ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月とは思えぬ暑さ

9月が終わりに近づいても、関東から九州ではムシッとした暑さが続きます。10月に入ると、カラッとした秋の空気に替わるでしょう。気温差が大きい一週間になりそうです。朝晩と昼間の気温差も大きくなりますので、服装選びに注意が必要のようです。あす27日(…

東大阪市長選

大阪府東大阪市長選は24日投開票され、自民、公明両党と決別し、地域政党・大阪維新の会公認に転じた現職の野田義和氏(66)が、共産党推薦の新人ら2人を破り、5選を果たしたそうです。維新は大阪、堺両市に次ぐ府内第3の都市の首長ポストを獲得。府…

“年収の壁”解消へ

パートで働く主婦などが、一定の年収を超えた時に社会保険料の負担が生じ手取りが減ってしまう、いわゆる“年収の壁”の解消に向けて、厚生労働省の専門部会がきょう、本格的な議論を始めたそうです。いわゆる“年収の壁”は年収が「106万円」や「130万円」を超…

辺野古、国が知事に承認勧告

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、斉藤鉄夫国土交通相は19日、軟弱地盤改良工事の設計変更を承認するよう勧告する文書を玉城デニー県知事に送ったそうです。勧告は知事の代わりに国が承認する「代執行」に向けた最初の段階。4日…

毎日新聞世論調査

毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施したそうです。岸田文雄首相にいつまで首相を続けてほしいか尋ねたところ、「早く辞めてほしい」が51%で最も多かった。「できるだけ長く続けてほしい」は12%、「来年9月の自民党総裁選任期まで」は2…

ジャニーズ「信頼戻らず」56%

ジャニーズ事務所が性加害を認めた記者会見から14日で1週間となったそうです。自動車やビールなど主要企業が次々と所属タレントの広告起用をやめる方針を示し、離反が拡大したそうです。共同通信が13、14日に実施した世論調査では56.1%が会見後も事務所の信…

新型コロナの患者数が増加

新型コロナの患者数が増えているそうです。都内にある病院では感染力が強いとされる新たな変異株、通称「エリス」の割合が増えて一般の医療にも影響が出ています。新型コロナウイルスの感染者数がいわゆる“第9波”を迎えているそうです。先月28日から今月3日…

アメリカとベトナム

バイデン米大統領は10日、就任後初めてベトナムの首都ハノイを訪問し、最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談したそうです。両首脳は会談後の記者発表で、両国関係の「包括的戦略パートナーシップ」への格上げを正式発表した。バイデン政権は…

中国が米テスラに“撤退圧力”?

テスラのサプライヤー企業は現在では中国の自動車メーカーともビジネスをしており、テスラから学んだ技術が中国メーカーに渡り、実際に最近では中国メーカーがテスラに負けるとも劣らないような電気自動車を生み出しているそうです。皮肉なことに、20年に電…

岸田内閣の支持率が上昇

岸田内閣の最新の支持率が、8月に行われた前回の調査から1.6ポイント上昇し、38.7%だったことが最新のJNNの世論調査で分かったそうです。不支持率は前回の調査から0.6ポイント下落し、58.1%でした。政党支持率では▼自民党の支持が前回調査から1.9ポイント上…

24時間テレビ

8月26日から27日にかけて生放送された、『24時間テレビ46』(日本テレビ系)。毎夏恒例の同番組だが、今年度は“評価が良くなかったようです。というのも、番組平均の世帯視聴率が11.3%で、昨年の13.8%から2.5%下回ることに。さらに、番組の終盤に発表され…