ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃんの最終回

「あまちゃん」が終わりました。 NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の 最終回が9月28日に放送されました。 視聴率は、関東地区で23・5%だったそうです。 ビデオリサーチの調べだそうです。 4月の放送開始以降、同作最高は9月16日に 記録した27・…

野菜セール

野菜セールがスーパーの目玉に なっているようです。 台風や低温、猛暑などの天候不順の影響です。 生鮮野菜の価格が高騰しています。 卸売市場ではキュウリやナス、キャベツなどの 価格が軒並み前年の2~3倍前後となっているそうです。 スーパーでの店頭…

違法部屋問題

違法部屋というのがあるのですね。 防火対策が不十分な物件に多くの人が 住んでいる部屋です。 国土交通省は25日、建築基準法に違反する 疑いのあるマンションや戸建てなど224件を 調べたそうです。 8割超の191件で同法違反を確認したそうです。 国…

安倍首相のアフリカ外交

安倍首相は外交に積極的ですね。 安倍晋三首相が来年1月にもアフリカ諸国を 訪問する意向を固めたそうです。 首相は国連総会に合わせて26日(現地時間)に アフリカの「地域経済共同体」(RECs)議長国との 首脳会合を行うそうです。 アフリカ諸国を…

ios7

アップルが、「iOS 7」をリリースしました。 まったく新しい外観と、「iPhone」と「iPad」の ファン向けにAppleが初めて採用する機能が あるそうです。 その機能とは、簡単にアクセスできるシステムコントロールや 通知、アプリの自動アップデート、Appleの …

薄煕来裁判

中国共産党元政治局員、薄煕来被告に 無期懲役が言い渡されました。 8月22日から5日間にわたって 行われた公判でも、起訴された罪状と ほとんど関係のない薄被告と妻のそれぞれの 不倫問題も公にされたそうです。 当局の狙いがどこにあるのか わからなか…

集団的自衛権

自民党は19日、安全保障調査会・外交部会・ 国防部会の合同会議を党本部で開きました。 集団的自衛権の行使容認をめぐる議論を 本格化させたそうです。 政府が憲法9条の解釈変更による行使容認を目指し、 議論を再開させました。 会合では行使容認論が大…

法人税の減税

安倍晋三首相が17日のテレビ朝日番組に 出演したそうです。 法人税減税について「(日本企業が世界で)勝ち抜いていく上で、 今の法人税率でいいのかどうかきっちり議論していきたい」と 述べたそうです。 法人税減税は、来年4月に予定する消費税率引き上…

iPhoneの下取り

携帯各社の競争が激しくなって います。 ソフトバンクモバイルは17日、20日から 米アップル社製スマートフォン(高機能携帯電話)の 旧モデルの下取り価格を「5」で最大2万5千円に すると発表しました。 新機種「iPhone5s」と「同5c」を 発…

公明党のアメリカ訪問

公明党の山口代表がアメリカを 訪問したそうです。 公明党の山口代表は13日、首相官邸で安倍首相と 昼食を交えて会談したそうです。 8日から訪問していた米国での政府要人らとの 会談内容を報告したそうです。 首相は「毎年のように政党や議員が訪米した…

シリア問題

シリアのアサド大統領は12日、 ロシアの国営テレビ「ベスチ24」の インタビューに応じたそうです。 自国の化学兵器を国際管理下に移すことに 同意すると表明したそうです。 化学兵器を国際管理する計画はロシアの ラブロフ外相が9日に提案、ムアッリム…

中国での自動車販売

中国での日本車の自動車販売が よくないようです。 中国の自動車工業協会が10日、 8月の新車販売統計を発表しました。 乗用車に占める日本車のシェアは 前月より2.4ポイント減って15.2%となったそうです。 5カ月ぶりの低水準となったそうです。 …

シリア問題

シリア問題が複雑になっています。 シリア反体制派に4月から拘束され、 このほど解放されたイタリア人記者 ドメニコ・キリコ氏らは9日発言しています。 シリアの首都郊外で8月下旬に化学兵器を 使用したのは反体制派だという会話を拘束中に 聞いたと証言…

アマゾンの販売手法

アマゾンが新しい販売方法をおこなっているようです。 米アマゾン・ドットコムが、デジタルコンテンツの 販売でまた新たな手法を打ち出したと話題になっているそうです。 「マッチブック(MatchBook)」と 呼ぶサービスです。 今年10月に始めるそうです。 こ…

パナソニックのタブレット

パナソニックは6日、新しいタブレット端末 「タフパッド4K」を発表しました。 フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」 パネルを使っているそうです。 4Kのタブレット端末は世界初だそうです。 11月に欧州、12月上旬に日本で法人向けに 売り…

腕時計型端末

腕時計型端末ができたようです。 身につけて使うウエアラブル(装着型) 情報端末の開発競争が激化してきました。 韓国のサムスン電子は4日、自社製スマートフォン (高機能携帯電話)と連動する腕時計型端末を 発表しました。 サムスンの腕時計型端末「ギ…

餃子の王将

餃子の王将で客が裸になった写真が 投稿されているそうです。 金沢市の「餃子の王将・金沢片町店」で、 複数の男性客が店内で裸になって写真を 撮ったそうです。 営業を停止したそうです。 写真では、複数の男性が裸で カウンターに座っているシーンが 撮影…

GDPを上方修正

GDPが上方修正されるようです。 4~6月期の経済成長率が上方修正される公算が 大きくなったそうです。 財務省が2日に法人企業統計を公表しました。 4~6月期の設備投資額が3四半期ぶりに 前年同期比プラスになったそうです。 安倍政権の消費増税の判断…

シリア情勢

オバマ大統領の判断に注目です。 オバマ米大統領がシリアへの軍事行動に議会の 承認を求める意向を明らかにしたそうです。 承認が得られなかった場合に「動けない米国」の 実態を露呈するリスクを伴っているそうです。 それでも、その是非を議会に委ねたのは…