ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ世界生産

トヨタ自動車が29日発表した5月の世界生産台数は、前年同月比33.4%増の84万7千台と5月としての過去最高を更新したそうです。前年実績を超えるのは5カ月連続。半導体不足の影響が緩和し、順調に生産を伸ばした。世界販売は10.1%増の83万8478台で、4カ月連続…

米政権 「ワグネル」の資金源遮断

アメリカのバイデン政権は、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の資金源になっているとして、4つの企業などを新たに制裁の対象にしたと発表したそうです。制裁対象となったのは「ワグネル」の創設者プリゴジン氏に関連する4つの企業と「ワグネル」の幹部1人で…

内閣支持率

読売新聞社は23〜25日、全国世論調査を実施したそうです。岸田内閣の支持率は41%となり、前回(5月20〜21日調査)の56%から15ポイント下落し、不支持率の44%(前回33%)を下回ったそうです。5月の先進7か国首脳会議(G7サミット…

楽天の電柱頂部基地局

楽天モバイルは22日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において関西電力送配電と協働して2022年8月より運用を開始している「電柱頂部基地…

1円スマホ規制へ

「1円スマホ」に象徴されるスマートフォンの極端な安売りを防止するため、総務省の有識者会議は20日、通信回線と端末を同時に契約するセット販売時の端末単体の大幅割引を禁止するなど規制を強化する報告書案をまとめたそうです。短期間での携帯事業者乗り換…

学び直しから転職まで

社会人の学び直しから転職までを支援する政府の新制度の概要がわかったそうです。希望者は、専門スキルが身につけられる民間の講座を最大で1年間受けることができ、1人あたり平均24万円を助成する。今後3年間で、計約33万人の転職を後押しすることを…

就活に生成AI使用

就職活動で対話型人工知能(AI)「チャットGPT」などの生成AIを使ったことがある大学生や大学院生は18.4%だったことが16日までに、就職情報会社マイナビのオンライン調査で分かったそうです。多くはエントリーシート(ES)作成や面接対策に利用していた。マ…

新型「ホンダジェット」

Hondaの航空機事業子会社の米国ホンダ エアクラフトカンパニー(HACI)が現地時間2023年6月13日、新しい小型ジェット機を商品化すると発表したそうです。これは同社が製造する「ホンダジェット」の新シリーズであり、2021年に開催された「NBAA ビジネスアビ…

佐々木朗希が165キロ

ロッテの佐々木朗希投手が11日、本拠地・ZOZOマリンスタジアムで行われた広島戦に先発。本拠地初計測となる自己最速タイの165キロをマークしたそうです。本拠地も騒然の剛球だった。チアゴ・ビエイラ投手(当時巨人)が2021年に記録したNPB最速の166キロに1…

自民各派閥総会で“解散”巡る発言

岸田総理大臣が早ければ今の国会で衆議院の解散・総選挙に踏み切るのではないかとの臆測が飛び交うなか、自民党の派閥総会では解散を巡る発言が相次いであるそうです。岸田派・根本元厚労大臣:「内閣不信任案と解散は関係ないと有力な方が言っていたが、私…

台風3号 発達しながら北上

台風3号は発達しながら北上し、10日(土)には「強い」勢力になり、11日(日)に日本の南に進むでしょう。台風3号や梅雨前線の動向に注意が必要です。7日(水)午前6時、台風3号はフィリピンの東を北上しています。今後、台風3号はフィリピンの東を発達しながら北…

国民民主、衆院議席増へ

国民民主党は5日、東京都内のホテルで2020年9月の結党以来初の政治資金パーティーを開いたそうです。 早期の衆院解散論がくすぶる中、次期衆院選での獲得議席増に向けて結束を確認。 玉木雄一郎代表はあいさつで「衆院選へ抜かりなく準備を進める」と述べた…

98%がビタミンD不足

東京都内で健康診断を受けた人の血液を調べたところ、98%がビタミンD不足だったとの調査結果を東京慈恵医大などのチームが5日、発表したそうです。特にシイタケなどのキノコ類から取れる植物由来のビタミンDはほとんど検出されなかったそうです。若い人ほど…

Orbicが日本参入を発表

スマートフォン(スマホ)やタブレット、データ通信製品、ウェアラブル製品などを「Orbic」ブランドで展開しているアメリカのReliance Communicationsの日本法人であるJapan Orbicは1日、都内で新製品発表会を開催し、日本市場に2023年6月1日(木)より参入…