ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険料

失業給付などに充てる雇用保険料 (労使折半)です。 現在の賃金の1%から0.8%に 引き下げることなどを柱とした 雇用保険法改正案を閣議決定したそうです。 施行は原則4月1日で、今国会に 提出するそうです。 このほか、介護離職防止のため 介護休業…

軽減税率

来年4月に消費税を10%にする際に 導入される軽減税率についてです。 財務省は学校での給食や老人ホームでの 食事について消費税を8%に据え置く方針を 固めたそうです。 来年4月に消費税を10%へ引き上げる際には、 酒と外食を除いた飲食料品は軽減…

寒波の影響

九州・山口を襲った記録的な 寒波の影響は26日も続きました。 水道管凍結などによる断水や 給水制限がありました。 朝日新聞の同日夕までのまとめでは、 影響は九州・山口の全8県で26万世帯以上に 及んだそうです。 各県からの災害派遣要請を受けて 自…

甘利明経済再生担当相

甘利明経済再生担当相の 金銭授受疑惑問題です。 甘利明経済再生担当相は25日の記者会見で、 週刊文春が報じた金銭授受疑惑を めぐり甘利氏側に現金を渡した千葉県の 建設業者について発言したそうです。 「先方は最初から隠し録音をしたり、 写真を撮るこ…

沖縄県宜野湾市の市長選挙

沖縄県宜野湾市の市長選挙です。 24日に投票が行われました。 アメリカ軍普天間基地の移設が最大の 争点になったそうです。 安倍政権の支援を受けた現職の 佐喜真淳さんが当選しました。 沖縄では、2014年の名護市長選以降、 翁長知事が初当選した知事…

カツ横流し事件

カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)の カツ横流し事件です。 ココイチの評判がうなぎ上りだそうです。 廃棄品が産廃業者によって横流しされた事件で、 壱番屋が自ら事件を解明して逐一消費者に告知、 再発防に向けた対策も短時間に やってのけたからだそう…

監視カメラ

監視(防犯)カメラの映像を ネット配信しているロシアのサイト 「Insecam」が、1月中旬になってから 大きな注目を集めているそうです。 同サイトでは世界各地の監視カメラ 約2万8000台について、現地の様子を 大まかな座標付きでストリーミング配信 してい…

ホンダジェット

ホンダの航空子会社 ホンダ・エアクラフト・カンパニーです。 19日、独自開発の小型ジェット機 「ホンダジェット」の受注が100機を 大きく上回っていると明らかにしたそうです。 昨年末から引き渡しが始まっており、 順調だそうです。 昨年12月に米連…

介護保険

厚生労働省です。 介護保険制度で「要介護1、2」と 認定された軽度者向けサービスを 大幅に見直すそうです。 具体的には、調理、買い物といった 生活援助サービスを保険の給付対象から 外すことを検討するそうです。 膨らみ続ける社会保障費を抑えるのが …

廃棄物問題

カレーハウスCoCo壱番屋」の 廃棄したカツ類が横流しされた 事件です。 岐阜県は18日、産廃業者「ダイコー」 (愛知県稲沢市)からカツを購入していた 岐阜県羽島市の食品関連会社「みのりフーズ」から 壱番屋製品以外の108品目が見つかったと 発表…

台湾の選挙

16日の総統選挙で民進党の 蔡英文氏が690万票(得票率56%)で 圧勝しました。 同時に行われた立法院(国会。定数113)の 選挙においても民進党が68議席を得て、 初めて過半数を占めたそうです。 5月には台湾史上初の女性総統が 誕生します。 8年ぶりの政権…

定額聞き放題

定額配信サービスが日本でも 始まったそうです。 5月にエイベックスグループと サイバーエージェントの合弁「AWA」が 先陣を切ると、6月にLINEやエイベックスなどが 出資する「LINEミュージック」、7月には アップルの「アップルミュージック」が 始まったそ…

サッカーU-23

リオデジャネイロ五輪出場権を かけたAFC U-23選手権です。 カタールで13日に開幕し、日本代表は 北朝鮮代表との初戦に臨みました。 試合は開始早々にいきなり動いたそうです。 5分、日本はCKを得ると山中亮輔の 蹴ったボールにファーサイドで フリーになっ…

AIIB

中国が主導する国際開発金融機関 AIIB(アジアインフラ投資銀行)が 昨年12月26日に正式に発足したそうです。 1月16日から3日間、北京で 設立総会を開き、いよいよ始動するそうです。 AIIB準備チームの幹部が、 「格付けの取得には時間がか…

中国株が急落

中国株がまた急落しましたね。 中国の株式市場の動揺が 続いているそうです。 11日の取引でも全面安となり、代表的な 上海総合株価指数は5・33%下落して 取引を終えました。 年明けに2度の取引打ち切りを引き起こした 「サーキットブレーカー」制度が…

東芝

不正会計問題で経営再建中の 東芝です。 記憶用半導体の新工場を三重県四日市市に 建設する方向で調整に入ったそうです。 平成30年度ごろの稼働を目指し、 記憶容量を高めた3次元構造の半導体 (3次元メモリー)を本格的に量産するそうです。 医療機器子…

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングスです。 8日昨年12月の売上高(既存店)を 発表したそうです。 前年を8.0%上回ったそうです。 前年を5%超上回るのは45カ月ぶりだそうです。 ただ、客数は2.6%減って32カ月連続で 減少したそうです。 客単価…

地図記号

外国人観光客にはわかりにくかった 日本の地図に描かれている記号を 変える動きが出てきているそうです。 2015年、日本を訪れた外国人観光客は、 2014年よりも600万人増え、1,900万人を 突破したそうです。 観光立国日本に向け、さらなる外国人観光客を 呼び…

北朝鮮の水爆実験

ホワイトハウスのアーネスト報道官が 記者会見したそうです。 水爆実験を成功させたとする北朝鮮の 主張を否定したそうです。 アーネスト報道官は、どのような種類の 核実験でも国連決議に違反する挑発行為だと 非難したそうです。 また、アメリカの日本と韓…

ローソン

コンビニエンスストア業界2位の ローソンです。 顧客の囲い込みに有効とされる電子マネーの 導入急いでいるそうです。 昨年11月に自前の電子マネー 「おさいふPonta(ポンタ)」を 導入したそうです。 12月15日には全店で、流通大手イオンの 電…

インドネシア高速鉄道

インドネシア高速鉄道に ついてです。 インドネシアのジョナン運輸相は4日、 中国が受注したジャワ島の高速鉄道建設計画に 関し、線路の敷設許可や環境影響評価など 着工に必要な手続きが終わっていない との見方を示したそうです。 事業者は今月中の着工を…

G7歴訪

安倍晋三首相は、5月の主要国首脳会議 (伊勢志摩サミット)を今年前半の 外交日程の中心と位置付けているそうです。 8年ぶりの日本開催となり、 海洋安全保障や世界経済、 テロ対策、難民問題、 保健分野や女性活躍などを 議題とするそうです。 開催前に…