ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ICBMの迎撃実験

米ミサイル防衛局です。 30日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の 迎撃実験を同日、初めて実施し、 成功したと発表したそうです。 北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、 米本土を攻撃可能なICBMの開発に 向けて技術力を高める中、米軍の ミサイル防衛…

町村議会の廃止

議員定数が10未満の154町村に ついてです。 議会議長のうち4割超が、議会を 廃止して有権者が直接、予算案や 条例案を審議する「町村総会」に 移行することを「将来検討する可能性がある」と 考えているそうです。 すでに高知県大川村が検討に 入って…

コメダ珈琲

全国で750店を超えたコメダ珈琲店です。 長年にわたり定番メニューで 展開していたが、最近は新たな スイーツメニューを相次いで 投入しているそうです。 名古屋発祥の喫茶店チェーン 「コメダ珈琲店」の快進撃が 続いているそうです。 最新の店舗数は754店…

明治のカール

菓子大手の明治です。 25日、スナック菓子「カール」の 中部地方以東での販売を終了すると 発表したそうです。 8月で同地域向けの生産を終え、 9月には店頭から姿を消すそうです。 滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の 西日本地域では「カールチーズ…

歩行者を守るエアバッグ

スバルです。 24日、国産車で初めて採用した 「歩行者を保護するエアバッグ」の効果を 報道陣向けに披露したそうです。 群馬県太田市の群馬製作所であった実験で、 インプレッサに搭載された歩行者向け エアバッグが、合図とともにフロントガラスを 囲うよ…

ホームレス

厚生労働省は23日、今年1月時点で ホームレスの人が5534人いたと 発表したそうです。 昨年より701人(11・2%)減ったそうです。 2003年に調査を始めて以来、初めて 6千人を下回ったそうです。 厚労省は、自治体の支援体制の充実や 雇用環…

亀と山Pのシングル

KAT−TUNの亀梨和也(31)と 山下智久(32)です。 2人のスペシャルユニット「亀と山P」の シングル「背中越しのチャンス」が、 発売初週に17・5万枚を売り上げたそうです。 29日付オリコン週間シングルランキングで 初登場1位を獲得したそ…

スバル

SUBARU(スバル)です。 吉永泰之社長は21日までにインタビューに 応じたそうです。 2021年の発売を計画している 電気自動車(EV)について、 「既存車種にEVバージョンを追加する方が 良いと思う」と述べたそうです。 EV専用車を新規開発するのではなく、 …

鉄道各社

5月中旬に訪日外国人旅行者数が 過去最速で1000万人を突破したそうです。 都市部を中心に宿泊施設の需給逼迫 (ひっぱく)がささやかれる中、 鉄道各社がホテル事業の拡大に かじを切っているそうです。 人口減少で鉄道事業の先細りが 避けられない中、…

自殺死亡率

厚生労働省は世界各国の 自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)を 比較したそうです。 日本はワースト6位だそうです。 先進国の最悪レベルで、 特に女性は同3位と高いそうです。 厚労省はWHOのデータベースを使い、 13年以降の人口と自殺者数が…

民進党

民進党の蓮舫代表が、4月に離党届を 出し除籍された長島昭久元防衛副大臣について、 「最低」などと発言したことが党内で 波紋を広げているそうです。 発言は、厳しい状況にある党を去った 長島氏への恨み節といえるそうです。 ただ、政党支持率が1桁台で…

主食サラダ

この夏、コンビニではサラダをめぐる 熱い戦いが繰り広げられているそうです。 注目は1品で食事が完結する 「主食サラダ」だそうです。 一品で一食がまかなえるような ボリューム感のあるサラダ。 いわゆる“主食サラダ”です。 ローストビーフをのせたサラダ…

一帯一路

インド政府です。 14日に北京で開幕した現代版シルクロード 経済圏構想「一帯一路」に関する 国際協力サミットフォーラムへの 参加を拒否したそうです。 パキスタンと領有権を争うカシミール地方を 通る「中パ経済回廊」が一帯一路に 含まれているためで、…

ドコモがシニア割

NTTドコモです。 吉沢和弘社長は10日、読売新聞の インタビューに応じたそうです。 中高年のスマートフォン利用者を 対象に通信料を割り引く新料金 メニューの導入を検討している ことを明らかにしたそうです。 中高年層が安い料金でスマホを 使えるよ…

ブックオフ

中古本販売大手の ブックオフコーポレーションです。 高級路線に力を入れているそうです。 フリマアプリ「メルカリ」など、 ネットを通じた個人間の直接売買が 広がっているあおりを受け、主力の書籍や CDの売り上げが振るわなかったそうです。 2017年…

韓国大統領選

韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領の 罷免に伴う大統領選挙が9日投開票されました。 革新系の最大野党「共に民主党」の 文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)が、 保守系「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)氏(62)、 中道系の第2野党「国民の…

民進党の支持率

民進党の支持率がなかなか 上がりません。 上がらないどころか、産経新聞社と FNN(フジニュースネットワーク)が 4月15、16両日に実施した 合同世論調査によると、支持率は 6・6%にまで落ち込み、結党以来最低を 記録したそうです。 若手が党改…

Windows10 S

米Microsoftは5月2日「Learn what's next」と 題した教育関連の発表イベントで、 軽量OS「Windows 10 S」を発表したそうです。 同日発表のクラムシェル型の 新Surface端末「Surface Laptop」に 搭載されるそうです。 同端末は米国で6月15日の発売だ。 米Goog…

メルカリ

メルカリで領収書が出品されて いたそうです。 さまざまな品物を手軽に 売買できるスマートフォンアプリの 「メルカリ」です。 発行済みの領収書の出品が 相次いでいたそうです。 専門家は脱税などに悪用される おそれもあると指摘していて、 運営会社は出品…