ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省の天下り

文部科学省の組織的な 天下りあっせん問題です。 松野博一文科相は30日、 天下りあっせんなど国家公務員法 違反を計62件確認したとする 最終報告書を公表したそうです。 このうち新たに判明した35件には、 外務省と内閣府の職員や元職員を 国立大学に…

敵基地攻撃能力

自民党は29日、党安全保障調査会などの 合同部会で、敵のミサイル基地を 攻撃する「敵基地攻撃能力」保有の 検討を急ぐよう政府に求める 提言をまとめたそうです。 北朝鮮による弾道ミサイルへの 対処能力を強化するため、米最新鋭 地上配備型迎撃システム…

森友問題

森友問題で、ブーメランが民進党に 戻ってきています。 学校法人「森友学園」(大阪市)の 国有地払い下げ問題をめぐり、 民進党の辻元清美元国土交通副大臣に 関する「3つの疑惑」が新たな争点に 浮上しているそうです。 日本維新の会などが追及姿勢を 示…

モンテローザ

「魚民」「笑笑」「白木屋」などを 展開する居酒屋最大手モンテローザです。 大量閉店に踏み切っているそうです。 同社が採用サイトやウエブサイトで 公表している総店舗数を集計したところ、 2016年12月末には2119店だったものが 2017年1月末に2044店、同2…

オバマケア代替法案

ライアン米下院議長は24日、 本会議での採決を予定していた 医療保険制度改革(オバマケア)の 改廃法案を撤回すると発表したそうです。 可決に必要な賛成票を固められなかったためで、 オバマケアは当面存続するそうです。 オバマケア改廃は大統領選挙で…

お年寄りへの弁当宅配

お年寄りの安全と健康を 見守る取り組みとして、 菊川市内で高齢者宅に手作り弁当を 届けてきたボランティア団体 「宅配給食ひまわりの会」です。 二十二日、三十年近い活動に 幕を下ろしたそうです。 会員の高齢化で継続が困難になったためだそうです。 代…

東芝のボーナス

経営難に陥っている「東芝」です。 今年の春闘で、2017年度の ボーナスを2年連続でカットすることで、 組合側と妥結したそうです。 「東芝」は、今年の春闘で、2017年度の ボーナスを年間で給与の1.5か月分 カットすることで組合側と妥結したそ…

日独首脳会談

安倍晋三首相は20日(日本時間同)、 ドイツのメルケル首相とハノーバー市内で 約1時間半会談したそうです。 両首脳は保護主義や内向きの 傾向が強まる国際情勢を踏まえ、 日独が自由貿易体制の堅持へ協調して いくことを確認したそうです。 日本と欧州連…

中国とアメリカ

中国の張高麗副首相は19日、 北京で開かれている経済関連の フォーラムで演説したそうです。 「保護主義に反対する」と述べたそうです。 20カ国・地域(G20)財務相・ 中央銀行総裁会議で、反保護主義の 文言が共同声明から削除されたことを 踏まえ、…

中国の日本産食品

中国国営中央テレビ(CCTV)が、 中国が輸入を禁止している地域で 生産された日本産食品が販売されていると 報道した問題です。 北京や天津など中国全土のスーパー、 コンビニで日本産食品を撤去する 動きが拡大しているそうです。 一方で報道の事実誤認…

アメリカの予算

アメリカのトランプ政権です。 2018年会計年度の予算方針を 発表したそうです。 国防費を大幅に増やし、メキシコ国境の壁の 建設費用を盛り込む一方で、地球温暖化対策や 海外援助などを減らす「アメリカ第一主義」に 沿った内容となっているそうです。 …

春闘

2017年春闘です。 15日、主要企業の集中回答日を 迎えたそうです。 最大の焦点となった賃金水準を底上げする ベースアップ(ベア)は、米トランプ政権の 経済政策への懸念などを背景に2年連続で 前年を割り込む回答が続出したそうです。 安倍晋三首相…

日本とサウジアラビア

日本とサウジアラビアの協力策 「日・サウジ・ビジョン2030」の 協力分野を中心に、日本企業が商機を 取り込む動きを強めているそうです。 協力分野は、インフラ整備から健康・医療や 文化・スポーツ・教育まで幅広いそうです。 ただ、「脱石油依存」を…

インテル

半導体世界最大手の米インテルです。 13日、自動運転車(AV)向けの システムを開発するイスラエルの モービルアイを153億ドル(約1兆8000億円)で 買収すると発表したそうです。 今後、急成長が見込まれる 自動運転車の技術開発で 主導権を握る…

特殊詐欺

振り込め詐欺など特殊詐欺に ついてです。 高齢者ほど「自分はだまされない」と 過信する割合が高く、被害防止策の 実施率は低いそうです。 11日、内閣府の「特殊詐欺に関する世論調査」が 公表されたそうです。 特殊詐欺の意識調査は初めてだそうです。 …

森友学園とマスコミ

学校法人「森友学園」(大阪市)が 大阪府豊中市に建設中の小学校 「瑞穂の国記念小学院」を巡る 問題です。 同学園は10日、小学校の設置認可申請を 取り下げたそうです。 籠池 泰典理事長は、記者会見で 退任する意向を明らかにしたそうです。 府によると…

東芝の入札

経営再建中の東芝です。 半導体事業売却のため月内に 実施する入札の全容が8日判明したそうです。 国内の雇用維持を念頭に、主力の四日市工場 (三重県四日市市)を買収後も活用する ことを入札参加の条件とし、中国などへの 技術流出を防ぐため、買収資金…

世界経済

経済協力開発機構(OECD)です。 7日、経済見通しを発表したそうです。 世界経済は緩やかに回復しているが、 経済ナショナリズムと主要中央銀行の 政策の分岐によるリスクがあるとの 見解を示したそうです。 世界の成長率見通しは今年は3.3%、 来年…

ヤマト運輸

最近、ヤマト運輸がニュースになっていますね。 宅配最大手のヤマト運輸は、今年度の 宅配便の取り扱い個数が2月までの 11か月で17億1226万個に 達したと発表したそうです。 3月分を加えた1年分の個数は 過去最高を更新することが 確実になってい…

世界陸上マラソン代表

「びわ湖毎日マラソン兼ロンドン世界選手権代表選考会」 (5日・大津市皇子山陸上競技場発着=42・195キロ)です。 リオデジャネイロ五輪代表の佐々木悟(31) =旭化成=が2時間10分10秒で 日本人トップの4位に入ったが、 タイム、レース内容…

コンビニ

近くのコンビニが介護の 拠点になるかもしれないそうです。 介護相談を受け付けたり、介護用品の 販売に重点を置いたりする コンビニの設置が各地で進んでいるそうです。 団塊の世代が75歳以上の 後期高齢者となる「2025年問題」を 念頭に、全都道府県…

中国での韓国旅行商品

韓国の聯合ニュースなど複数の メディアの記事だそうです。 2日、中国政府が自国の旅行会社に対し、 韓国旅行商品の販売を全面的に 中止するよう指示したそうです。 中国は、在韓米軍への最新鋭地上配備型迎撃システム 「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備…

民泊

厚生労働省です。 1日、一般の住宅やマンションに 旅行者が宿泊する民泊の3割が 無許可営業だったとの調査結果を 発表したそうです。 政府が今国会で成立を目指す民泊新法で、 民泊を届け出制で認めて旅行者の 宿泊先の拡大を図る一方、 違法営業への取り…