ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火速報

御嶽山の噴火は、戦後最悪の 火山災害となりました。 火山噴火予知連絡会の火山情報提供検討会は 28日、噴火を数分以内に知らせる 「火山速報(仮称)」の導入を柱とする 緊急提言をまとめたそうです。 携帯電話の速報メールなどを通じて 登山者らに伝え、自…

民主党の候補者

民主党の候補者が増えないそうです。 12月2日公示・14日投開票の衆院選です。 民主党の公認候補者は衆院定数(475)の 過半数(238)を下回ることがほぼ 確実となったそうです。 同党は1998年の結党以来、全5回の 衆院選で半数を上回る候補…

HEROが映画化

SMAP、木村拓哉(42)の代表作 「HERO」が8年ぶりに映画化されるそうです。 鈴木雅之監督(56)がメガホンを執り、 来年7月18日に公開されるそうです。 新ヒロインの北川景子(28)をはじめ、 初代ヒロインの松たか子(37)が出演する …

「ちょい飲み」が人気

「ちょい飲み」が人気になって いるそうです。 「ちょい飲み」ブームにファミリーレストラン業界が 注目しているそうです。 業界最大手のすかいらーくが展開する ガストではグラスワインが106円だそうです。 限定約170店で実施中だそうです。 生ビールの中ジ…

妻のへそくり

11月22日は、「いい夫婦の日」だそうです。 明治安田生命保険がアンケート調査を 実施したそうです。 妻のへそくりは夫の3.4倍に 上るそうです。 妻のへそくり平均額は前年よりも約7万円多い 118万7775円となったそうです。 一方、夫は約5万円減少して35万2…

軽減税率

軽減税率が自公の公約に なるそうです。 安倍首相は19日、読売新聞の インタビューに応じたそうです。 生活必需品などの消費税率を低く 抑える軽減税率についてです。 2017年4月の消費税率10%への 引き上げと同時導入を目指すそうです。 次期衆院…

ボージョレ・ヌーボー

仏産新酒ワインのボージョレ・ヌーボーの 人気がいまいちだそうです。 今年の輸入量は2年連続で減り、ピーク時の 半分程度にまで落ち込むそうです。 近年は中南米やアフリカなどさまざまな 国のワインが輸入されているそうです。 『新酒』というだけではア…

7~9月のGDP

7~9月のGDPが出ました。 内閣府が17日、平成26年7~9月期の 国内総生産(GDP、季節調整済み)の 速報値を発表しました。 物価変動の影響を除いた実質で 前期比0・4%減だったそうです。 このペースが1年間続くと仮定した 年率換算で1・6%…

廃校

廃校が増えています。 文部科学省の発表です。 全国の公立学校のうち平成24年度に 598校、25年度に482校が 廃校になったそうです。 少子化による児童・生徒数の減少や、 市町村合併に伴う統廃合が主な原因だそうです。 15年度以降の廃校数は毎年…

鳥取砂丘コナン空港

鳥取県は12日、県営鳥取空港(鳥取市)の 愛称を発表したそうです。 県出身の漫画家、青山剛昌さんの作品 「名探偵コナン」と鳥取砂丘にちなんで 「鳥取砂丘コナン空港」に決めたそうです。 名探偵コナンは海外でも知名度が高く、 誘客効果を期待している…

年内の総選挙

安倍晋三首相は来週にも衆院を解散し、 年内の総選挙に踏み切る調整に 入ったそうです。 消費税率を10%に引き上げるかの 判断材料となる7~9月期の国内総生産 (GDP)の速報値が17日に発表されるのを 受け、最終判断するそうです。 第2次安倍改造…

アルツハイマーの診断

アルツハイマーが早期にわかるかも 知れないそうです。 アルツハイマー病につながるたんぱく質 「アミロイドベータ」が脳に異常に蓄積 しているどうか、血液から判定する方法を 発見したそうです。 国立長寿医療研究センター(愛知)などの 研究チームが日本…

ATPツアー・ファイナル

男子テニスのATPツアー・ファイナルが 9日、英国・ロンドンで開幕しました。 年間成績などの上位8人だけが出場できる ツアー最終戦です。 アジアからは始めてです。 世界ランキング5位の錦織圭(24=日清食品)が 天敵から初めての白星を挙げました…

大学の2極化

文部科学省の有識者会議で 提案されたそうです。 L型大学とG型大学というキーワードです。 提案内容が、旧帝国大学と早慶といった いわゆる一流大学以外の大学は、アカデミックな 教育をやめ、職業訓練に専念すべきという 刺激的なものだったからだそうです…

アナ雪グッズ

アナ雪グッズが売れているようです。 米娯楽大手ウォルト・ディズニーの 大ヒット映画「アナと雪の女王」す。 アナはせりふや歌の数が最も多く、恋愛対象に なるキャラクターです。 しかも最終的に窮地を救うのはアナです。 でも姉エルサの方が売れているそ…

ロッテのアイスが値上げ

ロッテのアイスが値上げに なるそうです。 ロッテアイスは5日、平成27年3月出荷分から アイスクリーム商品を値上げすると発表したそうです。 全商品アイテムの約半数となる34品目が対象だそうです。 税別価格で10円~40円の引き上げとするそうです…

東芝とケンコーマヨネーズ

東芝は4日、サラダ製造・販売の ケンコーマヨネーズと業務提携したと 発表したそうです。 東芝は神奈川県横須賀市でほぼ無菌状態の 植物工場を運営しており、今後、両社は 共同でサラダの商品企画など行うそうです。 東芝が植物工場で生産した野菜を、 ケン…

老人ホームの短期入所

老人ホームの短期入所が 緩和されるそうです。 政府は、老人ホームの規制を緩和し、 手頃な料金で利用できる介護保険を 使った短期入所(ショートステイ)を 増やすそうです。 介護保険外でも割安な「お泊まりデイ」と 呼ばれる一時宿泊サービスが急増してい…

アメリカの中間選挙

アメリカの中間選挙が近づいて います。 オバマ米大統領の残り2年間の任期を 左右する米中間選挙は4日、投開票されます。 最後の週末となった1日、大統領はミシガン州で 開かれた与党・民主党の会合で演説したそうです。 党の支持者約6000人を前に「切迫感を…

ソニーの業績

ソニーの業績が厳しいですね。 ソニーが31日、2014年9月中間連結決算を 発表しました。 本業のもうけを示す営業損益が 157億円の赤字(前年同期は494億円の黒字) だったそうです。 不振のスマートフォン事業で1760億円の 損失を計上したこ…