ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトのセキュリティソフト

アメリカのマイクロソフトは、無料の セキュリティソフトを一般公開する ようです。 ウィルス、スパイウェアからリアルタイムで ユーザーを守るソフトのようです。 無料はいいですね。 もう、有料のウィルスソフトは必要が なくなります。 高いですもの。 で…

こち亀最終回視聴率11.8%?

スマップの香取慎吾主演のこち亀の最終回が ありました。 最終回の視聴率は、11.8%でした。 最後は、キムタクも出演しましたね。 ビデオリサーチの視聴率もあまりあてに なりませんが、でも、そんなもんですね。 最初から、無理があると思っていました…

天下り禁止へ

鳩山首相は、天下りのあっせんを伴う 国家公務員の早期勧奨退職を禁止する方針を 固めたようです。 29日の閣議で確認する見通のようです。 方針としては (1)前政権下で決めた天下り人事に限り容認する (2)ただし、現内閣の閣僚の決裁が必要な独立行…

沢尻エリカが契約解除へ

沢尻エリカの所属事務所の、スターダスト プロモーションは沢尻と契約解除に向けて 話し合っているそうです。 重大な契約違反があったようです。 詳細は説明されていませんが。 奄美大島では、警察に事情聴取されて いたようです。 他のブランドとも契約して…

鳩山演説、ヨーロッパでは?

鳩山首相が、温室効果ガス25%削減を表明しました。 日本では、新聞で報道されましたが、ヨーロッパでは 全然、報道されていないようです。 これが事実ならそんなもんですよ。 国民や経団連は反対しているのに、首相だけが 表明しているっておかしいでしょう…

エルメスが売れない?

フランスの高級ブランドのエルメスの 売上げがよくないようです。 エルメスの売上げは1600億円あるそうですが 日本は22%を占めているようです。 その日本での売上げが回復していないようです。 景気の回復が遅れているようです。 エルメスの経営者は…

アメリカ、NY株高値

アメリカのニューヨーク株式市場は、 51ドル高の9829ドルにあがりました。 11ヶ月ぶりの高値です。 米連邦公開市場委員会(FOMC)が ゼロ金利政策の継続を決めるとの期待感を 背景に買いが先行したようです。 アメリカの株がなかなか上がりませ…

八ツ場(やんば)ダムの中止の時期

前原国土交通省は八ツ場ダムの中止を 発表しました。 でも 「地元や関係都県の理解を得るまでは 基本計画廃止に関する法律上の手続きは始めない」と 表明しました。 地元関係者との調整を踏まえ、合意形成を目指す考え のようです。 地元の住民は納得しませ…

民主党の支援策は?

鳩山由紀夫首相は、11月中旬に予定される オバマ米大統領の初来日までに、 海上自衛隊によるインド洋での 給油活動をやめた場合の代替案を作るそうです。 民生支援を軸にしたアフガニスタン支援の 基本方針をまとめる意向を固めた。 首相官邸と外務省が、…

アメリカの景気は

アメリカの景気は、リーマンショック 以降よくなっているのでしょうか。 底をうったとか言っていますが、 雇用統計を見る限りでは、よくなって いませんね。 失業率がどんどん増えています。 最近では、失業率は9.7%で最悪 です。 でも、人数的には、マ…

国土交通省143ダム見直し

国土交通省は、143のダムを見直す ようです。 確かに、143のダムが本当に必要なのか わかりません。 自民党の大臣が、建設関係の人から 頼まれたのもあるかもしれません。 見直すのは賛成です。 でも、これで、働いていた人も います。 それを、どうす…

新築価格は10%ダウン?

不動産経済研究所からマンション市場動向が 発表されましたね。 首都圏の新築の供給戸数は6%減っています。 在庫調整が進んでいるようです。 今は、好立地の新築マンションがたくさん あるようです。 価格も昨年より10%程度落ちているようです。 中古も…

日韓クラブチャンピオンシップ

日本シリーズと韓国シリーズの優勝チームが 対戦する日韓クラブチャンピオンシップを 開催するそうです。 アジアシリーズが休止になったかわりです。 アジアシリーズはスポンサーがいなくて 中止になりました。 魅力がないから、スポンサーを降りたのですね…

サムスン電子、新方式でLCDテレビ量産?

