ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号神戸市民に?

最近、ニュースで神戸市長田区の公園に 登場した鉄人28号を取り上げています。 来場者も50万人を超えたようです。 今回、街の活性化に貢献したとして 神戸市民に認められたようです。 28号なので28日に住民登録 されたそうです。 昔の人は、鉄人28…

現代自動車、日本から撤退?

韓国自動車最大手の現代自動車は、日本での 乗用車販売から撤退するそうです。 理由は販売不振です。 現代自は2001年、日本での乗用車販売を 開始しました。 2004年には2524台を売り上げたが、 今年1~10月は764台と低迷していたようです。 円高、ウォン安で…

事業仕分けを批判?

鳩山首相が、ノーベル賞受賞者と 会談しました。 科学者や研究者らから「見識を欠く」 などと仕分け結果に予想以上に 厳しい批判が相次いだためだそうです。 首相サイドには、年末の予算編成に 悪影響を及ぼさないよう、意見を聞く 姿勢を示すことで懐柔した…

普天間問題の余波?

社民党が米軍普天間飛行場の移設問題で 揺れているそうです。 鳩山内閣が沖縄県内移設を認めるのではとの 不安から、党内では「県外・国外」論が 強まっているようです。 福島瑞穂党首は板挟みで、来月4日告示の 党首選を機に、福島氏を入閣させたまま 党首…

ファミマが中国へ

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは 海外店舗を2019年末までに今の約3.8倍に するそうです。 3万店に増やして、国内を合わせて4万店体制を 築く方針のようです。 主に中国ですね。 中国では約70倍増となる2万店を目標とします。 アジ…

NYダウ、高値更新

アメリカのニューヨーク株式市場の ダウ平均株価は130ドル以上値上がりし、 今年の最高値を更新しました。 中古住宅の販売物件が前の月より 10%増加したのが好感したようです。 景気回復への期待感が強まったので 株価が上がったようです。 今年の最高…

上場廃止企業が増加

東京証券取引所の上場廃止が決まった企業は 今の時点で76社にのぼり、過去最多だった 2002年の82社に迫る勢いのようです。 世界同時不況で経営環境が悪化したのが 原因です。 建設関係や商工ローン関係が多いようです。 今回、政府がデフレの発表を…

追加の経済対策は

追加の経済対策をやっと政府が具体案の 検討に入ったそうです。 遅いですね。 こども手当てばっかり言っているので 経済対策は二の次になりました。 もうデフレが始まっています。 小泉さんのときにデフレスパイラルに なりました。 でも、竹中さんが対策を…

茨城空港が来年3月開港?

茨城空港が来年3月に開港するそうです。 でも、定期便は、韓国1便だけの ようです。 国内便は決まってないようです。 電車もあるのに、東京は近いし、 成田も羽田もあるのにね。 茨城からどこに行くのでしょうかね。 何で茨城に空港なんか作るのでしょうか…

バレー男子 ポーランドに勝つ

バレーボールのワールドグランド チャンピオンズカップ男子大会初日で 世界ランク7位のポーランドに3-2で 逆転勝利しました。 日本は現在12位ですから格上の相手です。 頑張りましたね。 この調子で勝ってほしいですね。 女子は、栗原の故障で、成績が…

仕分けで国庫返納が1兆円?

政府が事業仕分けをおこなっています。 結果としては、事業の「廃止」や 「予算計上の見送り」と判定された予算は 1500億円程度になるようです。 でも、数千億円規模の基金や特別会計予算を 国に返納すべきとしており、実質的な 国庫返納額は1兆円を超…

GM赤字が縮小?

アメリカのGM、ゼネラルモータースの7月から 9月の決算で赤字が大幅に減ったようです。 でも、売上げは、前の年の30%減、1036億円の 赤字です。 日本のメーカーが黒字になっていますので、 赤字は、まだまだですね。 GMは、社員や保険、年金に…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞が世論調査をしました。 鳩山内閣の支持率は62%だったようで、 前回調査(10月11、12日)の65%から やや下がったそうです。 不支持率は21%(前回16%)です。 朝日新聞の論調は、 個別政策への評価は必ずしも高くはないものの、 行…

日航が年金でOBを説得?

日本航空(JAL)の西松遥社長は、 OBでつくる「日航OB会」(会員約1万人)の 会長ら4人と東京都品川区の日航本社で 面会したそうです。 日航の経営再建を巡り焦点となっている 企業年金の給付減額について意見を求めた。 同社広報部によると、OB…

ファミマがam/pmを買収?

コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、 エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収で 話し合いに入ったそうです。 買収すると、2位のローソンに迫るそうです。 コンビニ業界も大変な状況です。 以前のように儲からなくなっています。 も…

イチローがゴールドグラブ賞

大リーグで守備に秀でた選手に贈られる ゴールドグラブ賞のア・リーグの受賞者が 発表されました。 マリナーズのイチローが外野手部門で2001年の 大リーグ入団以来、9年連続9度目の 受賞を果たしました。 すごいですね。 失策は4つだったようです。 …

日本航空の年金問題

日本航空の再建問題がもめているます。 年金問題です。 前原誠司国土交通相は 6日の閣議後の記者会見で、「年金などのコストを カットしなければ会社の存続自体が厳しい」と 述べ、減額への同意を求めたそうです。 前原氏は「路線のリストラを余儀なくされ…

内閣支持率が70%

鳩山内閣の内閣支持率が70%だった ようです。 JNNの世論調査です。 それでも、10%下がったようです。 不支持も9%増えました。 結構高いですね。 まだ期待は大きいですね。 これからですね。 問題が山積ですので、これからの 実績で判断しないといけ…

鳩山首相の答弁は

やっと、予算委員会が始まりました。 最初は、鳩山政権に元気がありましたが 毎日続くと疲れるのしょうね鳩山首相も だんだん歯切れが悪くなってきています。 テレビのコメンテーターは、民主党政権の かたを持ちたいのか、民主党をほめて いましたね。 でも…

高卒の内定率が下がる

来年春の卒業予定の高校生の就職内定率(9月末現在)が 昨年2008年同期比で13.4ポイント減の37.6%と なっているようです。 4日、厚生労働省が発表しました。 最悪です。減少幅は過去最大となった。 有効求人倍率も0.89倍(同0.63ポイ…

5年後のインターネット

Googleの最高経営責任者(CEO)の Eric Schmidt氏が、5年後のインターネットの 姿について、今とは大きく違ったものになると 想像しているといっています。 Schmidt氏によれば、インターネットは 中国語とソーシャルメディアのコンテンツで あふれるそうです…

不法滞在問題

不法滞在で摘発され強制処分の取り消しを 求めた訴訟でも敗れた中国人一家に 対して、法務大臣から在留を認められて いたそうです。 また、問題になりますね。 不法滞在は国外退去なんですよ。 法治国家なんだから。 何で国の法務大臣が認めるのでしょうか。…

日本ハムが勝つ

日本シリーズ第2戦が1日、札幌ドームで行われ、 日本ハムが巨人を4-2で下しました。 対戦成績を1勝1敗としました。 ダルビッシュが投げました。 ダルビッシュは故障していたので、日本シリーズは、 駄目なのかなと思いましたが、2戦目で出てきました…