。 前年と「変わらない」と答えた企業は 48.4%で、前年調査より2.2ポイント 減少しました。 「わからない」の回答が36.6%でした。 企業の採用計画が立…

南京事件映画にトム・クルーズ、トム・ハンクス、ブラッド・ピットが出演?

映画『HERO』や『王妃の紋章』の チャン・イーモウ(張芸謀)監督の 次回作品が南京事件の映画になるようです。 それに、トム・クルーズ、トム・ハンクス、 ブラッド・ピットというハリウッドの 大スターたちが出演するかもしれないそうです。 イーモウ監督…

Jリーグの大分が消滅の危機

JリーグのJ2に降格する大分が消滅の 危機に直面しているようです。 大分は、景気の低迷で、資金がないようです。 Jリーグは、東京都内で理事会を開き、 来季J2に降格する大分への総枠6億円の融資のうち、 2億5000万円分を承認せず、保留することを …

王将は快進撃?

景気が低迷していますが、外食産業での 圧倒的な勝ち組が餃子の王将です。 確かに売上げや利益があがっていますが、 マスコミが取り上げすぎですね。 ユニクロも同じです。 マスコミの効果が追い風になって 売上げが上がっています。 でも、マスコミが注目す…

拉致解決へ訪朝?

鳩山由紀夫首相は、北朝鮮による拉致問題に関連して 発言しています。 「私自身が(北朝鮮に)行く必要が出てきた時には 当然、体を張って行くべきだと思う。 まだその状況になっていない」と述べたそうです。 結局、行きたくないのですね。 本当に解決する…

オバマ大統領のノーベル賞の演説

オバマ大統領がノーベル平和賞を 受賞しました。 オスロで演説をおこなったようです。 授与式での演説でオバマ大統領は、 「平和を維持するためには戦争という 手段が演じる役割もあるのだ」と 述べたそうです。 アフガニスタン戦争を「正しい戦争」と 位置…

フォルックスワーゲンがスズキに20%出資

フォルックスワーゲンがスズキに最大20% 出資するようです。 成長するアジア市場で有望企業を取り込みたい VW側と、次世代環境車開発や後継者問題などから、 大手グループの傘下入りを検討していたスズキ側の 利害が一致したようです。 フォルックスワ…

セブン&アイが通販サイトを

セブン&アイ・ホールディングスは、 食品や玩具など500万品目を扱う 新しいインターネット通販サイト 「セブンネットショッピング」を 立ち上げるそうです。 2010年には1千万品目まで 拡大するそうです。 どれぐらい大きいのか想像できませんが。 …

COP15の草案に 中国など4カ国が反対

コペンハーゲンで7日から始まる国連気候変動枠組み条約 第15回締約国会議(COP15)を前に 議長国デンマーク政府が各国に提示した 合意文書草案の主要部分について、中国などの 新興国4カ国が反対ののようです。 反対は、中国、ブラジル、インドのよ…

ワールドカップの日本の対戦は?

サッカーの2010年ワールドカップ(W杯) 南アフリカ大会の組み合わせ抽選会が おこなわれました。 日本はオランダ、カメルーン、デンマークと ともにE組に入りました。 ちょっと厳しいですね。 今回は、予選を勝てないかもしれません。 森本とか、トッ…

花農家が大変

花が売れないようです。 長引く不況で、会社の行事や 新規開店などのお祝いイベントの需要が 減ったのが原因のようです。 福岡の生花店は、売上げは2割減っているようです。 花の需要は、昨年から減ってきているようです。 そうだと思います。 消費者は、無…

たばこの大幅増税は見送り?

政府は、最初たばこを、1000円にする 話をしていましたが、結局、2から3円 あげる検討に入ったそうです。 民主党も、腰砕けですね。 あんなに勇ましく、国民の健康を 考えて増税するのだなんて言っていたのに。 何があったのでしょうかね。 厚生労働省…

GMの社長が辞任

アメリカのGM、ゼネラルモータースの社長が 辞任したようです。 独子会社「オペル」の売却方針を撤回するなど、 経営再建がスムーズに進んでいないため、 経営責任を取ったようです。 GMの再建は大変だと思います。 以前のGMの悪いところを改善されて…

トヨタ、電子制御に欠陥?

アメリカでトヨタのレクサスの事故が 発生しています。 米紙ロサンゼルス・タイムズは、トヨタ自動車が 米国で販売した車のアクセルペダルがフロアマットに 引っ掛かり事故を引き起こす恐れがあるとされる問題で、 フロアマットではなく電子制御装置が加速な…

鉄人28号神戸市民に?

最近、ニュースで神戸市長田区の公園に 登場した鉄人28号を取り上げています。 来場者も50万人を超えたようです。 今回、街の活性化に貢献したとして 神戸市民に認められたようです。 28号なので28日に住民登録 されたそうです。 昔の人は、鉄人28…

現代自動車、日本から撤退?

韓国自動車最大手の現代自動車は、日本での 乗用車販売から撤退するそうです。 理由は販売不振です。 現代自は2001年、日本での乗用車販売を 開始しました。 2004年には2524台を売り上げたが、 今年1~10月は764台と低迷していたようです。 円高、ウォン安で…

事業仕分けを批判?

鳩山首相が、ノーベル賞受賞者と 会談しました。 科学者や研究者らから「見識を欠く」 などと仕分け結果に予想以上に 厳しい批判が相次いだためだそうです。 首相サイドには、年末の予算編成に 悪影響を及ぼさないよう、意見を聞く 姿勢を示すことで懐柔した…

普天間問題の余波?

社民党が米軍普天間飛行場の移設問題で 揺れているそうです。 鳩山内閣が沖縄県内移設を認めるのではとの 不安から、党内では「県外・国外」論が 強まっているようです。 福島瑞穂党首は板挟みで、来月4日告示の 党首選を機に、福島氏を入閣させたまま 党首…

ファミマが中国へ

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは 海外店舗を2019年末までに今の約3.8倍に するそうです。 3万店に増やして、国内を合わせて4万店体制を 築く方針のようです。 主に中国ですね。 中国では約70倍増となる2万店を目標とします。 アジ…