ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8.1

Microsoftは米国時間5月30日午前、 「Windows 8.1」の一連の新しい特長と 機能を発表しました。 「Start tip」と呼ぶ、PCの「Start」画面に 戻る機能もこれに含まれているそうです。 「tip」とは、Windows 8で従来のデスクトップ モードを実行している場合に…

Surface Proを発売

日本マイクロソフトは、「Surface」シリーズ Windows 8 Pro 搭載タブレット型 PC「Surface Pro」を 6月7日から販売を開始するそうです。 Surface Pro は、Intel Core i5 プロセッサーを搭載、OS は Windows 8 最上位エディションの Windows 8 Proです。 Wind…

国民の幸福度

あまり、あてにならないデータです。 経済協力開発機構(OECD)は28日、 「より良い暮らし指標」の最新版を発表しました。 国内総生産(GDP)などに代わる国民の幸福度の 指標だそうです。 2011年から公表しているそうです。 日本は主要36カ…

山本太郎氏が参院選に出馬

山本太郎氏が参院選に出馬するようです。 反原発活動を続ける俳優の山本太郎さん(38)です。 27日、東京都内で集会を開き、参院選への 立候補を表明したそうです。 脱原発や、環太平洋経済連携協定(TPP)への 参加反対を訴えるということです。 主…

中国首相の発言

中国の李克強首相がドイツを訪問中のようです。 国営新華社通信の記事です。 26日、ベルリン郊外のポツダムで演説し、 尖閣諸島(沖縄県石垣市)を念頭に「日本が盗み取った」と 主張したそうです。 「世界平和を愛する人々は、第二次大戦の勝利の 成果を…

三菱自動車の累積損失

三菱自動車の累積損失がなくなるそうです。 三菱自動車は24日の取締役会です。 過去のリコール隠しをきっかけに積み上がった 累積損失を、8月に一掃することを決めたそうです。 資本金の一部と資本準備金の全額を取り崩して 損失の穴埋めに充てる。 懸案…

株価の下落

昨日、株価が、1000円近く下落しました。 マスコミがいろいろ言っています。 一つの記事です。 期待先行で進んできた日本の金融市場に、 急ブレーキがかかった。 昨秋から一本調子で上がってきた日経平均株価は、 約13年1カ月ぶりに1143円も値下…

朝日新聞の業績

朝日新聞社が22日2013年3月期決算を 発表しました。 純利益が前年比27・1%減の119億2500万円に なったようです。 3年連続の黒字だそうです。 新聞発行部数の減少などで、子会社も含めた売上高は 同0・9%減の4719億5900万円と …

4Kテレビ

4Kテレビ商戦が始まっています。 フルハイビジョンの4倍の解像度をもつ 「4Kテレビ」です。 商戦が早くも本格化しているそうです。 シャープは21日、100万円を切る 新商品を6月から販売するそうです。 東芝やソニーも1インチあたり1万円前後の 商…

国立大学進学と所得格差

東京大の研究者らの調査です。 昨春、高校を卒業した子どもの 保護者が対象です。 1064人が回答したそうです。 経済格差の影響が、授業料が比較的安い 国公立大への進学にも及んでいるようです。 年収400万円以下の低所得層と1050万円以上の 高所…

生活保護を厳格化

田村厚労相は14日に生活保護について記者会見しました。 今国会に提出する生活保護法改正案の条文に、 受給申請者に資産や収入を書面で提出することを 義務づける規定を盛り込む方針を明らかにしたそうです。 申請手続きを厳格化する内容で、受給者の 支援…

くまモンのテディベア

くまモンのテディベアがすごい人気です。 独シュタイフ社が、くまモンの高級テディベア (2万9400円)をオンラインショップで 12日に売り出したそうです。 わずか5秒で完売したそうです。 すごい反響です。 東京などの百貨店でも売り切れ、取り扱い …

東欧4か国訪問予定

安倍首相が勢力的です。 安倍首相は6月16日にポーランドを訪問し、 ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの 4か国(ビシェグラード4=V4)と 初の「V4+日本」首脳会談に出席する意向を固めたそうです。 安倍総理が頑張っていますね。 民主…

鉄鋼各社の業績

鉄鋼各社の業績はあまりよくないようです。 鉄鋼大手3社の2013年3月期決算dす。 営業利益が3社ともに前年を下回ったそうです。 純損益は、新日鉄住金が赤字転落した一方、 JFEホールディングスは黒字転換した。 神戸製鋼所は2年連続の赤字だった…

ヤマダ電機の業績

ヤマダ電機の業績がよくないですね。 家電量販最大手のヤマダ電機が9日 2013年3月期決算を発表しました。 実績は売上高が7.3%減の1兆7014億円、 営業利益が339億円、最終利益が222億円でした。 営業利益、最終利益とも前期比61.9%…

日中韓のシンポジウム

日中韓のシンポジウムが行われたそうです。 朝日新聞AJWフォーラム、東亜日報化汀平和財団、 中国現代国際関係研究院が共催したそうです。 昨年後半以降に相次いで誕生した 各国新政権の考えを踏まえつつ、主権・領土や 歴史認識の問題にどう対応するべき…

トヨタの業績

トヨタの業績が良いようです。 トヨタ自動車の2014年3月期の業績です。 営業利益が6年ぶりに2兆円規模になるそうです。 すごい額です。 売上ではありません。営業利益です。 本業のもうけですね。 為替相場の円安の進み具合によっては、リーマン・シ…

選択不要のシャツ

選択不要のシャツが出来たそうです。 洗濯せずに100回以上着ても、しわや汚れ、 においがつかないそうです。 米ニューヨーク・ブルックリンのデザイナーらが 考案したボタンダウンのワイシャツです。 インターネット上で話題を呼んでいる。 「ウール・ア…

中国各地のデモ

中国各地でデモがおこっているようです。 反日ではありません。 中国各地で4、5両日、工場建設に反対するデモが 起きたそうです。 環境汚染に対する住民の関心が年々高まる傾向を 反映しているそうです。 上海市松江区では5日、電池工場の建設計画に 反対…

中国の食肉

中国の食肉が危険なようです。 中国の公安当局が今年1月から 食品安全のための取り締まりを 全国的に展開したそうです。 肉に関する犯罪で約900人が摘発されたそうです。 目方を増やすために水を注入したり、 病死した動物を食肉として売ったりしている…

検疫探知犬

検疫探知犬という犬がいるのですね。 鳥インフルエンザなど家畜への伝染病防止のため、 成田空港で検疫探知犬が活躍しているそうです。 観光客らでにぎわうゴールデンウイーク中は 出動回数を増やし、許可されていない肉製品などの 国内への流入を得意の鼻で…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞の世論調査をおこなったようです。 憲法記念日を前に朝日新聞社は全国郵送世論調査を 行ったそうです。 郵送世論調査って何でしょうか。 通常は電話で無作為におこないます。 今回は郵送ですか。 違和感がありますね。 憲法に関する有権者の意識を探…

航空各社の業績が好調

航空各社の業績が好調のようです。 全日本空輸の親会社「ANAホールディングス(HD)」と 日本航空が30日、2013年3月期決算を発表しました。 出張や旅行による利用客が増えたため、両社ともに 売上高を伸ばし、純利益を確保したそうです。 ANA…