ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

折りたたみ式「iPhone」への期待?

Appleは9月に新製品発表イベントを発表し、チタニウム素材の採用、USB-C対応などのアップデートを盛り込んだ「iPhone 15 Pro」を発表したそうです。「iPhone 15 Pro Max」には5倍ズームの望遠レンズも搭載された。しかし、折りたたみ式のiPhone――少なくとも…

松本潤の大河「どうする家康」視聴率

嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」が17日に最終回を迎えたそうです。初回から違和感たっぷりの〝CG馬〟の登場で幕を開けた今回の大河。迫力満点の織田信長役の岡田准一や、武田信玄を演じた阿部寛などは松本以上の存在…

政権中枢直撃?

ウラ金疑惑が指摘されている安倍派幹部5人について、政府・与党内では、閣僚や自民党の役職の辞任は不可避との声が強まっているそうです。岸田総理は、日曜日にしてはめずらしく慌ただしく動いています。午後6時ごろ、自民党の茂木幹事長が、岸田総理がいる…

子供の名前

明治安田生命が毎年恒例で発表している「生まれ年別の名前調査」。今年は、男の子では【碧】が調査開始以来初のトップに、女の子は昨年に引き続き【陽葵】が、3度目の首位という結果に。読み方のトップは、男の子は15年連続となる【ハルト】、女の子は【エマ…

大谷翔平とトラウト

大谷翔平投手の存在もあり、日本ではフリーエージェント(FA)市場が注目を集めているが、当然オフの移籍はトレードという手段でも実行される。MLB公式サイトは25日(日本時間26日)、「ストーブリーグを過熱させる6つのとんでもない大トレード」と題して、…

自民党が単独過半数割れ

世論調査をするたびに内閣支持率が下がる岸田政権。政務3役が不祥事絡みで相次いで交代し、保守系の牙城とされた首長選でまさかの敗北と逆風が続き、いよいよ「このまま選挙をすれば自民党は単独過半数割れする」との声が上がり始めたそうです。「11月12日に…

底なしの支持率

岸田政権の支持率低下に歯止めがかからないそうです。時事通信の11月世論調査で内閣支持率は21.3%、自民党支持率は19.1%となり、与党内に動揺が広がる。浮揚策が「見当たらない」(自民幹部)中、党内では「ポスト岸田」をにらんだ動きも出始め…

自民党が地方選連敗

最近の地方選で、自民党の連敗が目立っているそうです。12日投開票の福島県議選では単独過半数を割り込み、東京都青梅市長選でも与党推薦の現職が敗北。岸田政権への逆風の影響を指摘する向きもあり、次期衆院選を意識する党内には焦りの声が広がっている…

神田憲次財務副大臣に今度は資産公開法違反の疑い

過去の税金滞納や税理士法違反疑惑を認めた神田憲次財務副大臣(60)に、資産公開法違反の疑いがあることが、「 週刊文春 」の取材でわかったそうです。「 週刊文春 電子版 」は11月8日、神田氏が代表取締役を務める事実上の個人会社である「エヌケイソリュ…

鈴与ホールディングス

航空業界に衝撃が走っているそうです。11月7日、鈴与ホールディングス(HD)が中堅航空会社・スカイマークの株式を取得すると発表されたのだ。2015年にスカイマークが経営破綻して以来、同社の再建を支援してきた投資ファンド、インテグラルが保有する株式の…

ProRes Log

「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」は、その新しいチタニウムデザインとパワフルな性能が印象的だそうです。だが、カメラの本格的なアップグレードも、とりわけ動画制作者にとって大きな魅力だと言える。Proモデルは、最大4K、60fpsの「ProRes」撮影…

オリックス・山本由伸の移籍先、ドジャースが最有力

ポスティングシステムを利用しての大リーグ挑戦が決まったオリックス・山本由伸投手(25)の移籍先としてドジャースが最有力になっていることが6日、分かったそうです。すでに山本はパドレスのダルビッシュ有投手やカージナルスのヌートバー外野手、メッツの…

牛乳のメリットとデメリット

学校給食やスーパーでお馴染みの牛乳。カルシウムが多く含まれるイメージがあり子供から大人にまで親しまれる食品です。牛乳は各種の栄養素がバランス良く含まれるため「準完全栄養食品」と言われています。その中でも代表的な栄養素はたんぱく質、ビタミンB…

米ウィーワーク破産申請へ

ソフトバンクグループ(SBG)が出資する米共用オフィス大手ウィーワークが来週にも、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を東部ニュージャージー州の裁判所に申請する見通しであることが31日分かったそうです。米紙ウォール・ストリート…

ANN世論調査

岸田内閣の支持率が6カ月連続で下落し、政権発足以降、過去最低の26.9%になったそうです。ANNの世論調査だそうです。ANNは28日、29日に世論調査を行いました。岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回の調査から3.8ポイント減って、政権発足以降で過去最…

