ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢

日本を代表するリゾート、長野県軽井沢(長野県軽井沢町)の 別荘地で異変が起きているそうです。 政財界の著名人の別荘なども 建ち軽井沢のなかで最も地価が 高いとされる旧軽井沢やその 隣接地域の超一等地でも売り物件が 目立ち、なかなか買い手がつかな…

女性の仕事

厚生労働省が毎年実施している追跡調査で、 26〜35歳の男女を対象に結婚後の就業状況を 尋ねたそうです。 女性は81.4%が「仕事を継続」と答えた。 同省が27日に発表したそうです。 男性は99.3%が仕事を続けている。 結婚後の就業形態に関し男女とも 「正規…

芸能人の契約

芸能人と所属事務所の間のトラブルを 防ごうと、国内最大の業界団体が統一の 契約書を改定し、移籍の際は金銭で 補償できる新たな制度を盛り込むそうです。 芸能人の独立や移籍をめぐっては、 契約期間が終了したにもかかわらず、 所属事務所が対応を先延ば…

全日本テコンドー協会

強化方針を巡ってトップ選手との 対立が続く全日本テコンドー協会の 新たな理事に、バスケットボール男子 Bリーグ1部(B1)千葉の島田慎二会長が 就任することが25日、分かったそうです。 12月に開く予定の正会員総会で決まる。 島田氏はバスケット…

「がん」の検出

東芝は、血液1滴から「がん」を 検出することができる新たな技術を 開発したと発表したそうです。 東芝が開発したのは、血液中に含まれる 「マイクロRNA」と呼ばれる分子を 活用した「がん」の検出技術です。 マイクロRNAは細胞内でタンパク質 などを…

アマゾン

アマゾンジャパンです。 ジャスパー・チャン社長は22日に 開催した講演会で、昨年の日本での 投資額が3120億円だったことを 明らかにしたそうです。 主力のネット通販やクラウドサービス「AWS」 などの技術革新に多くの投資を行ったという。 米アマ…

ファーウェイ

中国・ファーウェイのリャン・ファー会長が 来日し、ことしの日本企業からの部品調達額が、 過去最高のおよそ1兆円1000億円に なるとの見通しを明らかにしたそうです。 ファーウェイをめぐっては、米中貿易摩擦の 影響で、ことし5月、アメリカが輸出規…

結婚費用

2019年、結婚式のトレンドは、 ンプルで洗練された「ミニマルウエディング」が 注目されているそうです。 「ミニマル」とは「最小限の」という意味。 でもそれは少人数でコンパクトという 意味ではなく、人選も装飾もスタイルも 厳選し、洗練されたものにま…

デジタル貿易協定

日米貿易協定とともに衆院を通過した デジタル分野の新たな協定案は、 膨大な電子データを基盤とする 「デジタル経済」促進に向け、国が暗号の 開示を求めないなど企業が活動しやすいよう 環境整備するのが狙いだそうです。 国がデータを細かく管理する中国…

桜を見る会

総理主催の「桜を見る会」をめぐり、 市民団体が近く、安倍総理を公職選挙法違反などの 疑いで、東京地検に告発する方針を 明らかにしたそうです。 刑事告発するのは、ジャーナリストや 弁護士らで作る市民団体「税金私物化を 許さない市民の会」です。 安倍…

サウジ国営石油

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコです。 17日、国内証券取引所に新規上場する 株式の公募価格を発表したそうです。 算出された企業価値は1兆6千億〜1兆7千億ドル (約174兆〜185兆円)となり、 時価総額1兆ドル超の米アップルや 米マイクロソフト、…

GSOMIA問題

米国務省高官は15日、日韓の軍事情報包括 保護協定(GSOMIA=ジーソミア)が 約1週間後に失効する可能性が強まっている ことを受け、記者団に「(失効すれば)米国と 日韓両国いずれの利益にも反する」と訴え、 協定維持に向けて日韓が早急に対話すべきだと…

台湾の世論調査

民間調査機関が台湾で実施した2018年度の世論調査です。 「日本が最も好きな国」との回答は過去最高だった 15年度調査の56%を3ポイント上回る59%と なった。 2位以下の中国(8%)、米国(4%)を 大きく引き離したそうです。 日本の関心が…

桜を見る会

立憲民主党など主要野党は、首相主催の「桜を見る会」について、引き続き追及する方針だそうです。民主党政権下でも開催され、批判が「ブーメラン」となって返ってくる可能性もあるが、安倍政権に打撃を与える好機とみているためだ。民主党政権では、当時の…

揚げ足取り国会

産経新聞の記事です。 また不毛な揚げ足取り国会が続く。 内外に問題が山積する中、 野党は相変わらず大臣の発言の 一部を切り取って勝手な解釈を 施して糾弾。 それをあと押しするのは、例によって 新聞である。 良識ある国民は野党と新聞に対して 呆(あき…

雪印の液体ミルク

雪印メグミルクです。 西尾啓治社長は8日の記者会見で、母乳の 代わりとなる乳児用液体ミルクについて、 2020年度の製造・販売開始を目指して 国への申請に向けた手続きを進めて いることを明らかにしたそうです。 国の審査が通れば、液体ミルクへの 参入は…

英語の民間試験

来年度に始める大学入学共通テストで 導入を予定していた英語の民間試験に ついて、政府は土壇場で方針を転換した。 萩生田光一文部科学相による 問題発言と閣僚の連続辞任という 負の連鎖に見舞われた官邸は、 1週間余りで教育の目玉政策の 変更に追い込ま…

首里城火災

首里城火災を受け、設置者の国、管理者の 沖縄県、運営管理する沖縄美ら島財団の 3者が6日、初めてそろって会見した。 財団側は、出火元の正殿から最後に 関係者が退出した時間を当初の説明から 訂正するなどちぐはぐな回答。 一方、高台にあり二重の城壁に…

ウーバーの自動運転試験

米運輸安全委員会(NTSB)は5日、 米配車大手ウーバー・テクノロジーズ による自動運転車の公道走行実験について、 死亡事故が発生した昨年3月までの 1年半の間に37件の事故を 起こしていたと明らかにしたそうです。 うち33件は他車との衝突事故…

Rust

Amazon Web Services(AWS)は10月、 「Rust」開発プロジェクトへの 支援を発表した。 セキュリティなどに力点を 置いたこの言語には近年、 同社以外の大手IT企業からも 支持されているそうです。 プログラミング言語Rustは、2009年に Mozillaのエンジニアリ…

決壊河川

台風19号で堤防が決壊した71河川のうち 半数の36河川で、洪水で水につかるおそれが ある地域を示す「浸水想定区域図」が 作られていなかったそうです。 いずれも県が管理する中小規模の河川で、 浸水想定の対象になっていなかった。 住民が的確に避難…