ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党がマニフェスト見直しへ

民主党がマニフェストを全面的に 見直すそうです。 子ども手当や高速道路無料化など巨額の 歳出を伴う政策を念頭に、来年8月をめどに 結論を出すそうです。 財源捻出が限界に近づき、見直さなければ、 12年度以降の予算編成が極めて難しいと 判断したそう…

NY株が高値

NY株が高値になっています。 28日のニューヨーク株式市場は 米経済回復への期待感が広がり、 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比20.51ドル(0.18%)高い 1万1575.54ドルで取引を終えました。 終値としては2008年8月下旬以…

消費者物価指数が下落

消費者物価指数の下落が続いています。 総務省が28日発表した11月の全国消費者物価指数は、 生鮮食品を除いた総合指数(2005年=100)が 99.4となり、前年同月より0.5%下がりました。 前年比マイナスは21カ月連続で、モノやサービスの …

電子たばこの蒸気にニコチン?

電子たばこの蒸気にニコチンが あるようです。 禁煙グッズとして人気の「電子たばこ」の 一部商品に、たばこの煙代わりに吸い込む 蒸気にニコチンが含まれていることが 厚生労働省の調査でわかったそうです。 大半はパッケージなどに「ニコチンを含まない」…

トナカイ航空?

トナカイ航空があるようです。 茨城空港から、トナカイ航空の飛行機が 出発するのでしょうか? 実はこれ、空港利用客にクリスマスの 雰囲気を感じてもらおうと、空港ターミナルビルが 23日から25日までの間出している発着案内のようです。 案内板には、…

テロ文書流出問題

テロ文書流出問題です。 警視庁公安部外事3課などのものとみられる 国際テロに関する情報が流出した事件です。 流出文書に住所など何らかの個人情報が 載った人は千人近くにのぼることが関係者への 取材でわかりました。 警視庁などは24日にも、流出した…

ガソリンが値上がり

ガソリンが値上がりしています。 レギュラーガソリン1リットルあたりの 店頭価格の全国平均は133.7円で 前週(13日時点)より0.5円値上がりしました。 値上がりは4週連続です。 円高になっているのになぜあがるのでしょうかね。 備蓄も持ってい…

JTが無煙タバコを販売

JTが無煙タバコを販売するようです。 日本たばこ産業(JT)は、火を使わず 煙が出ないたばこ「ゼロスタイル・ミント」を 来年1月上旬、全国で発売するそうです。 現在、東京都と神奈川県で販売しているが、 需要が大きいとして、ほかの地域の約4千店でも…

ノキアがスマートフォン

MicrosoftとNokiaが、 「Windows Phone 7」を搭載する Nokia製スマートフォンの市場投入に向けて、 共同で取り組んでいるそうです。 ノキアも必至ですね。 スマートフォンでは、アップルが完全に 先頭を走っています。 ノキアは携帯では世界一ですが、 スマ…

東京株式市場は低迷

東京株式市場が低迷しています。 20日の東京株式市場はアジア市場の 下落を受け、値下げしました。 日経平均株価の終値は前週末の終値より、 87円42銭(0.85%)安い 1万0216円41銭でした。 上海などのアジア市場が軒並み下落し、 東京市場…

民主党の内紛

民主党の内紛がひどいですね。 民主党の小沢一郎元代表が17日、 衆院政治倫理審査会(政倫審)への 出席拒否を正式に表明したそうです。 週明けには菅直人首相自ら説得に 乗り出すそうですが、小沢氏の決意は 変わりそうにないようです。 党内には離党勧告…

グルーポン

最近、グルーポンというサイトが 人気になっています。 クーポンのサイトです。 商品やサービスが格安になるそうです。 KDDI(au)と、共同購入型クーポンサイトサービス大手の グルーポン・ジャパンは14日、携帯電話を使った クーポンサービスで業…

伊藤容疑者

歌舞伎俳優・市川海老蔵さん(33)が殴られて大ケガをした事件で逮捕された26歳の男が、 警視庁の調べに対し、トラブルの経緯については口をつぐんでしまうことが新たにわかった。 警視庁は仲間をかばっているものみて、さらに追及している。 海老蔵さん…

ビデオ流出懲戒処分

沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突ビデオ流出事件で、海上保安庁は9日までに、 外部の有識者を交えたチームを編成し、再発防止策を策定する方針を固めた。 警視庁と東京地検の捜査状況を踏まえ、検討を始める。 一方、海保は同日までに、映像を流出させたと認めた…

2chで麻薬取引

インターネット掲示板「2ちゃんねる」に覚醒剤の譲渡を持ちかける書き込みをしたとして、 警視庁は8日、東京都大田区仲六郷、無職佐藤豪容疑者(28)を麻薬特例法違反 (あおり、そそのかし)の疑いで逮捕したと発表した。 逮捕は6日。 佐藤容疑者は実…

海老蔵病院で日々号泣

歌舞伎俳優市川海老蔵(33)が事件を悔いて病室で号泣していたことが6日、 分かった。先輩の中村福助(50)が自身のブログで明かした。海老蔵はこの日、 33歳の誕生日を迎えた。病室には知人やファンからプレゼントが届き、 妻小林麻央(28)からも…

韓国軍の海上射撃訓練

韓国軍の海上射撃訓練が 始まります。 韓国軍は6日から、韓国周辺の29カ所で 海上射撃訓練を実施する計画です。 北朝鮮は、牽制しています。 それでも、韓国では、北朝鮮を擁護する 意見もあるようです。 同じ民族なのに、何で統一できない のでしょうか…

カタールがワールドカップ

カタールが2022年のワールドカップの 開催地に決まりました。 中東では初めてです。 カタールは人口170万人の小国の ようです。 開催時期は酷暑だが、スタジアムを太陽光発電の 冷却システムで27度以下に保つ計画を立てたそうです。 今は、原油が売…

グーグルストリートビューで下見

長崎県警が窃盗容疑で逮捕した住所不定、無職鈴木友也被告(39)が、 インターネットで街並みが閲覧できるグーグルの無料サービス 「ストリートビュー(SV)」を犯行の下見に利用していたと供述していたことがわかった。 県警は「SVを犯罪に悪用した例…

タバコ税値上げで7割減

総務省が30日発表した10月の家計調査(速報)で、同 月から増税されたたばこへの支出金額が前年同月比69・7%減と大幅に落ち込んだことが、 明らかになった。 下落幅は、たばこ増税が実施された2003年7月(39・2%)、 06年7月(45・0…