野党党首が三様の連呼

岸田文雄首相の所信表明演説に対する各党の代表質問は26日、衆参計3日間の日程を終えた。「経済、経済、経済」と繰り返した首相に呼応するかのように、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党の主要3野党の党首は、それぞれ「給付」「改革」「賃上げ」と…

Snapdragon X Elite

クアルコムは現地時間10月25日、同社初となるハイエンドPC向けプロセッサ「Snapdragon X Elite」を搭載したPCが9社から登場すると明らかにしたそうです。Snapdragon X Eliteの特徴は、新開発のCPU「Oryon」(オライオン)を搭載した点だ。同CPUは、過去にApp…

東山紀之氏

東山紀之氏です。9月7日に開かれた会見で、「私は年内をもって表舞台から引退します。今後は人生をかけてこの問題に取り組んでいきたいと思います」と、不退転の決意を語っていた東山だったがーー。「東山さんは会見で、『これまでタレントが培ってきたエネ…

ウクライナの長射程ミサイル

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、X(旧ツイッター)への投稿で、米国から長射程の地対地ミサイル「ATACMS(エイタクムス)」の供与を受けたことを明らかにしたそうです。米メディアは、ウクライナが同日にロシア軍に対して初めてATACMSを使用したと報…

中国人の爆買い

免税店で高級ブランド品など約2億5000万円分を購入した中国人男性3人に対し、福岡国税局が昨年6月までの1年間の税務調査で、消費税約2500万円の徴収処分の決定をしたことがわかったそうです。免税購入を巡る同局の徴収処分は初めてだそうです。…

グーグルのAI検索「SGE」

Googleは米国時間10月12日、人工知能(AI)を活用した新たな検索体験「Search Generative Experience(SGE)」に、テキストから画像を生成する機能を追加したと発表したそうです。同社は例として、「draw a picture of a capybarawearing a chef’s hat and c…

石井一久監督、今季限りで退任

楽天・石井一久監督(50)が今季限りで退任する意思を固めたことが10日、分かったそうです。GM兼任を解き、監督専任で臨んだ3年契約最終年の今季はクライマックスシリーズ(CS)進出を最後まで争うも、この日のロッテ戦(楽天モバイル)で6安打完…

パチンコホール大淘汰

パチンコホールの倒産が続発しているそうです。2022年は39件発生し、過去10年間で最多を更新したそうです。2023年も9月までに25件に達したそうです。コロナ禍前の2019年の年間件数(22件)をすでに超えており、業界の先行きを危惧する声が高まっている。大人…

キムタク 新会社とエージェント契約締結

ジャニーズ事務所は5日、新たに設立する会社と俳優の木村拓哉(50)がエージェント契約を結ぶ方向で話を進めているそうです。公式サイトで、一部週刊誌に報じられた木村の記事について否定した上で「新たに設立する会社とのエージェント契約も準備ができ次第…

エンゼルスが大谷翔平にオファー

大谷翔平投手が所属するエンゼルスのペリー・ミナシアンGMが3日(日本時間4日)、オンライン会見を行い、今オフにFAになることが濃厚な同投手に1年2050万ドル(約30億7000万円)のクオリファイングオファー(QO)を提示する意向を示した…

値上げの秋

10月に入り、今年値上げされた食料品は3万品目を超え、家計の負担は一段と重くなっています。今年は記録的な値上げラッシュとなっています。1日からは“第3のビール”の酒税が350ミリリットル1缶当たりおよそ9円引き上げられます。他に値上がりとなるのは大型…

9月とは思えぬ暑さ

9月が終わりに近づいても、関東から九州ではムシッとした暑さが続きます。10月に入ると、カラッとした秋の空気に替わるでしょう。気温差が大きい一週間になりそうです。朝晩と昼間の気温差も大きくなりますので、服装選びに注意が必要のようです。あす27日(…

東大阪市長選

大阪府東大阪市長選は24日投開票され、自民、公明両党と決別し、地域政党・大阪維新の会公認に転じた現職の野田義和氏(66)が、共産党推薦の新人ら2人を破り、5選を果たしたそうです。維新は大阪、堺両市に次ぐ府内第3の都市の首長ポストを獲得。府…

“年収の壁”解消へ

パートで働く主婦などが、一定の年収を超えた時に社会保険料の負担が生じ手取りが減ってしまう、いわゆる“年収の壁”の解消に向けて、厚生労働省の専門部会がきょう、本格的な議論を始めたそうです。いわゆる“年収の壁”は年収が「106万円」や「130万円」を超…

辺野古、国が知事に承認勧告

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、斉藤鉄夫国土交通相は19日、軟弱地盤改良工事の設計変更を承認するよう勧告する文書を玉城デニー県知事に送ったそうです。勧告は知事の代わりに国が承認する「代執行」に向けた最初の段階。4日…