ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチン国債

アルゼンチン国債の問題です。 米大手格付け会社スタンダード・アンド・ プアーズ(S&P)は30日、アルゼンチン 政府が借金のために発行した国債を、格下げしたそうです。 約束通りお金が返せない「債務不履行」の 一種である「選択的デフォルト」(SD…

日本とコロンビアの首脳会談

安倍首相が精力的に外交して いますね。 安倍晋三首相が中南米5カ国を 歴訪しています。 29日午前(日本時間30日未明)、コロンビアの 首都ボゴタの大統領府でサントス大統領と 会談したそうです。 両首脳は同国内の資源開発への連携で一致し、 経済協…

韓国の豚と鳥

韓国の農林畜産食品省は28日、同国南東部、 慶尚北道高霊の養豚場で飼育されている豚が、 感染力が強いウイルス性の家畜の病気、 口蹄疫に感染していることを確認したそうです。 韓国では約80キロ離れた慶尚北道義城郡でも 養豚場で口蹄疫が発生しており…

日本酒外交

外務省が在外公館へ発送している 日本酒や国産ワインの量が激増 しているそうです。 試飲会やパーティー用の需要が 増えているためだそうです。 平成25年度には日本酒約1万200本 (前年比約65%増)、国産ワイン約4100本 (前年比約37%増)と…

舛添要一知事の訪韓

舛添要一知事が、東京都知事として 18年ぶりに招待を受けて韓国を 訪問しました。 ソウル市長や京畿道(キョンギド)知事らとの 交流にとどまらず、朴槿恵(パククネ)大統領との 会談にもおこなったそうです。 「(冷え込んだ日韓関係に)ささやかながら …

熟年高齢者

甘利明経済再生担当相は24日、都内での 講演で、発言したそうです。 医療制度で使われている75歳以上を指す 「後期高齢者」という名称を「熟年高齢者」に 変更することを田村憲久厚生労働相と 相談しているそうです。 65歳から74歳までの「前期高齢…

脱法ドラッグ工場

脱法ドラッグ工場があるのですね。 東海北陸厚生局麻薬取締部は23日、 麻薬特例法違反容疑で石川県七尾市の 倉庫を捜索したそうです。 麻薬粉末や脱法ドラッグ(危険ドラッグ)の 原料とみられる植物片、製造に使う 乾燥機や計量器など約450点を 押収し…

トヨタのレクサス

トヨタ自動車の高級車ブランド 「レクサス」です。 2013年の世界販売台数が過去最高となる 52万台を記録したそうです。 一方、ドイツに居並ぶライバルのメルセデス・ベンツ、 BMW、アウディはいずれも約150万台を販売しているそうです。 レクサスが世界市場…

ベネッセの問題

ベネッセコーポレーションの 顧客情報流出事件です。 ベネッセは21日、最大約2070万件としていた 流出件数が、少なくとも約2260万件に 上ると発表したそうです。 グループ会社が提供する通信販売サイトと 会員制インターネット掲示板の利用者の 顧…

所在不明の子供

産経新聞が実施した全国の自治体調査 の結果だそうです。 18歳未満の所在不明の 子供が少なくとも29都道府県で 計1603人に上るそうです。 所在不明は東京都や愛知県など都市部に 集中しているそうです。 現時点で子供への虐待など被害は 確認されて…

マレーシア機の撃墜

ウクライナ東部でマレーシア航空機が 撃墜された事件です。 国連安全保障理事会は18日、関係当事者に対し、 「完全かつ独立した国際的調査」の受け入れを 要求する声明を発表したそうです。 ロシアも発表に同意したことで、国際的な 調査が実現することに…

シャープの業績

シャープの2014年4~6月期連結決算です。 最終(当期)損益が百数十億の赤字 (前年同期は179億円の赤字)になるそうです。 欧州での太陽光発電事業の見直しに伴い、 143億円の特別損失を計上することが 主な要因だそうです。 本業のもうけを示…

