ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党の前原代表

民進党です。 30日夕方、両院議員総会を開き、 前原代表の辞任を全会一致で 了承したそうです。 「私はこの総会をもちまして、代表の職を 辞任させていただきたい。短い期間でしたが お世話になりました。ありがとうございました」 (民進党 前原誠司代表…

地方消費税

消費税のうち地方の税収とな る地方消費税の配分方法についてです。 財務省が消費額に基づいて 大半を割り当てる現行基準を見直し、 65歳以上の「老年人口」と15歳未満の 「年少人口」の比率に応じて配分する 改革案を検討しているそうです。 高齢化に配…

立憲民主党

立憲民主党です。 枝野幸男代表は27日、東京都内で 行った講演で「野党再編を考えた瞬間に 失速する。再編とは距離を置くことが われわれのテーマだ」と述べ、 他党や無所属議員の糾合への 消極姿勢を重ねて表明したそうです。 一方、民進党と希望の党に関…

介護サービス事業者

厚生労働省の調査だそうです。 特別養護老人ホームなど、介護サービス事業者の 利益率が低下しているそうです。 厚生労働省が全国の特別養護老人ホームなど 介護サービス事業者の経営実態を調査したところ、 2016年度の平均利益率は3.3%で、 3年前…

西友

スーパー大手の西友です。 10月26日から、食品と 日用品およそ530品目について、 平均で6%から10%程度値下げすると 発表したそうです。 西友が26日から全国の340店舗で 値下げするのは、食品と日用品を中心に 529品目で、平均でおよそ6…

希望の党

希望の党です。 25日、出張先のパリから帰国する 小池代表も出席して両院議員懇談会を 開き、今後の党運営などについて 話し合うそうです。 東京都知事としてパリを訪問していた 希望の党の小池代表は、25日帰国し、 午後、両院議員懇談会に出席します。…

希望の党

パリに滞在中の小池都知事です。 23日、自身が代表をつとめる 「希望の党」が衆院選で惨敗したことに ついて、「鉄の天井を感じた」と 振り返ったそうです。 小池都知事は23日、パリ市内で 行われた「気候変動対策に関する 都市の連携」をテーマとした国…

中国のGDP

中国の今年第3四半期のGDP、国内総生産です。 成長率は6.8%で、1年半ぶりの 減速になったそうです。 中国の国家統計局によりますと、 今年7月から9月までの第3四半期のGDPは、 去年の同じ時期と比べて6.8%の プラスだったそうです。 4月…

台風21号

強い台風21号です。 フィリピンの東を北東に進んでいるそうです。 今後は発達しながら北上し、19日にも 非常に強い勢力となるそうです。 沖縄付近は海水温が高く、台風が発達した 雨雲を伴ったまま近づくとみられており、 警戒が必要です。 週明けには、…

卓上ロボット

家族ひとりひとりの顔を見分けて 相手の関心に合わせた会話のできる “対話型の卓上ロボット”が 来月発売されるそうです。 電機メーカー各社は、家庭の中で 役立つ“対話型ロボット”の開発を おこなっているそうです。 ロボットの上の方にはカメラが搭載されて…

期日前投票

今回の衆議院選挙で15日までに 期日前投票に行った人は、全国で410万人に達し、 前回の衆院選の1.5倍以上に増加したそうです。 総務省の発表によりますと、公示の翌日から 15日までの5日間に期日前投票に行った人は、 全国でおよそ410万人で、…

政党支持率

JNNが世論調査を行ったそうです。 先月から今月にかけて新たに誕生した 二つの政党のうち、立憲民主党の 支持率が希望の党の支持率を 上回ったそうです。 安倍内閣の支持率は、先月より0.6 ポイント上がり48.7%、不支持率は 1.3ポイント下がり…

ユネスコ拠出金

野上浩太郎官房副長官は13日午前の記者会見で、 米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの 脱退を決めたことについて発言したそうです。 「米国はオブザーバーとしてユネスコの関係を 存続していくとしており、米側との協力を継続したい」と 述べたそ…

G20が開幕

ワシントンでG20=20か国・ 地域の財相らによる会議が開幕しました。 アメリカによる金融緩和策の縮小や 北朝鮮問題などが世界経済に与える 影響の議論が始まったそうです。 世界経済の現状と先行きを議論する G20には、日銀の黒田総裁と、 衆院選に…

日経平均株価

11日の東京株式市場で日経平均株価です。 10日より57円高い2万881円で 取引を終えました。 終値として今年の最高値を更新し、 第2次安倍政権の発足以来の高値で ある2万868円を超えて1996年以来、 およそ20年10か月ぶりの高値水準に …

小池新党

第48回衆院選が10日公示され、 選挙戦がスタートしました。 安倍晋三首相の解散表明に先だって 東京都の小池百合子知事が新党結成に 踏み切ったことで、選挙の構図は 異例の展開をみせています。 「小池新党には分からないことが 多すぎるそうです。 最…

小学生の運動能力

9日の体育の日を前にスポーツ庁が 公表した調査結果です。 小学生の体力や運動能力は、 幼児期に外遊びを多くしているほど 高い傾向にあることが初めて わかったそうです。 スポーツ庁は、小学生を対象に 外遊びをした頻度と体力・運動能力の 関係について…

カズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞受賞が決まりました。 カズオ・イシグロさんです。 ロンドン市内の自宅で取材に応じたそうです。 「フェイクニュースかと思った」と、予想外の 受賞だったそうです。 カズオ・イシグロさんは、自宅で受賞決定の 連絡を受けましたが、予…

イオンの業績

流通最大手のイオンでです。 今年3月から8月までの連結決算を 発表したそうです。 本業のもうけを示す営業利益は 去年より17.5%増え、850億円で 過去最高になったそうです。 値下げで客数が増えたことや、店内で 手作りしている弁当や惣菜を扱った …

希望の党

希望の党が今月22日に行われる 衆議院選挙の第1次公認候補予定者 192人を発表したそうです。 希望の党は会見を開き、衆議院選挙の 第1次公認候補予定者192人を 発表したそうです。 このうち、民進党出身者は110人にのぼり、 希望の党は最終的に…

中国の国慶節

中国の国慶節(建国記念日)を祝う 大型連休(1~8日)の2日目を 迎えた2日です。 各地で旅行客の移動が本格化したそうです。 期間中に延べ約7億1千万人が国内外に 出かけ、うち海外旅行客は延べ600万人超に 上る見通しだそうです。 国家旅行局直属…

イエメンのコレラ感染

ICRC=赤十字国際委員会は、内戦下の 中東・イエメンで、流行が続くコレラの 感染者が年内に100万人に達する 可能性があると発表したそうです。 ICRCは先月29日、ジュネーブで開いた 記者会見で、イエメンでのコレラの感染者が 年内に100万…