ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスペース

ソーシャルネットワークのMySpaceが 米国時間6月29日、再び売却されたそうです。 MySpaceをNews Corp.から買い受けたのは デジタルメディア企業Specific Mediaです。 買収金額は公表されていない。 買収条件の1つとして、News Corp.はSpecific Mediaの 少数…

マイクロソフトのクラウドサービス

マイクロソフトのクラウドサービスです。 米マイクロソフト(MS)は28日、 「クラウドコンピューティング」を 使った企業向けの新サービスを始めたと 発表しました。 ネット経由でビデオ会議などができるそうです。 MSは米ソフトウエア最大手だが、先…

北朝鮮の状況

北朝鮮の状況です。 ジャーナリスト集団「アジアプレス・ インターナショナル」が、北朝鮮国内で ひそかに撮影したという映像を公開しました。 厳しい食糧事情を明かす兵士の証言も収められ、 映像を分析したアジアプレスの石丸次郎氏は 「『先軍政治』を掲…

平泉の世界遺産への登録

平泉の世界遺産への登録が決まりました。 パリで開かれているユネスコ世界遺産委員会は 25日(日本時間26日未明)、「平泉」(岩手県)を 世界文化遺産として登録することを決めました。 「平泉」は2008年の委員会では登録が見送られており、 今回が…

東証1部の赤字企業

東証1部の赤字企業が減っています。 東京証券取引所第1部に上場する企業の 2011年3月期決算が出そろいました。 純損益が赤字の企業は全体の1割の 142社で前期から半減しました。 新興国市場の成長やエコカー支援策を きっかけに9割が黒字を確保…

居酒屋

居酒屋業界が厳しいようです。 若者の酒離れや飲酒運転の罰則強化などにより、 居酒屋業界の市場は1990年代前半から 減少傾向にあります。 外食産業総合調査研究センターの推計では、 居酒屋・ビヤホール等の昨年の市場規模は ピークだった92年と比べて32%…

NY株大幅上昇

NY株が大幅に上昇しました。 21日のニューヨーク株式市場は 大企業で構成するダウ工業株平均は前日比 109.63ドル(0.91%)高い 1万2190.01ドルで取引を終えました。 ギリシャが財政危機の回避に向けて前進するとの 観測から大幅に上…

東北への修学旅行

東北への修学旅行が殆どないようです。 東日本大震災や東京電力福島第1原発事故の影響で、 東北地方への修学旅行が激減しています。 東北観光推進機構は、東北以外から東北を 訪れる学校について「9割減。全滅に近い」と しています。 余震や放射性物質へ…

羽田の国際線

羽田の国際線を増やすようです。 国土交通省は、昨秋に開業した 羽田空港の新国際線ターミナルを拡張します。 2013年度に国際線の年間発着枠が 9万回に増えることに備え、新棟を建設。 搭乗ゲートなどの受け入れ能力を倍増させる方向です。 新棟は現在…

NYダウ反発

NYダウが反発しました。 17日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均の終値が 前日比で42.84ドル(0.36%)高い 1万2004.36ドルで終わりました。 終値としては3日ぶりに1万2千ドル台を 回復しました。 欧州諸国に…

子ども手当

「子ども手当」の支給額を減額するなどの 見直し法案が、今国会で成立する方向と なったようです。 所得制限を設け、支給額を原則月額1万円に 減らす公明党案を、民主党が基本的に 丸のみする方針を固めたためです。 民主党は16日に自民、公明両党と 政調…

インドの自動車市場

インドの自動車市場です。 J.D.パワー・アンド・アソシエイツは、 インドの自動車市場について調査結果を まとめました。 2020年までにはインドの小型車市場が 世界三大自動車市場のひとつとなると 予想しています。 インドは2000年の小型車(乗用車と小型の…

NYダウ上昇

NYダウが上昇しました。 ニューヨーク株式市場の終値は 前日比123.14ドル(1.03%) 高い1万2076.11ドルで終わりました。 米景気の先行きへの懸念が緩み、大幅に 上昇しました。 3営業日ぶりに1万2000ドル台を回復して 取引を終えま…

