ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのビデオ会議サービス

Googleは29日(現地時間)、 ビデオ会議サービス「Google Meet」を 一般の個人利用者向けにも5月初旬から 無料で提供開始すると発表しているそうです。 Googleアカウントがあれば誰でも 使えるようになり、数週間かけて 順次利用可能となる予定。 現在、利用…

アルファベット

Googleを傘下に持つ米Alphabetです。 4月28日(現地時間)、2020年第1四半期 (1~3月)の決算を発表したそうです。 Alphabet全体の売上高は、前年同期比13%増の 411億5900万ドル、純利益は3%増の 68億3600万ドル(非GAAPベースの1株当たり 純利益は9ドル8…

ドン・キホーテのパソコン

ドン・キホーテは27日、同社のプライベート ブランド「情熱価格プラス」の新商品として 超小型ノートパソコン(UMPC)「NANOTE(ナノート)」 (型番:UMPC-01-SR)を全国のドン・キホーテ系 列店舗(一部店舗を除く)において2020年5月1日(金) より順次発…

東海3県の感染者

愛知県は26日、新たに20代の男性1人の 新型コロナウイルスへの感染を 確認したと発表したそうです。 岐阜県と三重県では26日、新たな 感染者は確認されませんでした。 愛知県で新たに感染が確認されたのは、 あま市の20代の男性で、4月22日に 発熱や倦怠感な…

Messenger Rooms

米Facebookは4月24日(現地時間)、「Zoom」と 競合するビデオミーティングサービス 「Messenger Rooms」を発表したそうです。 Zoomの無料版のような時間制限なしに 最大50人でビデオミーティングを楽しめる。 「一部の国で今週から」ロールアウトし、 数週…

AWSジャパンのリモートワーク

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社(AWSジャパン)は23日、 仮想デスクトップを実現するマネージドサービス 「Amazon Workspaces」や、クラウドベースの コンタクトセンター「Amazon Connect」など、 昨今の新型コロナウイルスの感染拡大にあわせて 需…

永寿総合病院

新型コロナウイルスの集団感染が 起きた永寿総合病院(東京都台東区)は ホームページで院内の感染状況を 公表したそうです。 3月20日~4月17日に患者ら 128人、医師ら職員73人の計201人の 感染を確認。 死者は30人で全員患者という。 病院…

四国遍路

新型コロナウイルスの影響は 四国八十八カ所の霊場を巡礼するお 遍路さんにも及んでいるそうです。 4県に散らばる寺の大半が感染拡大を 防ぐため納経所の閉鎖を決定。 全ての寺を回り終える「結願」を 目指す人にとっては、記念となる 88個の朱印がそろわな…

原油先物

週明け20日の米ニューヨーク商業取引所です。 原油価格の指標となる米国産WTI原油の 先物価格(5月物)が1バレル= マイナス37・63ドルと、史上初めて マイナス価格で取引を終えたそうです。 新型コロナウイルスを抑え込む対策で 世界経済が停滞。 エネルギー…

ロシアの感染

ロシアで新型コロナウイルスの 感染者が急増しているそうです。 3月末に約2300人だった感染者は 19日までに4万2853人に増え、 死者は361人に達した。 中国でもロシアからの帰国者の 感染が多数報告されており、 ロシアの実態は公式発表より …

あしなが育英会

親を亡くした学生などを支援している あしなが育英会が、新型コロナウイルスの 影響で経済的に困窮している学生への あわせて10億円の緊急援助を発表したそうです。 「私はどんな事があっても、今進学に困っている 遺児たちを諦めさせるようなことなく、 …

中国企業

今月5日、中国財政科学研究院・財政と 国家治理センター副主任で経済学者の 陳龍氏は、「新浪財経」で論考を発表したそうです。 「中小企業の“倒閉潮”(倒産・閉鎖ラッシュ) 防止は最喫緊の任務」というタイトルである。 論述によると、今の中国では1月か…