アメリカでサムスン電子が、シャープの特許を 侵害しているというので、テレビやモニターなどの 販売が差し止めらようです。 そのため、サムソンは、新方式のテレビを 量産するようです。 既に、特許の問題で開発していたのですね。 したたかですね。 今年末…

日本航空 提携

日本航空が、アメリカのデルタ航空と フランスのエールフランスとも、 資本提携をする方向のようです。 ニュースでは、航空グループになると 書いていますが、子会社ですね。 日本航空は政府からも資金を支援されて いたと思います。 まだお金がなかったので…

企業物価指数が8ヶ月もマイナス

最近、悪いニュースばっかりですね。 企業物価指数が、8ヶ月連続でマイナスに なりました。 いろいろな物価、価格が落ちています。 原油が落ちると為替かなと思いますが 他の製品は、そうではないものもあると 思います。 外食を含む国内最終需要の低迷で農…

派遣法の改正?

労働者派遣法を改正するようです。 登録型派遣と製造業派遣を原則禁止 するようです。 臨時国会に提出します。 これは、いいことだと思います。 雇用の機会が失われるとか言っていますが 昔は、期間工とか、パート、アルバイトが あったのです。 元に戻った…

トヨタが期間従業員を採用

トヨタが、期間従業員を800人 採用するそうです。 プリウスの工場に配置するそうです。 やっぱり、昔のように、人手が不足する ときは、期間従業員やパートにすべきですね。 派遣はやめるべきです。 派遣って結局、本人には給料は少ないです。 企業はたく…

中国の銀行業績悪化

中国の大手銀行の業績が悪化しています。 中国は政府がお金を出して経済政策を おこなっています。 銀行もそこに融資しているようですが、 業績はよくないようです。 株も下がっていますね。 自動車の販売は増加していますが、 周りが言うほど景気はよくなっ…

高速道路無料化の効果2.7兆円

国土交通省が、2年前に試算したところに よると、高速道路の無料化の効果は差し引き 2.7兆円になるということです。 そのときは、国土交通省は公開しなかった ようです。 隠すから脱官僚なんて言われるのですね。 経済効果は、 (1)走行時間の短縮 (…

中国の盗作アニメ

中国で、日本のアニメとよく似たアニメが 放送されているようです。 日本のアニメを盗作しているのではないかと 言われています。 中国は、アニメ産業を育てようとしていますが、 そこで、日本のアニメを盗作したら何にも ならないじゃないかとう意見です。 …

民主党の高速道路の無料化

民主党が高速道路の無料化をマニフェストに 掲げました。 確かに、無料が理想ですが、高速道路の1000円化で フェリー会社の赤字やJRの売上げ減少があります。 二酸化炭素の発生で温暖化の心配もあります。 高速道路で働いている人、財源など課題が山済み…

セブンイレブンの本部と加盟店

最近、セブンイレブンの加盟店が、本部に 訴訟を起こしていますね。 本部は、問題のある加盟店のオーナーと 契約を解除しました。 どちらが悪いのかわかりませんが、 少なくとも力関係では本部が強いですね。 本部は、強いですから加盟店に対して いろいろな…

民主党が補正予算を見直し

民主党は、補正予算4.3兆円の内1兆円以上を 凍結するようです。 景気刺激効果が薄い事業を凍結し、その資金を 子ども手当や農家への戸別所得補償制度など 衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた政策の 財源に回す狙いがあるようです。 凍結するのは…

シャープが亀山の生産設備を売却

シャープは、亀山の第6世代液晶パネル生産設備を 売却すると発表しました。 中国の液晶事業会社、南京中電熊猫液晶顕示科技 有限公司に売却するそうです。 生産設備と生産技術も売却するようです。 何で中国なのかな。 インドとか、東南アジアに売却すればい…