ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの景気

アメリカの景気は少しづつよくなって いるようですが予断は許さないようです。 米商務省が2010年10~12月期の 実質国内総生産(GDP)の改定値を 25日発表しました。 年率換算で前期比2.8%増となり、 1月末の速報値(3.2%増)から下方…

インドがIT情報の開示を断念

インド政府は携帯電話向けを中心とする通信関連設備の 外国メーカーに対し、ソフトウエアの設計図にあたる 「ソースコード」の提出義務づけを検討していました。 この規制を実施しない方針を決めたそうです。 「安全保障上の理由」を掲げていたが、 日米欧の…

テレビ広告が増加

テレビ広告が増加が増加しているようです。 広告大手の電通が2010年の日本の広告費を まとめました。 媒体別でみたテレビの広告費が6年ぶりに増加し 前年比1.1%増の1兆7321億円でした。 インターネットも伸びたが、新聞や雑誌は減少が続いてお…

トヨタがインドネシアで生産

トヨタがインドネシアで小型車を 生産するようです。 トヨタ自動車は、インドネシアで新型小型車を 生産する方針を固めました。 インドで発売した新興国向け小型車「エティオス」をベースに 開発し、2013年にも発売します。 価格は100万円前後の見通…

中国の中東デモの報道

中国で中東デモの報道が規制 されているようです。 中東で政権崩壊をもたらした民主化デモについて、 中国共産党中央宣伝部が2月上旬、国内主要メディアに対し、 「中国と関連づける報道をしてはならない」という 内部文書を出していたことがわかった。 波…

中国の中東デモの報道

中国で中東デモの報道が規制 されているようです。 中東で政権崩壊をもたらした民主化デモについて、 中国共産党中央宣伝部が2月上旬、国内主要メディアに対し、 「中国と関連づける報道をしてはならない」という 内部文書を出していたことがわかった。 波…

鳩山氏の方便問題

鳩山由紀夫前首相は20日、米軍普天間飛行場の 沖縄県内移設の理由に軍事的抑止力を挙げたことを 「方便」だったとした自らの発言について 「宗教では『方便』とは真理を導くための手段」と 釈明したそうです。 北海道伊達市での講演で語ったようです。 鳩…

南極海調査捕鯨の中断の背景

南極海調査捕鯨の中断の背景に 資金があるようです。 政府は、そんなことはいいませんが。 日本の捕鯨やイルカ漁を「食い物」 (農林水産省幹部)にして、寄付金収入を 増大させてきたシー・シェパード(SS)に 経済的な打撃を与えたいという日本側の隠れ…

サラリーマン川柳

今年もまた、サラリーマン川柳の 時期です。 毎年、世相を反映した面白いものがあります。 思わず、笑ってしまいました。 第一生命保険は17日、第24回サラリーマン川柳 コンクールの入選100作品を発表しました。 厳しい経済環境を背景に、給料や雇用…

インテルのスマートフォン

世界最大のモバイル関連の展示会である 2011 Mobile World Congress(MWC)では、 ARMベースのプロセッサを搭載する携帯電話や PCが大多数を占めています。 Intelの最高経営責任者(CEO)である Paul Otellini氏が登壇し、同社の「x86」チップを 話題に取り…

日本郵便が営業赤字

日本郵便が大幅な営業赤字に なるようです。 日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)は 15日、2011年3月期の営業赤字見通しを 昨年11月時点の1050億円から、 約1180億円に下方修正しました。 同社は理由を明らかにしていないが、 …

ワタミ会長都知事選へ

ワタミ会長が都知事選へ出馬するようです。 飲食店チェーンなどを手がけるワタミの 渡辺美樹会長(51)が、4月の東京都知事選に 無所属で立候補する意向を固めました。 15日に記者会見する予定です。 渡辺氏は朝日新聞の取材に「夢を実現できる社会を …

斎藤佑樹投手

斎藤佑樹投手が ニュースで取り上げられて います。 プロ野球・日本ハムのドラフト1位の新人、 斎藤佑樹投手が13日、沖縄・名護市営球場で 行われた韓国・サムスンとの練習試合で プロとして初めて実戦で投げました。 4回に2番手として登板、1イニング…

日本郵便が大量雇い止めへ

日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)は、 約16万人にのぼる非正規社員の一部について、 3月末に切れる契約を更新しない「雇い止め」を 全店規模で実施するそうです。 昨年夏の宅配便「ゆうパック」統合などで巨額の赤字を 抱えたためのようで…

ビール会社が増益

ビール会社が増益になったようです。 ビール大手4社の2010年12月期連結決算が10日、 出そろいました。 猛暑でお茶などの飲料が売れ、「ハイボール人気」で ウイスキーも好調。 本業のもうけを示す営業利益は4社とも増えました。 ビール系飲料の国…

HPがタブレット端末を発表

HPがタブレット端末を発表しました。 Hewlett-Packard(HP)は米国時間2月9日、 登場が長らく待たれていた同社9.7インチタブレット 「TouchPad」を発表しました。 また、HPは、同社OS「webOS」をPCに搭載するという 重大な計画も発表しました。 ヒューレット…

Windows7のタブレット

Windows7のタブレットが発表されました。 Dellは米国時間2月8日、新しい10インチの 「Windows 7」搭載タブレットにより、同社の タブレット製品を拡大したと発表しました。 同タブレットは、「より高いモバイル性を必要とするユーザーと、 制御、セキュリテ…

火山灰のついたホウレンソウ

霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)噴火 による火山灰に覆われて大きな被害を 受けた宮崎県都城市産のホウレンソウが、 都城市内のスーパーの店頭に並んでいます。 値段は通常の半額ほどです。 火山灰が少し付いているが、消費者の反応は 上々ということです…

北方領土問題

北方領土問題がどんどん大きくなって います。 国防相が北方領土を訪問したことに 対して日本政府は、抗議しました。 それに対して、ロシア外務省は5日、 セルジュコフ国防相の4日の北方領土訪問に関して コメントを発表し、今回も日本政府から 抗議という…

中国の為替操作

米財務省は4日、10月から提出を延期していた 主要貿易国の為替政策についての「外国為替報告書」を 米議会に提出し、中国の為替操作国認定を 見送ったそうです。 約16年ぶりに中国を為替操作国として 認定するかどうかが焦点だったが、人民元切り上げペ…

こども手当て

こども手当ての満額支給が 見送られるようです。 菅政権は3日、民主党の看板政策である 子ども手当について、2009年衆院選 マニフェストに掲げた月額2万6千円の 満額支給を断念する方向で調整に入りました。 国民が、反対しているのに 何でこども手当…

iPad新聞

iPad新聞がでるかも知れません。 「メディア王」ルパート・マードック氏率いる 米ニューズ社と米アップルは2日(日本時間3日未明)、 アップルの携帯型タブレット端末「iPad(アイパッド)」専用の 日刊電子新聞の発刊を発表しました。 紙の新聞は発行…

NY株が続伸

NY株が続伸しました。 1日のニューヨーク株式市場は続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比148.23ドル(1.25%)高い 1万2040.16ドルで取引を終えました。 終値が1万2000ドルを超えたのは2008年6月19日以来…

iPadが首位

iPadがタブレット市場で首位に なっていますが前途多難のようです。 Appleの「iPad」は今でもタブレット市場の トップに君臨するが、その市場シェアは 奪われつつあるようです。 市場調査企業Strategy Analyticsによると、 AppleのiPadの第4四半期の世界にお…