ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NY株、大幅続伸

ニューヨーク株式市場が、続伸しました。 ギリシャ支援策が近くまとまる見通しに なったことを好感して大幅に続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は正午に 前日終値比126.51ドル(1.15%)高の 1万1171.78ドルになったようです…

参議院選挙のみんなの党

みんなの党が参議院選挙で 全都道府県に候補者をたてるそうです。 支持率で、公明党より多くて 第3位です。 すごいですね。 票が取れるかもしれません。 民主党も自民党も負けるかも 知れません。 民主党も小沢問題で、参議院選挙のころは 支持率は20%を…

仕分けで1兆円

すごいですね。 仕分け第二弾が行われています。 国土交通省所管の鉄道建設・ 運輸施設整備支援機構が持つ 約1兆3500億円の利益剰余金について、 国庫返納を求めたそうです。 27日は11法人の35事業を扱い、 7事業を廃止、14事業を縮減と 判定…

電池交換式のタクシー

昨日テレビでもニュースになって いましたね。 電気自動車(EV)のインフラ普及を 進める米国企業「ベタープレイス」と タクシー大手の日本交通が、電池交換式の EVタクシーの実証実験を都内で始めたようです。 1充電当たりの走行距離が短い、というE…

ポートアイランドが高齢化?

神戸市沖の人工島「ポートアイランド」で、 街開きから30周年の記念式典が開かれたようです。 「未来都市」にひかれたときは団塊の世代が 次々と移住してきたました。 でも、いまは住民の2割が65歳を超えたそうです。 日本一のマンモス小学校は児童数が…

北京モーターショーが開幕

北京モーターショーが開幕しました。 世界最大の自動車市場になっています。 世界のメーカーが出展しています。 日本、ヨーロッパ、アメリカの メーカーが勢ぞろいしています。 三菱も、電気自動車を販売する ようです。 本当に日本の1970年代なのでしょ…

EUの財政大幅に悪化

欧州連合(EU)統計局は2009年の EU27カ国の財政赤字を発表しました。 対域内総生産(GDP)比率が6.8%に なったと発表しました。 景気後退で税収が減ったのに、景気刺激のため 歳出を増やしたため、前年の2.3%から 大幅に悪化したよう…

歴史教科書の日本書籍が撤退

「日本書籍」の歴史教科書が、平成24年度から なくなるそうです。 中学校社会で「従軍慰安婦」問題を 取り上げるなどしてきたました。 「自虐的な歴史観に基づいている」とする 批判を受け、採択する市町村が激減したのが 原因のようです。 歴史はきちんと…

iPadが3Dに

テクノロジーがどんどん進化します。 Appleは米国時間4月20日、3Gに対応した 「iPad Wi-Fi + 3G」モデルの米国発売が30日に なることを発表しました。 iPadも3Dです。 テレビもパソコンも3Dになっています。 iPadもゲームなどもできるようですので 3D…

ユニクロがニューヨークに

カジュアル衣料のユニクロを展開する ファーストリテイリングは、米・ニューヨークの 5番街に大型店を出店するそうです。 先日、中国に世界最大のお店を出すと 発表しました。 今回は、アメリカですか。 ここが世界最大になるようです。 アメリカでは、2店…

グーグルの次の戦略

検索最大手のグーグルの次の ターゲットは、巨大エンタープライズ ソフトウェア企業になりたいと考えている ようです。 ITイノベーションのほとんどは、 エンタープライズから始まり、 コンシューマーに進んでいる。今回は コンシューマーからエンタープライ…

韓国艦の沈没の原因

韓国艦が沈没しました。 気象庁が地震波を公表したそうです。 沈没の際に起きた爆発はTNT火薬に 換算して206キロ相当となり、 大型魚雷の直撃を受けた可能性があると 明らかにしたようです。 中国軍が同じ魚雷を持っているようで 北朝鮮も持っている可…

3Dテレビ東芝も発売

東芝も、今夏に国内外で3D(3次元) テレビを発売すると発表しました。 年末商戦では、46型以上の大型で 出荷台数の2割を3D化するそうです。 パナソニック、ソニー、シャープも 3D対応のテレビを発売しますので 国内の上位メーカーが全部3Dテレ…

中国の温首相が来日?