FRB

米連邦準備制度理事会(FRB)は15日、 全国12地区の連邦準備銀行による景況報告 (ベージュブック)を公表し、経済活動は 「急激に収縮した」とし、景気判断を 大幅に下方修正したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を 防ぐための外出規制や営業停止に…

WHO

トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスで 記者会見し、世界保健機関(WHO)への 拠出金を停止すると表明したそうです。 WHOが「中国寄り」の立場を取った せいで新型コロナウイルスへの 対応を誤り、感染の世界的拡大を 許したためとしている。 ト…

iPhone

Appleが2020年秋に発売予定の新型「iPhone」で デザインを大幅に刷新する可能性が 浮上しているそうです。 Bloombergの新たな報道によると、 次期iPhoneのハイエンドモデル2機種は、 2018年にリリースされた「iPad Pro」に 似たデザインで、ステンレススチー…

中野の病院

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で 医師や入院患者ら計87人が新型コロナ ウイルスに感染していたと発表したそうです。 同病院では今月4日に入院患者5人の 感染が判明しており、感染者の累計は 92人になった。 都は院内感染によるクラスター(…

世界の死者

新型コロナウイルス感染による 世界の死者が、日本時間の11日、 10万人を超えたそうです。 米ジョンズ・ホプキンス大学 システム科学工学センターが集計した。 最多のイタリアが1万8849人で、 米国、スペインが次ぐ。 世界保健機関(WHO)のテドロス・ アダ…

新型コロナ国際世論調査

各国の世論調査機関が加盟する 「ギャラップ・インターナショナル」が 実施した調査で、新型コロナウイルス感染拡大に 「自国政府はうまく対処していると思うか」 との質問に「思わない」「全く思わない」と 答えた日本人は合わせて62%に上ったそうです。 …

各地の保健所

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、 各地の保健所が電話相談や感染経路の調査、 濃厚接触者の健康管理などに忙殺されているそうです。 疲弊する職員からは「患者発生に対応が 追い付いていない」と悲鳴が上がる。 入院ベッドの確保やクラスター(感染者…

緊急事態宣言

日夜に出された緊急事態宣言では、 不要不急の外出の自粛が呼びかけられましたが、 朝の通勤ラッシュにはどのような影響が 出ているのでしょうか。 東京・新橋駅前だそうです。 改札口から通勤する方が出てきているのですが、 いつもに比べその数は非常にま…

緊急宣言

新型コロナウイルスの感染拡大が 止まらない中、安倍晋三首相が 緊急事態宣言の発令を決断したそうです。 政権内には宣言による経済への 影響を懸念する声が強かったものの、 東京都での感染者急増で状況は一変。 医療崩壊への危機感を募らせた 首相が慎重論…

世論調査

新型コロナウイルスの感染が拡大する 地域に対して外出の自粛要請などを 行うことが可能となる「緊急事態宣言」 について、宣言を「出すべき」と答えた人が 8割に達したことがJNNの世論調査で わかったそうです。 安倍内閣を支持できるという人は、 先月…

コロナビール

新型コロナウイルスの大流行を受け、 「コロナビール」などのブランドを 持つメキシコのビール会社グルーポモデロは 2日、3日から生産を停止すると発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大を 遅らせるため生活に必要不可欠ではない 活動を4月30日まで停止す…

世界の感染者

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、 新型コロナウイルスの感染者が2日、 世界全体で100万人を超えたそうです。 3月26日に50万人を上回ってから 1週間で倍増した。 死者も5万人を超えるなどウイルスは 猛威を振るい続け、早期終息の 見通しが全く立っ…

テスラ

電気自動車メーカーTeslaのCEOイーロン・マスクが、 人工呼吸器を世界の病院に向けて 無償で配布することを発表したそうです。 本体だけでなく送料もテスラ負担の無償で、 対象はテスラが事業を展開する国の病院。 ただひとつの条件は「すぐに治療に役立てる…