内閣改造

安倍晋三首相は16日、9月上旬に 内閣改造と自民党役員人事を行方向で 最終調整に入ったそうです。 安全保障法制の整備と地方創生に関する 両担当相を新設するそうです。 秋の臨時国会や来春の統一地方選を 乗り切るための態勢強化を図るそうです。 菅義偉…

日本の対中投資

日本の対中投資が減っているそうです。 国商務省は15日、今年1~6月の 海外からの対中直接投資(FDI、実行ベース)を 発表したそうです。 日本からの投資が前年同期比48・8%減の 24億ドル(約2400億円)だったそうです。 人件費高騰や元高…

アメリカに抗日記念館

日中戦争での対日抗戦を顕彰する 「海外抗日戦争記念館」が、華僑系住民の 多い米サンフランシスコ市内で、戦後70年となる 来年9月に開設される計画が明らかになったそうです。 在米の著名な中国系女性実業家が準備を進めているそうです。 旧日本軍の残虐…

中国の韓国訪問

中国の習近平国家主席が3、4の両日、 韓国を国賓として初訪問しました。 北朝鮮に先立つ訪問で朴槿恵大統領と 5回目の首脳会談を行いました。 中国紙は「周辺外交に新たなモデルを作った」 などと絶賛しているそうです。 韓国紙は、日本や米国に対抗する…

今年は猛暑

今年は猛暑になるそうです。 気象庁の10日の発表です。 ペルー沖の太平洋赤道海域で 海面水温が秋以降に高くなるとして、 天候不順の原因となる「エルニーニョ現象」が 秋に発生、冬にかけて続く可能性が高いそうです。 当初は夏に発生して今年は冷夏とな…

ベネッセの情報流出

ベネッセの情報流出があったそうです。 ベネッセコーポレーションの情報流出です。 子供の個人情報が狙われました。 ベネッセは「グループ社員以外の人間」による 「内部犯行」を示唆しているそうです。 警視庁は、不正競争防止法違反などの疑いで、 社内デ…

ブラジルが敗退

サッカーワールドカップの準決勝です。 ブラジルがドイツに1-7で敗れました。 ブラジルは準々決勝でネイマールが 負傷しました。 警告累積による出場停止で主将チアゴシウバも いませんでした。 少なくとも、ネイマールがいれば、 変わったでしょうね。 …

アジア支援銀行

中国が設立を目指している国際支援の 金融機関「アジアインフラ投資銀行」です。 日中両政府の担当責任者が6月に会談し、 中国側が出資を要請していたそうです。 日本は既存のアジア開発銀行との 役割分担が明確ではないとして応じず、 現行計画のままでは…

「SIMロック」の解除の影響

「SIMロック」の解除の影響が 大きいようです。 総務省が、スマートフォン(高機能携帯電話)などを 他社のサービスで使えないように端末に制限をかける 「SIMロック」の解除を携帯電話事業者に 義務付ける方針を固めました。 国内携帯電話市場が大変…

ザック監督

日本代表のザッケローニ監督が 2日、W杯後の退任を表明してから 初めて母国イタリアのメディアに 口を開いたそうです。 衛星放送SKYイタリアの インタビューに応じた指揮官は 「もっとポジティブな終えんを期待していた。 W杯期間中の10日間は良くな…

AKB48の握手会

AKB48の握手会が再開されるようです。 AKB48は、“ノコギリ襲撃事件”が起きた 5月25日以降、ファンとの接触イベントを 延期していたそうです。 41日ぶりに握手会を開催するそうです。 今月5日に東京ビッグサイトで行われる 「『前しか向かねえ』劇場盤発…

マンチェスターの香川

マンチェスター・イブニングニューズ紙 (電子版)の記事だそうです。 1日、「マンチェスターUで誰の地位が危ういか」 という記事を掲載したそうです。 選手たちを「Staying put(そのままでいる)」 「Under threat(危機にひんしている)」 「Axe is poi…