中国の温家宝首相が5月30日から 日本を公式訪問するそうです。 日中両政府が協議していた 「日中食品安全協力推進に関する覚書」に 合意する方向で調整しているようです。 こういう合意をしても中国では どんどん汚染の食品で事件が 起こっています。 日…

シャープも3Dを発売

液晶テレビ国内最大手のシャープは 3D(3次元)テレビを国内で夏に 発売すると発表しました。 年内に欧米や中国にも展開し、 今年度販売する液晶テレビの5~10%を 3D対応にするそうです。 テレビも3Dですね。 でもコンテンツなどの番組って どう…

鳩山内閣支持率が30%を切る?

ついにきましたね。 日本テレビの定例の世論調査です。 鳩山由紀夫連立内閣の支持率がついに 30%を切りました。 28.6%です。 もう駄目ですね。 政党別の支持は、 (1) 民主党 27.4 % (2) 自民党 24.3 % (3) 公明党 4.1 % (4) 共産党 3.1 % (5) 社民党…

高島屋の売上げ低調

百貨店の売上げが悪いですね。 百貨店大手の高島屋が2010年2月期 連結決算を発表しました。 売上高が前期比10.6%減の8278億円、 本業のもうけを示す営業利益は45.9%減の 134億円、純利益は34.4%減の77億円 だったようです。 売…

ウナギ完全養殖に成功

ウナギの完全養殖に成功したそうです。 水産総合研究センター(横浜市)は、 人工授精で生まれたニホンウナギに卵を 産ませ、孵化(ふか)した幼生を 育てる「完全養殖」に世界で初めて 成功したと発表しました。 これまでは天然の稚魚(シラスウナギ)から…

ユニクロが上海へ

カジュアル衣料「ユニクロ」の 世界最大となるグローバル旗艦店が 5月15日に上海で開店するそうです。 ユニクロの上海店は世界最大になるようです。 ブランドイメージを世界に広めるようです。 成功すればいいですね。 ユニクロが本格的に中国に進出しま…

サイゼリア最高益に

サイゼリアが好調です。 イタリアンレストランのサイゼリヤは 2010年8月期の連結業績予想を 上方修正し、純利益が過去最高の 74億円になる見通しを発表しました。 テレビの宣伝効果が大きかったようです。 今期中に全国で52店の出店を計画し 14店…

ハウステンボスの入場者

ハウステンボス(長崎県佐世保市)が、 2009年度の営業実績(速報)をまとめました。 入場者数は前年度比24%減の141万人で、 2年連続の減少だったようです。 金融危機の影響で外国客が14万人と 前年度の半分にとどまったのが響いたようです。 …

中国を為替認定国に?

ガイトナー米財務長官は、15日が期限だった 米議会への半年ごとの外国為替に関する 報告書の提出を延期すると発表しました。 中国の人民元が対ドル相場で不当に安いとして、 中国を16年ぶりに「為替操作国」と認定するかが 焦点だったようです。 結局、…

マジコンの影響は数兆円

海賊版のゲームが拡大している ようです。 海賊版をダウンロードするマジコンが どんどん拡大しています。 違法にダウンロードされているようです。 被害額は、数兆円にもなるようです。 日本だけではなく、世界中ですから 影響は、甚大ですね。 コピー対策…

日本アニメの中国海賊版

外務省は、中国における日本アニメの 知的財産権の侵害状況に関する調査報告書を 公表しました。 DVDなどの海賊版や模倣品の流通による 年間の侵害額は推計2400億円に なるようです。 中国政府に海賊版の取り締まり強化を 要請したいようです。 難し…

上海万博まで1ヶ月?

上海万博まであと1ヶ月のようです。 5月1日に開幕します。 でも全然、知りませんでした。 来年くらいかなと思っていました。 以前は、アメリカ館は、できていないと 言っていましたができたのでしょうかね。 日本館はできているようです。 でも、日本では…