ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シスコシステムズがスカイプを買収か?

アメリカという国は、どんどん変わって いますね。 Cisco Systemsがインターネット 電話サービスSkypeに買収提案を 持ちかけている可能性があるそうです。 グーグルも関心を示していました。 そしてグーグルは、gmailから電話できる 機能を発表しました。 ア…

公務員

10年度の国家公務員採用3種試験(高卒程度)の申込み状況を明らかにした。 これによると申込者数は1万7311人で、昨年度に比べて5.4%の増加となった。 また倍率は24倍と難関で、不景気を背景に公務員への人気が顕著となっている。 公務員は「安定している」…

エコカー補助金終了前倒しへ

政府のエコカー補助金制度の残り予算がわずかになり、 当初予定していた9月末を待たずに、 9月20日過ぎに終了となる可能性が高まった。 制度終了前の駆け込み申請が殺到し、 予算の消化ペースが当初見通しよりも早くなっているためだ。 次世代自動車振…

口蹄疫、終息宣言

宮崎県の東国原英夫知事は27日午前、県庁で記者会見し 県内で猛威を振るった家畜伝染病、口蹄(こうてい)疫の「終息」を正式に宣言した。 約29万頭の家畜が殺処分された国内未曽有の畜産被害は、発生から4カ月余りでようやく解決。 今後は感染ルートの解明…

年金詐欺

東京都足立区で7月、都の男性最高齢111歳とされていた加藤宗現さんの 白骨化遺体が自宅から見つかった事件で、 加藤さんの死亡を隠ぺいして遺族共済年金約915万円を不正受給していた疑いが 強まったとして、警視庁捜査2課と千住署は26日にも、 加…

好きなジブリ映画ランキング

現在公開中の映画「借りぐらしのアリエッティ」をはじめ、 これまで数々の名作を世に送り出し、 また、興行的にも日本の映画史上に残る好成績を記録してきたスタジオジブリ作品。 そんなジブリ作品について、「ブログでよく書かれている『好きなスタジオジブ…

裸眼で見られる3Dテレビ

東芝は23日、立体(3D)映像を裸眼で見られるテレビを 世界で初めて年内に発売する方針を明らかにした。 これまで電機各社が発売した3Dテレビはいずれも 専用のメガネが必要だったが、東芝が裸眼3Dテレビを投入することで、 市場が活性化しそうだ。 …

コンビニークレジット

「クレジット払いOK」のコンビニが増えている。 ポイントブームの影響もあるが、利用者は伸び悩んでいる。 ファミリーマートがコンビニでの「クレジットカード利用者の 動向・考え」に関するアンケート調査を実施。 クレジット払いの頻度について聞いたと…

所在不明問題

高齢者の所在不明問題。 生きていれば104歳の、三石菊江さんとみられる白骨化した 遺体が見つかった事件で、同居の無職の長男(64)が 今月12日、高齢者の所在確認調査で訪問した区職員に 「母は離婚した元妻のいる新潟県に行っている」と 虚偽の説明…

真島ヒロ

『FAIRY TAIL』作者・真島ヒロ「マンガ家になるために影響を受けた作家は、鳥山明と宮崎駿です!」 らしいですよ。 今は何書いてるんだっけ、忘れちゃったけど 内容もキャラも一緒みたいな感じだったような ふぇありーてーるは確か友達の家で全巻読んだけど …

高齢ドライバー 新マーク

警察庁は19日、70歳以上の高齢ドライバーの車に 張る新しい標識のデザインを決めた。 四つ葉のクローバーをモチーフにしたマークで 「もみじマーク」に代わる標識として年内にも導入する。 最近、もみじマークが付いている車をよく見かける。 もみじが付…

中国がGDP2位に

中国が、日本を抜いてGDPが2位に なりそうですね。 今まで、日本ばかりがいじめられて きましたが、それが中国になります。 いいことです。 中国が世界第2の経済大国になった今、 アメリカとヨーロッパは巨額の 貿易不均衡をめぐる中国批判を強めると …

韓国ドラマ

韓国ドラマをまだ、ブームだそうです。 韓流専門チャンネルだけでなく、 TBS系やフジ系などの総合エンター テインメントチャンネル、 MTV」などの音楽系チャンネル、 「食と旅のフーディーズ」などの 趣味・娯楽系チャンネルでも、 韓流コンテンツが質…

