ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の完全失業率

総務省が30日午前8時30分に発表した労働力調査によると、 10月の完全失業率(季節調整値)は5.1%となり、 前月よりも0.1ポイント上昇した。上昇は4カ月ぶり。 これを機に上昇していってほしいですね。 これ以上、するのはかなりの不安があり…

首相の沖縄訪問

沖縄県知事選で、仲井真弘多氏が 再選されました。 菅直人首相は来年春ごろの訪米を見すえ、 沖縄を訪問して調整にあたる構えだが、 具体的な展望は描けていないようです。 政権内には、辺野古移設で歩み寄れなければ 普天間飛行場が固定化しかねないとの懸…

ナイナイ岡村復帰

体調不良のため、芸能活動を休止していたナインティナインの岡村隆史(40)が、 27日放送のフジテレビ・関西系「めちゃ×2イケてるッ!」(後7・57)で 復帰することが25日、分かった。24日に都内で行われた同番組の収録に参加した。 26日にも…

米韓軍事演習

北朝鮮の韓国への砲撃が おこりました。 でも米韓軍事演習がおこなうようです。 米韓両国は28日から黄海で米原子力空母も 参加する合同軍事演習を実施し、北朝鮮を牽制 (けんせい)する構えで、緊張が高まる可能性が あるようです。 何発か、北朝鮮に打ち…

91歳、87歳をはねる

23日午前10時20分頃、千葉市中央区仁戸名町の県道で、 横断歩道を歩いて横断していた同区松ヶ丘町の無職森田昌治さん(87)が、 近くの無職矢島清さん(91)の乗用車にはねられ、 全身を強く打って約6時間半後に死亡した。 発表によると、現場は…

父が娘を殺傷

「冷蔵庫の中にあった大根おろしを娘が勝手に食べた」と立腹し、 長女を包丁で殺害しようとしたとして、兵庫県警網干署は22日、 姫路市網干区浜田、無職粟田冨男容疑者(82)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 粟田容疑者は「包丁は脅かすために振り回し…

海上保安官 陸上勤務に

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事故を巡る映像流出事件で、 動画サイトに映像を投稿したと申し出た神戸海上保安部の海上保安官(43)が、 21日付で同保安部の予備員として陸上勤務に配置換えとなったことが分かった。 第5管区海上保安本部によると、病…

米グーグル2000人を新規雇用

米オンライン検索大手グーグルは、新たな市場への参入や、 急成長を見せている競合他社との人材獲得競争対策として、 世界で2076人を新規採用する計画。 ロイターが同社ウェブサイトに掲載されている数字を元に集計した。 同社のパトリック・ピシェット…

パリでナンキンムシ急増

米ニューヨーク市で問題となったナンキンムシの大量発生が、 フランスのパリでも起きるのではないかとの懸念が広がっている。 フランスでは、3年ほど前までナンキンムシは珍しく、 家庭で問題になるのはネズミやゴキブリの方がはるかに多かったが、 パリ市…

流出前に映像見た

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、 インターネットへ投稿した海上保安官(43)が所属する第5管区海上保安本部(神戸市)の 職員少なくとも十数人が、流出発覚直後の5管の調査に、 「流出前に映像を見た」と答えていたことがわかった。 こ…

出産一時金42万円

厚生労働省は15日の社会保障審議会医療保険部会(厚労相の諮問機関)で、 出産時に健康保険から支給される出産育児一時金について、 来年度以降も現行と同額の42万円とし、恒久化する方針を説明した。 一時金は原則38万円だが、 政府は少子化対策の一…

GPS自動走行

慶応大は13日、川崎市幸区の研究施設「新川崎タウンキャンパス」で、 同大が開発した最先端技術の数々を公開する「オープンキャンパス」を開いた。 研究成果を地域住民たちに知ってもらおうと、毎年行っている事業。 8輪駆動で、最高時速が370キロの高…

水道局販売「ほんまや」に異物

大阪市水道局は12日、主に大阪市内のコンビニや自販機で販売している ペットボトル入り水道水「ほんまや」(500ミリ・リットル)1本の飲み口外側に、 黒い粒状の異物が付着していた、と発表した。 市は付着物はカビではないとし、特定を進めているが、…

神戸海上保安官

菅直人首相は10日午後の衆院予算委員会で、 神戸海上保安部所属の海上保安官が中国漁船衝突事件の映像を流出させたと名乗り出たこと に関し、「管理責任が不十分だったことについて最終的責任は私自身も当然ある」と述べ、 首相自身の責任を認めた。 鈴木…

神戸の漫画喫茶から流出か

中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、 映像は神戸市内の漫画喫茶から投稿された可能性が高いことが10日、 捜査関係者への取材で分かった。 押収した動画サイトの通信記録を捜査当局が分析した結果、判明した。 警視庁捜査1課は捜査員を同店に派遣し、 防…

低気圧が発達

9日から10日にかけて、低気圧が日本付近で発達するため、 北陸や北日本を中心に荒れ模様の天気となる見込み。 山陰地方では9日明け方から風が強まり、 島根・松江市では25.1メートルの最大瞬間風速を観測した。 現在も強い風が吹き荒れている。新潟…

福岡高裁が捜査開始

沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、 検察当局は8日、福岡高検を主体とした捜査チームを設置し、 国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査に乗り出した。一方、海上保安庁は同日、 容疑者不詳のまま、同…

石原都知事

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、 海上保安庁の巡視船が撮影した衝突の瞬間とみられる映像がインターネット上で 公開されたことを受け、東京・石原都知事は5日、 「結局、内部告発でしょ。『こんなことで黙ってられるか』というね。 結構なことじゃ…

アイミーブの販売

アイミーブのの個人向けの販売が 始まったようです。 三菱自動車は4日、電気自動車(EV) 「アイミーブ」を一部改良して売り出しました。 低速走行時に通報音を出して歩行者に 車の存在を知らせる機能を標準装備にしました。 高速走行時のモーター音は抑…

NY株が高値

NY株が高値になりました。 米連邦準備制度理事会(FRB)が 追加の金融緩和を決定したことを受け、 3日のニューヨーク株式市場は続伸しました。 前日比26.41ドル(0.24%)高の 1万1215.13ドルで取引を終えました。 終値としては、2…

不自然な養子縁組

法務省は、不自然な養子縁組が相次いでいることから全国実態調査に乗り出した。 申請の受付窓口となっている自治体から制度の改善を求める声が出ていることを受けたもので、 こうした調査は初めて。同省は結果を基に対応策を検討する。 法務省によると、調査…

カツオ減少

日本近海に北上するカツオの漁獲量が減っていることから、 政府は、12月に米ハワイで開かれる中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の 年次会合で、太平洋赤道付近で急増する外国の巻き網漁船の隻数規制を提案することを決めた。 背景には、欧米の「魚…