ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院経営

「コロナ禍以降、全国の病院は ボクシングでいえばノックアウト 寸前の状態が続いています。 緊急事態宣言が出された頃は まさに『カウント9』。 第二波も収束に向かいつつあり、最悪の状況は 脱しつつありますが、まだまだグロッキーで あることに変わりは…

アップル

Appleの第4四半期(7-9月期)の 「iPhone」売上高が前年同期比で 20%減少したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大により 世界中で人命が失われ、 経済活動が中断、製造が 減速する中、「iPhone 12」の 発売を待って消費者の買い控えが 生じていたよう…

多機能イージス艦

政府が配備を断念した地上配備型ミサイル迎撃システム 「イージス・アショア(地上イージス)」の 代替策について、新たにイージス艦を 建造する方針を固めたそうです。 防衛省は地上イージスのレーダー「SPY7」を 搭載する方向で調整を進めているそうで…

中国の自動車

中国の自動車の技術者団体は27日、 2035年までに販売される新車すべてを 電気自動車などの新エネルギー車や ハイブリッド車にする方針を明らかにしたそうです。 「中国自動車エンジニア学会」は27日、 2035年までに新車の販売で電気自動車などの…

日立

日立製作所は26日、社内の押印業務を 2021年度中に全廃すると発表したそうです。 新型コロナウイルス感染症が流行して以来、 在宅勤務を標準とした働き方を試行する中で、 出社の必要な押印業務が新たな働き方の 妨げになっていたそうです。 同じく業…

千葉知事選

来春の千葉県知事選をめぐり、ソウル五輪競泳 金メダリストで、前スポーツ庁長官の 鈴木大地氏(53)が自民党県連幹部に 立候補する意思を伝えたことが25日、 県連幹部への取材でわかったそうです。 知事選には千葉市の熊谷俊人市長(42)も 立候補する意向…

Raspberry Pi 4

Raspberry Pi Foundationが、 8GBのメモリーを搭載する「Raspberry Pi 4」と 新しい64ビットOSのベータ版を発表したそうです。 米国時間5月28日に75ドルで発売された Raspberry Pi 4は、RAM容量が既存の 「Raspberry Pi 4 Model B」から2倍に 増量されており…

アンケート作成アプリ

Microsoftは米国時間10月22日、アンケートや テストを作成できるアプリ「Microsoft Forms」を 個人で利用できるようにしたと発表したそうです。 これまでは企業や教育分野向けに提供していたそうです。 ツールやデザインテンプレートを使って、 さまざまな活…

Instagram

Facebook傘下のInstagramは20日(現地時間)、 人気の写真共有サービス「Instagram」に おいてクリエイターやビジネスユーザーが Instagramライブを活用して収益を得ることが できるバッジ機能を拡大し、新たに日本でも 開始したと発表しているそうです。 す…

フジテレビ

フジテレビがついに〝大ナタ〟を振るうかもしれないそうです。 フリーアナウンサーの加藤綾子(35)が、 何と〝リストラ候補〟として浮上しているという。 加藤アナは現在、同局の榎並大二郎アナと、 ニュース番組「Live News イット!」 (月~金…

Twitter

Twitterは米国時間10月16日、米大統領選の 民主党候補Joe Biden氏の息子に 関する疑惑を取り上げたNew York Postの 記事へのリンクをブロックする措置を 撤回すると明らかにしたそうです。 この対応をめぐり、共和党議員らは、 Twitterが保守的な発言を検閲…

政策

15日夜、東京・紀尾井町のホテルの 高層階にあるレストラン。 菅義偉首相は眼下に夜景を望みながら、 自民党の無派閥の参院議員11人と 就任1カ月の祝宴を開いたそうです。 「仕事をする内閣をやらせてもらった」。 事実上の菅派とみなされる面々にそう告げた…

フランスの感染者

フランス保健当局は15日、同国での 1日の新型コロナウイルス新規感染者数が 初めて3万人を超えたことを明らかにしたそうです。 欧州では感染拡大を受けて規制を 強化する国が相次いでおり、 世界保健機関(WHO)は「大きな懸念」を 表明したそうです。 フラ…

星野リゾート

星野リゾート(長野県軽井沢町)は13日、 2021年春に中国浙江省の天台山地区で 高級ホテル「星野リゾート 嘉助天台」を 開業すると発表したそうです。 星野リゾートは現在、インドネシア・ バリ島などで海外施設を展開しており、 今回で計4軒となる。 中国本…

日中韓首脳会談

政府が韓国で開かれる次回の 日中韓首脳会談に関し、元徴用工問題で 受け入れ可能な措置を講じない限り、 菅義偉首相は出席しないとの立場を 韓国に伝えていたそうです。 首相の意向を踏まえた対応。 複数の日韓関係筋が12日、明らかにしたそうです。 日韓対…

千葉市でクラスター

千葉市は11日、同市若葉区の 特別養護老人ホーム「更科ホーム」と 同市中央区の民間企業で、それぞれ 新型コロナウイルスの感染者集団(クラスター)が 確認されたと発表したそうです。 市によると、「更科ホーム」では 7日までに3人の感染が判明。 新た…

マイクロソフト

米マイクロソフト(MS)は 上司の承認があれば、在宅勤務を 永続できるようにする。 新型コロナウイルス感染症の 流行を契機に働き方の柔軟性を高めるそうです。 米メディアが9日、社内指針を報じた。 1週間の半分未満なら、自由に在宅勤務も選べるようにす…

国内IoTセキュリティ製品市場

IDC Japan株式会社は8日、国内IoTセキュリティ市場 2019年の実績と、2020年~2024年の予測 アップデートを発表したそうです。 国内IoTセキュリティ製品市場については、 前年比成長率が2019年の14.7%から 2020年はマイナス5.4%に落ち込むと予測している。 …

コロナデマ投稿者

滋賀県甲賀市のコンビニエンスストアの 店員が新型コロナウイルスに感染して いるかのようなデマをツイッターに 投稿され、業務を妨害されたとして、 男性経営者が偽計業務妨害の疑いで、 投稿した女性客に対する告訴状を 滋賀県警に提出したそうです。 8日…

瀬戸選手

日本水泳連盟は6日、オンラインで 常務理事会を開き、女性問題に揺れる 競泳男子の東京五輪代表・瀬戸大也(26)の 五輪競泳選手団主将の辞退届と、 日本短水路選手権(17〜18日、辰巳)の 辞退届を承認したそうです。 倫理委員会が来週中に事情聴取…

JNN世論調査

最新のJNNの世論調査で、先月発足した 菅内閣の支持率が7割に達したそうです。 一方、菅総理が日本学術会議の会員候補の 学者6人の任命を見送ったことについては、 51%の人が「妥当ではない」と答えています。 菅内閣を支持できるという人は、先月の…

日本人研究者

日本人の研究者が中国の大学へ移る ケースがじわじわと増えているそうです。 2015年から中国の復旦大学に所属している 服部素之さんは「中国の大学は高給というのは よくある誤解。中国に渡る大学研究者の 主な動機は給与の高さではない。 日本の大学の研究…