ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の成長率

中国の成長率が下がるようです。 新華社電の記事です。 アイルランドを公式訪問した中国の 習近平国家副主席はアイルランド紙アイリッシュ・ タイムズの書面インタビューに応じました。 「今年から経済成長の目標を引き下げた」と 回答したそうです。 中国は…

エルピーダメモリの倒産

半導体製造のエルピーダメモリが、 2月27日に東京地裁に会社更生法の適用を 申請しました。 負債総額は4480億円で製造業としては 過去最大の規模だ。 今回申請した会社更生法はDIP(Debtor In Possession) 型会社更生で、破綻企業の経営陣が退陣せずに 更生…

東京マラソン

東京マラソンでまた新しい人が でました。 東京マラソンは26日、男子マラソンの ロンドン五輪代表選考会を兼ねて 東京都庁をスタートしました。 東京ビッグサイトにゴールするコースで行われました。 男子は30歳の藤原新(あらた=東京陸協)が 日本歴代…

国内自動車生産が増加

国内自動車生産が増加に なっているようです。 自動車大手8社が24日、1月の 国内生産台数を発表しました。 前年同月より18.8%増の79万8968台になりました。 4カ月連続の増加のようです。 エコカー補助金が復活して国内販売が 伸びたのに加え…

DeNAの釣りゲーム

グリーがDeNAを訴えました。 携帯電話用ゲーム大手のグリーが 「釣りゲームをまねされた」として、 ゲームサイト「モバゲー」を運営する ディー・エヌ・エー(DeNA)などを訴えた訴訟です。 東京地裁(阿部正幸裁判長)は23日、 著作権の侵害を認…

サッカーの五輪予選

サッカーのU―23(23歳以下)代表で争う ロンドン五輪アジア最終予選C組です。 マレーシア対日本が22日に当地で行われました。 5大会連続の五輪出場を目指す日本は4―0で快勝しました。 1試合を残して通算4勝1敗の勝ち点12とした。 同組のもう…

グーグル株が落ちる

グーグル株が落ちたそうです。 米インターネット検索最大手の グーグルに変調の兆しが出始めているそうです。 足元の業績は四半期ベースで過去最高と 好調だが、株価は一時的に急落しました。 米電子機器大手のアップルなどIT(情報技術) 業界のライバル…

橋下市長の支持率

橋下市長の支持率がダントツのようです。 朝日新聞社は18、19両日、大阪府民を 対象に朝日放送(ABC)と共同で電話による 世論調査を実施しました。 昨年11月の大阪ダブル選後の初の調査で、 橋下徹大阪市長の府民の支持率は70%、 不支持は17…

円安

円安が進んでいます。 20日の東京外国為替市場では 円安が進んでいます。 円相場は、対ドルで一時、1ドル=79円89銭と 1ドル=80円目前まで迫りました。 6カ月半ぶりの円安ドル高水準をつけました。 対ユーロでも一時、1ユーロ=105円75銭…

維新の会の船中八策

維新の会の船中八策について いろいろな意見があるものです。 石原慎太郎・東京都知事は17日の 会見で、大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が まとめた衆院選向けの公約集「船中八策」の 骨格について発言したそうです。 「大賛成のところがある」と評…

アメリカのGM

アメリカのGMが最高益になったようです。 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が 2011年12月期決算を16日発表しました。 純利益が前年より62%増の約76億ドル (約6千億円)だったようです。 09年に経営破綻(はたん)する前の「旧GM…

ハイアールの日本販売

中国と韓国の家電メーカーが、 日本市場の攻略に本腰を入れ始めたそうです。 中国の家電大手ハイアール(海爾集団)は 15日、旧三洋電機の技術を使った商品群の 新ブランド「AQUA(アクア)」を発表しました。 韓国・サムスン電子も日本でのテレビ販売…

維新の会の公約

自民党の脇雅史参院国対委員長の 14日の記者会見です。 橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」が 次期衆院選の公約として策定中の「維新版・船中八策」に ついて発言しています。 「論評に値しない。憲法を変えなければできない話もあり、 とても公約に…

オリンパスの業績

オリンパスは13日、2012年 3月期の業績見通しを発表しました。 連結売上高は前期比0.8%増の8540億円の ようです。 損失隠し問題で経営の混乱は続いているが、 主力の医療分野を中心に本業への影響は 少なかったようです。 ただ、カメラ事業の…

企業の農業への参入

2009年末に改正農地法が施行されました。 2年間で、企業などの農業参入が677件 あったことが農林水産省の調べでわかりました。 増加数を年平均でみると、改正前の約5倍のペースです。 累計でも1092法人と1千を超えた。 ただ、後継者不足や価格…

グルーポンの決算

Grouponは米国時間2月8日、株式公開企業として 初めての四半期決算を発表しました。 ウォール街の予測を下回るものだったそうです。 クーポン共同購入サイトの先駆者的存在である 同社に対しては、懐疑的な見方をする人も多いが、 模倣サイトも多く出現して…

パナソニックの新型テレビ

パナソニックは7日、ネットワーク機能を 強化した薄型テレビ「ビエラ」の5シリーズ 16機種を3月9日から順次発売すると発表しました。 スマートフォンとの連携を強化するなどし、 不振が続くテレビ事業の「切り札」と位置づけるそうです。 今回のモデル…

GKB47

野田政権による3月の自殺対策強化月間の キャッチフレーズ「GKB47」が、変更を 迫られています。 アイドルグループ名をもじったが、 自殺対策に取り組む民間団体から批判が噴出。 野田佳彦首相は6日の参院予算委員会で、 「見た瞬間、違和感を感じた…

ヒュンダイの売り上げ

韓国のヒュンダイモーターは1日、 1月の世界新車販売の結果を発表しました。 総販売台数は32万1757台。 前年同月比は3.5%増と、2011年11月の19.3%増、 12月の21.6%増に対して、伸び率が鈍化しました。 海外では1月、27万6571台を販売。 こちらも前年同月…

ワンクリック詐欺

アダルトサイトなどで不正に 金銭を要求し続ける「ワンクリック詐欺」です。 スマートフォンも広がりだしたそうです。 情報処理推進機構(IPA)は2月3日、 その手口についての解説や推奨対策を 発表しました。 従来のワンクリック詐欺では、PC向けが 主でし…

韓国の電機業界

韓国の電機業界も厳しいようです。 韓国の電機大手2社の2011年(通期)の 決算が1日出そろいました。 いずれも純損益が悪化しました。 サムスン電子は黒字が減り、LG電子は 赤字に転じたようです。 欧州債務(借金)危機などが影を落として パソコン…

就活の人気企業

就職情報会社ダイヤモンド・ ビッグアンドリードは31日、2012年の 大学生就職先人気企業ランキングを発表しました。 最近は大手・安定志向が強くなっています。 就職活動の幕開けが10月から12月へ2カ月 遅くなったことで、CMなどでおなじみの …