ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーのEV

今年1月、電気自動車(EV)参入の本格検討を表明したソニーグループは現在、事業を担う新会社「ソニーモビリティ」の準備を急ピッチで進めているそうです。今春設立に向けて、転職サイトには自動車業界の経験者を募集するソニーモビリティの求人が並んで…

原油価格の激変緩和策

岸田総理はロシアによるウクライナへの侵攻で懸念される原油価格の高騰対策として、当面は燃油価格の激変緩和策を大幅に拡充、強化し小売価格の急騰を抑制すると表明したそうです。野党側が求めていたトリガー条項凍結解除は当面見送る方針を示しましたが、…

トリガー条項より緩和措置

木原誠二官房副長官は23日のBS−TBS番組で、政府が燃料価格の激変緩和措置として実施している石油元売り業者に対する1リットル当たり最大5円分の支援策について、ガソリン税を軽減する「トリガー条項」よりも「法改正をしなくても機動的にできる」と…

イギリスの対露制裁

プーチン露政権によるウクライナ東部の親露派支配地域の「独立」承認を受け、英国のジョンソン首相は22日、英議会でロシアの5つの銀行と3個人に対する資産凍結などの経済制裁を発表したそうです。英メディアによると、3個人は英国に保有する資産が全て…

アメリカが経済制裁発動

プーチン大統領が、ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力が実効支配する地域を独立国家として承認したことを受けて、アメリカのバイデン政権は21日、経済制裁を発動すると発表したそうです。ホワイトハウスのサキ報道官は「ロシア側のこうした動きは予想して…

菅前首相

春は近いか、まだ先か。昨秋の首相交代から4カ月余り。世論の支持を失い政権を去った面々が、動き始めているそうです。2月8日、東京・永田町の衆院議員会館にある菅義偉前首相(73)の事務所で、菅氏と自民党麻生派の佐藤勉・前総務会長(69)が向き合ってい…

内閣支持率

時事通信が11〜14日に行った2月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比8.3ポイント減の43.4%だったそうです。不支持率は同6.6ポイント増の25.3%。「分からない」は1.6ポイント増の31.2%だった。新型コロナウイルスの感染「第…

象印が勝利

象印マホービンの定時株主総会が17日、大阪市内で開催され、経営方針をめぐって対立している筆頭株主の中国家電大手「ギャランツ」が提案した社外取締役の選任案は否決されたそうです。ギャランツが反対していた買収防衛策の延長など、会社側の提案は5議…

岸田政権に文春砲

オミクロン株感染爆発での後手に回った対応で窮地に立たされている岸田文雄首相に、「文春砲」が暴露した“3疑惑”が追い打ちをかけているそうです。『週刊文春』と月刊誌『文藝春秋』が2月第2週に、岸田政権の目玉政策である経済安全保障を取り仕切る事務方ト…

米・ウクライナ大統領と電話会談

米国のバイデン大統領は13日、ロシアがウクライナへの軍事圧力を強める中、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話で会談したそうです。ホワイトハウスによると、バイデン氏は、ウクライナへの侵攻抑止に向けて、同盟国や友好国とともに断…

入院が必要な患者

新型コロナウイルスの感染拡大で自宅療養者の数が膨れ上がっています。特に高齢の自宅療養者の中には、症状が悪化して入院が必要と判断されるケースが増えていますが、救急車が一度来たのに結局搬送されないという事態も起きているそうです。第6波の猛威が…

コロナ感染者

新型コロナについて、10日に全国では新たに10万人近くの感染が発表されました。新たな死者は164人で過去最多です。東京都では、10日に新たに1万8891人の感染が発表されました。依然として高い感染者数ですが、先週の木曜日と比べると1788人減っていて、2日連…

飲酒・喫煙する人の抗体

東北大東北メディカル・メガバンク機構(仙台市)は9日、新型コロナワクチン接種者の調査で、飲酒、喫煙をする人の方が抗体量が少なくなる傾向があると発表したそうです。同機構は昨年7〜11月、27〜94歳の地域住民ら3008人(平均65・0歳)に…

シャープの5Gスマホ

シャープは9日、同社の5Gに対応した最新エントリースマートフォン(スマホ)「AQUOS wish」におけるオープンマーケット向けメーカー版「AQUOS wish SH-M20」を発表したそうです。量販店やECサイト、仮想移動体通信事業者(MVNO)などにて取り扱われ、2022年2…

岸田首相の会見が少ない?

「国民への丁寧な説明」を掲げ就任した岸田文雄首相が年初の1月4日以来、1カ月以上も記者会見を開いていないそうです。7日の衆院予算委員会では野党から「発信不足」を指摘された。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、説明機会が乏しいままなら与党…

北京の空

北京冬季五輪に合わせ、中国当局が大気汚染の改善に躍起になっているそうです。北京市と周辺地域では粗鋼生産を大幅に制限し、北京では春節(旧正月)の風物詩だった爆竹も全面禁止。2008年北京夏季五輪では大気汚染の深刻化でマラソン出場を辞退する選…

人型ロボット「アシモ」

ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」が3月末をめどに表舞台を退く見通しとなったそうです。登場から22年。ダンスやジャンプができる二足歩行ロボットとして親しまれ、日本の技術力を世界に示す存在だったが、一定の役割を終えたと判断した。ホ…

NYダウ下落

3日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比518・17ドル安の3万5111・16ドルだった。値下がりは5営業日ぶりとなるそうです。米メタ(旧フェイスブック)が2日に発表した四半期決算が減益となり、成長が鈍化するとの…

日本医師会の中川会長

日本医師会の中川会長は、新型コロナ患者の急激に増加で通常の救急医療なども大きく影響を受けているとして、緊急事態宣言を出す際は通常医療のひっ迫度合いも基準に加えるよう訴えたそうです。日本医師会・中川会長「コロナ医療について、医療提供体制がひ…