イチゴの苗

東日本大震災で津波の被害を受けた 宮城県のイチゴ農家に13日、 栃木県からブランド種「とちおとめ」の 苗25万本が提供されたそうです。 8月にかけて計100万本が渡される予定で、 宮城県の農家は「仙台いちご」の復活を 目指しているそうです。 日本…

NY株が下落

NY株が下落しています。 米株式市場の下落が止まりません。 10日のダウ平均の終値は、前日比 172.45ドル(1.42%)安い 1万1951.91ドルで取引を 終えました。 ニューヨーク株式市場では、 ダウ工業株平均の終値が3カ月ぶりに 1万2千…

KDDIがウェブマネー買収へ

KDDIは10日、電子決済運営の ウェブマネーの株式公開買い付け(TOB)を すると発表しました。 完全子会社化を目指すそうです。 ウェブマネーは携帯電話ゲーム向けを 中心にプリペイド型の電子マネー事業を おこなっています。 ウェブマネーは賛同を…

管首相

菅直人首相は9日、国会答弁で、 8月までの続投になお意欲を示しました。 原発事故の収束に加え、被災者の仮設住宅入居、 がれき処理で「一定のめど」がつくまでとしました。 首相は衆院復興特別委員会で、 「(8月中旬までの完成を目指している)仮設住宅…

オスプレイ

オスプレイは、ヘリコプターのように垂直に 離着陸し、飛行機のように水平高速飛行も できる輸送機です。 米国防総省が沖縄県の米軍普天間飛行場 (宜野湾市)への配備を発表した新型輸送機 オスプレイ(MV22)に、外務、防衛両省の 高官が米国で試乗し…

生肉の飲食店

東京都は7日、生食用の食肉を扱う飲食店842店の 調査をおこないました。 約8割にあたる661店が厚生労働省の衛生基準を 満たしていなかったと発表した。 都によると、牛肉を扱う439店に限れば、 基準を満たしたのは2店だけだった。 焼き肉チェー…

NY株が続落

NY株が続落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前週末比61.30ドル(0.50%)安い 1万2089.96ドルで取引を終えました。 米景気の回復が鈍っているとの懸念から 4営業日連続で下落しました。 終値としては約2カ月半ぶりの安値水…

ハッカーの被害

アメリカでハッカーの被害が 増加しています。 米国時間6月3日夜、Sony Europe、 任天堂、米連邦捜査局(FBI)関連組織である InfraGard Atlantaがハッカーらに侵入されたようです。 セキュリティ情報が漏えいするという大規模な 攻撃が立て続けに起きたよう…

イオンが宮城にショッピングセンターを計画

イオンが宮城に大型のショッピングセンターを作る 計画があるようです。 イオンが東北最大級の大型ショッピングセンター(SC)の 建設を、宮城県利府町に計画しているそうです。 東日本大震災で一部休業中の「イオン利府SC」の 近くで土地の取得を始めて…

公務員の給与削減

菅政権は一般職の国家公務員の給与を 5~10%削減する給与法改正案の 今国会成立を目指しています。 菅政権は2日、国家公務員の給与削減に ついて全労連系の日本国家公務員労働組合 連合会(国公労連)と交渉したが、決裂しました。 交渉後、片山善博総…

不信任決議案

不信任決議案が提出されました。 自民、公明、たちあがれ日本の各党は1日、 衆院に内閣不信任決議案を共同提出しました。 2日午後の衆院本会議で採決され、野党以外から 82人以上の同調者が出れば可決します。 民主党内では小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前…

NY株が上昇

NY株が上昇しました。 3連休明け5月31日の ニューヨーク株式市場は、4営業日連続で 上昇しました。 ダウ工業株平均は前週末比128.21ドル(1.03%)高い 1万2569.79ドルで取引を終えました。 欧州の財政不安が後退したのがよかった…