ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン墜落

神奈川県藤沢市の工事現場で今月、 飛行していた小型無人機「ドローン」が 墜落し、作業員が顔に大けがを負っていたそうです。 国土交通省によると、ドローンを巡っては過去、 約50件の事故やトラブルが報告されていたそうです。 人との衝突事例は初めてだ…

社民党本部

社民党です。 26日、全国代表者会議を東京都内で 開き、首相官邸近くにある党本部を 東京都中央区の隅田川沿いにある 民間ビルに移転すると正式に 発表したそうです。 今回は党勢低迷による政党交付金の 減額などを受け、安い物件への 移転を検討。 吉田忠…

東京都議選

「小池台風」が民進党の蓮舫代表 そのものを吹き飛ばす勢いだそうです。 東京都議選(7月2日投開票)をめぐり、 小池百合子都知事が民進党を突き放す 姿勢を鮮明にしているそうです。 2月5日の千代田区長選で圧勝した勢いもあり、 小池氏は民進党との候…

国公立大志願者数ランキング

2017年の国公立大の 最新志願状況が明らかになったそうです。 暫定トップは千葉大で、神戸大、 東京大などが追う状況となったそうです。 今年は各大学で学部の改組や 新設が相次いでおり、新たな選択肢に 対して、受験生がどう動いたかも注目だそうです…

スシローが上場

回転ずし最大手のあきんど スシロー(大阪府吹田市)を 傘下に持つスシローグローバル ホールディングス(HD)です。 3月30日付で東京証券取引所に 株式を上場することになったそうです。 2009年に上場廃止となって以来、 上場は約8年ぶりだそうで…

日本生命

日本生命は来年4月までに 「企業主導型保育所」を全国で 約100カ所新設するそうです。 同社は全国に約7万人いる従業員の 9割が女性で、子育てしながら 働き続けやすい環境整備をめざすそうです。 企業が主に従業員向けに整備する 企業主導型保育所は昨…

外国人力士枠

横綱・白鵬(宮城野部屋)が20日、 1部屋1人に制限されている 外国人力士枠について、「制度をなくしたい」と 私見を述べたそうです。 この日、モンゴル相撲横綱・ウスフバヤルの おいのアンハバヤル君(希望ケ丘高3年)が 朝稽古に参加。 若い衆を相手…

トランプ政権の1カ月

トランプ米大統領が就任して、20日で 1カ月です。 公約実行に次々と着手し、本人は 「よく整備された機械のように動いている」と 自賛しているそうです。 マスコミは、深刻な混乱や失態も続発し政権は 「信じられない混迷」(ニューヨーク・タイムズ紙) …

移民政策

英王立国際問題研究所が2月7日に 「What Do Europeans Think About Muslim Immigration?と題したリポートを 発表したそうです。 その名の通り、欧州10カ国の国民約1万人に、 イスラム圏から欧州に流入する 移民についての考えを聞いているそうです。 調査項…

韓国

韓国・東亜日報の記事だそうです。 韓国国民が世界的な水産強国である 日本やノルウェーの国民より 水産物を多く食べているそうです。 しかし、韓国内の水産物の生産量は 減少傾向にあり、水産物の海外依存度が さらに高まることが懸念されているそうです。 …

中国で鳥インフルエンザ

中国国家衛生計画出産委員会は14日、 1月に中国本土で鳥インフルエンザウイルス (H7N9型)の感染者が計192人確認され、 79人が死亡したと明らかにしたそうです。 昨年12月と比べて感染者が倍近く、 死者も4倍近く増えているそうです。 中国…

添市長選

2018年沖縄県知事選の 前哨戦の一つとして位置付けられた 浦添市長選desu. 自民が公明と共に推した松本哲治氏が 2期目を勝ち取ったそうです。 自民は1月の宮古島市長選からの2連勝。 翁長雄志知事ら「オール沖縄」は苦しい状態に 立たされ、市長選3連戦の最…

インテルが投資

米半導体大手インテルの クルザニッチ最高経営責任者(CEO)です。 8日、ホワイトハウスでトランプ大統領と 会談後、アリゾナ州の半導体工場に 70億ドル(約7800億円)を投資し、 3千人の雇用を創出すると発表したそうです。 間接的な影響も含め…

不法移民対策

米紙ロサンゼルス・タイムズです。 5日、トランプ米大統領が主張する 不法移民対策が実施されれば、 強制送還の対象となりうる不法滞在者数は 推計で800万人に上ると報じたそうです。 同対策を巡る大統領令で入国管理局や 警察当局の権限が拡大され、ト…

東京都議選

東京都議選です。 東京都の小池百合子知事を 中心とした地域政党「都民ファーストの会」が、 7月の都議選(定数127)で60人を 超す公認候補の擁立を検討しているそうです。 高い支持を見込み、40人規模としていた 当初の目標から上積みが可能と 判断…

ホンダ

ホンダです。 3日、平成29年3月期の通期業績予想を 上方修正したそうです。 本業のもうけを示す営業利益が 前年比55.9%増の7850億円に なると発表したそうです。 従来予想は6500億円だったが、 昨年11月の米大統領選後の 為替レートの円…

国連

国連です。 グテレス事務総長は1日、 国連本部で記者会見したそうです。 難民やイスラム圏7カ国出身者の 入国を禁じた米大統領令について 「(テロから)米国や他の国を 守る最善の方法ではない。効果的な方法とは 思わない」と批判したそうです。 「すぐ解…

バイトの病欠

コンビニエンスストア最大手、 セブン-イレブンです。 東京都武蔵野市内の加盟店が、 風邪で欠勤したアルバイトの 女子高校生(16)から9350円の 「罰金」を取っていたそうです。 セブン-イレブン・ジャパンは 「労働基準法違反に当たる」として、 …