ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新iPhone

アップルがスペシャルイベントの 開催を予告したそうです。 日程は9月12日。過去の例から 統計的に予測されていたとおりの 日付でだそうです。 発表が期待されるのは、三機種の新型iPhone。 iPhone Xの後継機とされる5.8インチの OLED(有機EL)モデル、画面が…

和牛

日本の和牛業界が オーストラリアへ売り込みを 始めたそうです。 豪州産ビーフが日本市場で 定着する中での「逆上陸」だそうです。 実は豪州では「オージー・ワギュウ」が 生産され、海外に輸出もされているそうです。 シドニーのホテルで20日、日本の食を…

減塩カップ麺

青森県は、カップ麺の一大消費地である一方、 減塩による「短命県」脱却が提唱されているそうです。 青森県内で、「しょっぱい味が好きな県民でも 満足できる」という塩分カットのカップ麺が 売り出されるそうです。 「マルちゃん」シリーズで知られる 東洋…

中国の二人っ子政策

中国最高人民検察院(最高検)の機関紙、 検察日報です。 27日、現在審議が行われている 民法典の草案から「家族計画」への 言及がなくなると報じたそうです。 数十年にわたり議論を呼んできた 家族計画規則の見直しにつながるもので、 中国が「二人っ子政策…

タクシーの自動運転

車の自動運転技術を手掛ける ベンチャーのZMP(ゼットエムピー、東京)と タクシー大手の日の丸交通(東京)です。 27日、一般客を乗せた自動運転タクシーの 実証実験を東京都内で始めたそうです。 タクシーが自動運転で公道を営業走行するのは 世界で…

ラオックス銀座閉店

ラオックス銀座が閉店するそうです。 銀座本店は、中国人観光客の「爆買い」が 話題になった2015~2016年頃、 インバウンド消費の代表的なスポットと なった。 店に横付けされた大型観光バスからは、 団体客がひっきりなしに入店。 山積みに陳列された高級炊…

サムスンのタブレット

韓国サムスンです。 17.5インチの巨大タブレット端末を 開発しているそうです。 この端末は、サムスンが2015年に 発表した18.4インチのタブレット端末 「Galaxy View」の後継機種である 可能性が高いそうです。 海外テックサイトのAndroid Policeによれば、 …

国内サーバーOS市場

IDC Japan株式会社は21日、国内サーバー オペレーティングシステム(OS)市場の 2017年の実績と2018年~2022年の 予測を発表したそうです。 稼働環境としては、Windows、Linux、 UNIX、メインフレーム、その他が 含まれるそうです。 なお、Linuxの売上額は商…

INFOBAR xv

KDDIおよび沖縄セルラー電話です。 20日、携帯電話サービス「au(エーユー)」 向けに2018年秋発売予定の4G LTE ケータイ 「INFOBAR xv」(京セラ製)の 予約受付を2018年9月4日(火) 10時00分に開始すると発表したそうです。 予約はauショップなどの店頭や…

男性介護者

高齢になった家族の在宅介護を、 男性が担うケースが増えているそうです。 国の調査では徐々にその割合が高くなり、 2016年は在宅介護者全体の34%に 上ったそうです。 ただ、慣れない家事に戸惑う男性は多く、 悩みを相談できず孤立し、家族に 手を上げるこ…

アメリカのマスコミ

「ジャーナリストは敵ではない」 全米の350紙以上の新聞社が16日付社説で 一斉に、自身に批判的なメディアを フェイク(偽)ニュースと中傷する トランプ大統領を非難したそうです。 企画を主導したのは、就任前から トランプ氏を厳しく批判してきた 東…

リラ急落

トルコ政府は15日、乗用車や アルコール類などの米国産品に 追加関税を課すと発表したそうです。 鉄鋼やアルミニウムの関税の税率を 倍に上げ、トルコの通貨リラ急落の 一因となったトランプ米政権に 対する報復措置だそうです。 一方、ロイター通信による…