実質GDP

内閣府は2010年4~6月期の 国内総生産(GDP)を1次速報値を 発表しました。 物価変動の影響を除いた実質GDP (季節調整済み)は前期比0.1%増、 年率換算で0.4%増となったそうです。 3四半期連続のプラス成長だが、伸び率は 事前の民間…

教員の免許更新制

教員免許が失効しないように、 大学などで授業を受ける免許更新講習が 大盛況のようです。 昨年は、殆どゼロだったのに、 今年は定員をオーバーしているようです。 民主党は昨夏の総選挙のマニフェスト (政権公約)で、現行の制度を廃止することを 念頭に「…

NY株続落

アメリカの株が続落しました。 12日のニューヨーク株式市場は 米景気の先行き不安から続落しました。 58.88ドル(0.57%)安の 1万0319.95ドルで取引を終えました。 米通信機器大手シスコシステムズが前日発表した 5~7月期決算が市場…

菅談話は中国は歓迎

菅談話に中国は歓迎しているようです。 韓国併合100年をめぐる菅直人首相の 談話について、中国外務省の姜瑜・ 副報道局長は11日、朝日新聞の取材に 「日本が歴史について直視と反省をし、 アジアの隣国との友好関係を発展させることを 歓迎する」と書…

口蹄疫(こうていえき)の損失

宮崎県の東国原英夫知事は 定例記者会見で、家畜の伝染病、 口蹄疫(こうていえき)の発生により、 畜産やその関連、さらにその他の産業が、 今年を含む5年分で計2350億円の 経済的損失を受けたとする試算を 初めて明らかにしました。 県は今後、これら…

朝鮮王室文書を韓国へ引渡しへ

菅直人首相は、日韓併合条約発効100年に あたっての首相談話を10日に閣議決定し、 同日発表するそうです。 過去の植民地支配への痛切な反省を改めて 表明するとともに、未来志向の日韓関係を 構築することなどを盛り込むそうです。 韓国側の要望に配慮…

中国の粉ミルク事件

中国では、メラミン入りの粉ミルクを摂取した 乳幼児が多発性腎臓結石を発症し、 死亡者まで出ました。 「粉ミルク汚染事件」です。 現在、中国では再び粉ミルクに大きな注目が 集まっているようです。 中国メディアの健康時報が湖南省武漢市に 在住の3名の…

アメリカの就業者数

アメリカの雇用がよくないようです。 米労働省が7月の雇用統計を発表しました。 非農業部門の就業者数が前月比で 13万1千人減となり、2カ月連続で マイナスを記録したようです。 失業率は前月と同じ9.5%で、 依然として高水準です。 米経済の先行き…

アンドロイド端末

Googleの最高経営責任者(CEO) Eric Schmidt氏がに述べたそうです。 約20万台の新しいAndroidデバイスが 毎日販売されているそうです モバイル検索トラフィックの増加という形で 大きな売り上げをもたらす結果となって いるようです。 20万台が多いのは少な…

中国でも園児死亡

中国国営新華社通信によると、 山東省の幼稚園で3日午後、 26歳の自営業の男が刃物を振り回し、 園児3人が死亡したそうです。 別の園児2人と教員4人も負傷し、 うち教員2人が重体です。 男は数時間後に警察に拘束されました。 動機などは不明のようで…

中国の高速鉄道輸出

中国が「高速鉄道」の輸出に 力をいれているようです。 政府主導で積極的な売り込みを展開。 対象国との経済貿易関係の拡大を 狙っているようです。 中国は2000年以降、高速鉄道の 建設を重視してきた。 日本の新幹線「はやて」を基に製造された 車両な…

高齢者の存在

2005年9月には、厚生労働省の 「高齢者名簿」(長寿番付)で19番目の 長寿者として東京都荒川区に住む110歳の 女性が公表されたが、その後、女性が所在不明 だったことが発覚したそうです。 その40年以上前に失跡していたと見られるが、 同区が…

土地価格が上昇

3大都市圏の主要駅別に、 今年上半期(1~6月)の住宅地の 実勢価格が発表されました。 首都圏では全体の73%、 近畿圏では66%、名古屋圏では61%の 駅周辺で前年同期から地価が上昇したそうです。 同社は「大都市圏の地価は最悪期を脱した」と い…