ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大統領選

米大統領選を9日後に控えた30日に 公表された世論調査です。 共和党候補のドナルド・トランプ (Donald Trump)氏(70)が民主党候補の ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏(69)を 急速に追い上げているそうです。 激戦州の一つフロリダ(Florida)…

豊洲問題

築地市場(東京都中央区)の 移転先となる豊洲市場(江東区)の 主要施設下に土壌汚染対策の 盛り土がなかった問題です。 平成22年11月から翌23年10月までの 間に担当部局の中央卸売市場で 盛り土をしない方針を固めていた ことが28日、都の内部調…

小中高の暴力行為

文部科学省が27日、児童生徒の問題行動調査結果を 公表したそうです。 小学校での暴力発生件数が過去最多だったそうです。 小中高全体の発生件数が6年連続、 1000人当たりの件数は4年連続で それぞれ全国ワーストが大阪府だそうです。 今年度からス…

コカ・コーラーとキリン

国内清涼飲料首位のコカ・コーラグループと、 同4位のキリンビバレッジを傘下に持つ キリンホールディングスです。 清涼飲料事業で資本業務提携する方針を 固めたそうです。 物流や原料調達を共同で行うことで コスト削減を図り、値下げ競争で 低下した収益…

君の名は

大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」 (新海誠監督)です。 累計興行収入が、8月26日の公開から 10月23日(24日付)で、164億円を 突破したそうです。 「崖の上のポニョ」(2008年、宮崎駿監督)が 記録した155億円、「アバター」(2009年、 ジェームズ…

衆院福岡6区補選

鳩山邦夫元総務相の死去に伴う 衆院福岡6区補選です。 23日、弔い合戦を掲げた次男の 元福岡県大川市長、鳩山二郎氏(37)が、 同じ自民党系の蔵内謙氏(35)らを 制しました。 蔵内氏は自民党福岡県連が推薦したが 自民票の多くが鳩山氏に流れている…

ボブディラン

今年のノーベル文学賞の受賞が 決まった米国のミュージシャン、 ボブ・ディラン(75)です。 公式ウェブサイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の 文言が削除されたそうです。 各国メディアによると、ディランさんの 公式サイト「bobdylan.com」の書籍紹介…

サムスンに集団訴訟

サムスン電子の最新型スマートフォン 「ギャラクシーノート7」が安全性の問題です。 販売、生産中止になった問題です。 韓国・ソウルの大手法律事務所は、 集団訴訟の準備のため、被害申告の 受け付けを開始したそうです。 ノート7の顧客は、発火に伴うリコ…

中国の景気

中国で景気の減速感が強まって いるそうです。 7~9月期の経済成長率が下振れしなかったのは、 国有企業に利益が偏在している 公共投資の拡大と、不動産市場への テコ入れ策が支えた形だそうです。 「官製景気」の色彩が濃く、いびつな 経済成長がもたらし…

サッカーのU―17女子W杯

サッカーのU―17女子W杯です。 17日(日本時間18日)、ヨルダンの アンマンで準決勝が行われたそうです。 2連覇を狙う日本は前回準優勝の スペインに3―0で快勝し、2大会連続の 決勝進出を果たしたそうです。 日本は前半14分に高橋はな(16)…

サンマ

低調な水揚げでスタートしたサンマ漁が、 9月中旬から回復しているそうです。 スーパーなどの店頭で手ごろな価格に なってきたそうです。 これから11月にかけて漁は最盛期を迎えるため、 一層安く食べられそうです。 北海道のサンマ主産地である根室、釧路、…

コミックビーム

今年(2016年)で創刊21周年を迎える、 KADOKAWAの漫画雑誌「月刊コミックビーム」です。 公式サイトで異例の「緊急事態宣言」を 出しているそうです。 「ビームがとにかく売れていない」「ビームだけで なく漫画雑誌自体がこのままだとなくなってしまう」と…

東電の火災

東京電力の火災についてです。 13日の大規模停電の原因と なった火災が起きた地下トンネル内部の 写真を公開したそうです。 ケーブルを覆っていた箱状のケースは 完全に焼けてしまっていますが、送電用の ケーブルの外側や細い通信用のケーブルなどは 焼け…

入院患者の居住費

厚生労働省は、入院患者が負担する 光熱費と水道代にあたる居住費を 値上げする検討に入ったそうです。 公的医療保険の給付を抑える 狙いがあるそうです。 療養病床を利用する65歳以上を対象に、 現行の1日320円から370円への 引き上げを12日に開…

衆院ダブル選挙

第3次安倍晋三再改造内閣で 初めての国政選挙となる衆院東京10区、 福岡6区の補欠選挙です。 11日、告示されるそうです。 いずれも23日に投票が行われ 即日開票されるそうです。 小池百合子東京都知事の議員失職による 東京10区補選には、自民党公…

生活の党

小沢一郎、山本太郎両共同代表が 率いる生活の党と山本太郎となかまたちです。 「自由党」への党名変更を検討しているそうです。 党員らに賛否を問う郵送アンケートを 実施中で、12日に両院議員総会を 開いて決めるそうです。 同党は所属する衆参国会議員…

Xperia Ear

ソニーモバイルコミュニケーションズジャパンは6日、 「Xperia Ear」の日本での発表にあわせて、 記者向けの製品説明会を実施したそうです。 「Xperia Ear」は、スマートフォンに 接続して使う、片耳タイプのBluetooth ヘッドセットだそうです。 その特徴は…

高額ながん治療薬

高額ながん治療薬などが医療費を 圧迫しているとして、厚生労働省は、 緊急的に価格を引き下げる方針だそうです。 肺がんなどの治療薬「オプジーボ」は、 効果が高いとされているものの、値段が非常に高く、 一部の専門家の試算では、1年間使用すると、 3,50…

高齢期の一人暮らし

2016年版厚生労働白書です。 高齢化を乗り越える社会づくりが テーマだそうです。 40~59歳の男女の約84%が、高齢期の 独り暮らしを不安に感じているそうです。 高齢者を地域全体で支える重要性を 訴えているそうです。 調査は40~80歳以上の男女3000人が回…

ゲスの極み乙女。

4人組ロックバンド「ゲスの極み乙女。」です。 12月3日の東京・Zepp Tokyoの ライブをもって活動自粛するそうです。 所属レコード会社の「ワーナーミュージック・ジャパン」が 3日深夜、コメントを発表し、CD発売の 白紙を発表したそうです…

防水スプレー事故

服や靴に吹きかける「防水スプレー」です。 吸い込んで呼吸困難などに陥る事故が 増えているそうです。 入院するケースもあり、東京都消費生活総合センターは 使用時の換気など、正しい方法で使うように 注意を呼びかけているそうです。 防水スプレーは服や…

台風18号

台風18号は、2日から3日にかけては 沖縄地方に、4日以降は西日本から 東日本に接近し、上陸するおそれが あるそうです。 台風18号は、フィリピンの東にあって、 時速20キロで西へ進んでいるそうです。 台風は今後発達しながら北上し、2日には 非常に強い勢力…