日米地位協定

全国知事会は14日、日米地位協定の 抜本的な見直しを日米両政府に提言したそうです。 8日に亡くなった翁長雄志・沖縄県知事の 「基地問題は一都道府県の問題ではない」との 訴えを受け、2年近くかけて提言にまとめ、 7月の全国知事会議で全会一致で初め…

外国人労働者

外国人労働者の受け入れ拡大に向け、 安倍政権が新たな在留資格の創設へ 動き出したそうです。 人手不足に悩む業界や中小企業からの 要望が、受け入れ拡大に消極的だった 政権の背中を押したそうです。 働く外国人が急増し、日本社会の 風景を変える大きな政…

改憲案

安倍晋三首相(自民党総裁)は12日夜、 地元の山口県下関市で講演したそうです。 「自民党としての改憲案を 次の国会に提出できるよう取りまとめを 加速すべきだ」と述べたそうです。 9月の党総裁選に関し「党員の間で 議論を深め、一致団結して前に 進むき…

富士山測候所の日誌

気象庁富士山測候所の職員が 68年間つづった40冊以上の 「カンテラ日誌」が所在不明になっていた問題です。 同測候所を管轄した東京管区気象台は 毎日新聞の取材に、昨年11月以降に 「文書整理の一環」で廃棄していたことを 明らかにしたそうです。 気…

翁長知事死去

沖縄県の翁長雄志知事が死去しました。 それを受け、県政与野党には現職知事を 失った悲しみと驚きだけでなく、11月予定 だった知事選が9月の実施となる 政局の大変動へ困惑が広がったそうです。 名護市辺野古の新基地建設を巡っては、 国が17日の土砂…

ガソリン高

行楽地に向かう人や帰省する人が 増えるお盆休みを前に、ガソリン価格が 高止まりを続けているそうです。 レギュラーガソリン1リットル当たりの 全国平均小売価格は11週連続で150円を 超え、現状の水準は前年同時期と比べて 20円以上高いそうです。 …

麩の老舗メーカー

帝国データバンク福岡支店は7日、 食品加工会社「シバタ」(福岡市)が 福岡地裁から破産手続き開始決定を 受けたと発表したそうです。 負債総額は約5億5千万円の見込みだそうです。 約90年にわたり「麩(ふ)」を手がけてきた 老舗メーカーだが、健康…

名目賃金

厚生労働省が7日、6月の毎月勤労統計調査(速報)を 発表したそうです。 名目賃金を示す労働者1人当たり 平均の現金給与総額(パートを含む)が 44万8919円と前年同月比で3・6%増え、 21年5カ月ぶりの高い伸び率になったそうです。 業績回復…

東京医科大問題

東京医科大です。 医師でタレントの西川史子(47)が、 東京医科大(東京都新宿区)が 医学部医学科の一般入試で女子受験者の 得点を一律に減点していたとみられる 問題について、「当たり前のこと」との 見解を示したそうです。 女性が不利になるような得…

朝ドラ

永野芽郁(18)演じるヒロイン鈴愛が 高度成長期から平成までを生き抜く、 NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』です。 目まぐるしい展開に一部では 「ついていけない」と批判の声も出ているが、 それでも連日、20%超えの高視聴率だそうです。 放送開始前、…

危険な暑さ

西日本や東日本は高気圧に覆われて 夏空が続きます。 各地で気温が上がって軒並み35℃を 超える猛暑日になりそうです。 岐阜県の美濃では最高気温が40℃予想と、 近畿から東海、甲信、関東の一部では 危険な暑さとなるので、外での活動は 最低限にとどめ、やむ…

Xperia

ソニーは都内にて「2018年度 第1四半期 業績説明会」を 7月31日に開催し、2018年度第1四半期 (以下、Q1)の決算内容を公開したそうです。 子会社のソニーモバイルコミュニケーションズが 手がけるスマートフォン(スマホ)事業に おいて2018年度通期の業績…