ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野球アジアAAA選手権

野球アジアAAA選手権が行われて いるようです。 野球のアジアAAA選手権(朝日新聞社など後援) 第3日は30日、横浜スタジアムなどで予選リーグの 残り4試合があり、すでに準決勝進出を決めている 日本は台湾に3―1で競り勝ち、3戦全勝で B組1位通…

中国の生産から撤退

中国の記事です。 現在、欧米や日本の既製服のほとんどが 中国製であり、高級ブランドも例外ではありません。 中国ではサプライチェーンの末端に位置する 労働集約型産業ではあるが、労働者は豊富だった。 しかし近年、日本企業が中国での生産から 相次いで…

パソコンの記憶容量

パソコンの記憶容量が増えるそうです。 電子部品大手TDKは、データ保存に使われる ハードディスク駆動装置(HDD)の記録容量を 2倍以上にする新技術を開発しました。 パソコンやテレビなどの記録容量が一気に倍増する。 来年末の量産化を目指す。 H…

ジョブズ氏の退任

米アップルのスティーブ・ジョブズ 最高経営責任者(CEO)がCEO職を 辞任するようです。 スマートフォン(高機能携帯電話)や タブレット端末市場は競争がどんどん 激しくなっています。 ジョブズ氏がいなくなって、 勝てるでしょうか。 昔、アップル…

パナソニックと三洋の電池

10月の世界最大級のソーラーカーレースで 優勝の期待がかかる東海大チームです。 24日、三洋電機が開発した「HIT太陽電池」と パナソニックのリチウムイオン電池を使うと 発表しました。 両製品はパナソニックグループが特に力を入れ、 来年1月の組…

薄型テレビの価格

薄型テレビの価格が急落しています。 東日本大震災の被害が大きかった東北3県を除く 44都道府県が、地上デジタル放送に完全移行しました。 24日で1カ月たちます。 駆け込み購入が続いた地デジ対応薄型テレビの 販売台数が、急速に減っているようです。…

前原氏、民主代表選へ出馬

前原氏、民主代表選へ出馬するようです。 民主党の前原誠司前外相(49)は22日、 菅直人首相(党代表)の後継を決める党代表選に 立候補する意向を固めたそうです。 前原氏は報道各社の世論調査で首相候補として 期待度が高く、前原氏の立候補で代表選の…

AT&TがiPhoneを発売

AT&T幹部が従業員らに対し、次期「iPhone」を 2011年10月に発売することを認めたということです。 iPhoneの次期バージョンは9月後半に発表され、 10月初旬に発売されるというのが、一般的な 憶測になっているようです。 次期iPhoneは、AT&TとVerizon Wireles…

電力の使用量

18日は、全国的に猛暑日となりました。 37年ぶりに「電力使用制限令」が 発動された東京電力管内の最大使用電力が、 午後2時台に4936万キロワットに達しました。 今夏の最高を更新した。 ただ、供給力に対する電力使用率は90%に とどまっている…

南シナ海の天然ガス

香港紙明報は17日、中国国有石油大手の 中国海洋石油が広東省珠海の東南沖 約320キロの南シナ海で、国内初の 深海天然ガス田の開発に着手したと報じました。 珠海市の高欄港経済発展区幹部の話として 伝えました。 詳細は不明だが、中国とベトナム、台…

汚染水浄化装置

やっと日本製の汚染水浄化装置が できました。 東京電力は16日、福島第一原子力発電所内の 高濃度の放射能汚染水を浄化する新たな装置、 通称「サリー」の試運転を始めました。 6月中旬から稼働している米キュリオン社の セシウム吸着装置や仏アレバ社の…

ホンダの新型軽自動車

ホンダは年内に約3年ぶりとなる 新型の軽乗用車を投入するようです。 「ライフ」「ゼスト」に続く軽の 主力モデルで、低燃費の新開発エンジンを搭載した 室内空間の広い背高ワゴンタイプです。 約23年ぶりに鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で 軽自動車向けの…

グーグルプラス

グーグルが新しく発表した ソーシャルネットワーク・サービス(SNS)、 Google+(グーグル・プラス)が破竹の勢いで ユーザーを増やしています。 公開された6月末からおよそ1ヵ月経った 8月初めの時点で、登録ユーザー数は2500万人。 フェイスブックの7億50…

任天堂

任天堂の株価が低迷しています。 任天堂の株価が12日、大阪株式市場で 一時、前日終値比650円安の1万780円まで 値を下げました。 取引時間中の年初来安値を更新しました。 終値は同530円安の1万900円です。 東京市場でも一時、年初来安値と…

アメリカ株が乱高下

アメリカ株が乱高下しています。 落ちたかと思ったら、昨日はあがりました。 11日のニューヨーク株式市場は 大幅に反発していました。 ダウ工業株平均は一時、前日終値比で300ドル超 上昇して1万1千ドル台を回復しました。 午前11時半(日本時間1…

中国高速鉄道

中国の盛光祖・鉄道相は10日、 新華社通信の取材に対し、浙江省温州で 起きた高速鉄道事故を受けて最高時速を 約50キロ引き下げることを明らかにしました。 温家宝首相が主宰した国務院(政府) 常務会議で決定されたそうです。 最高時速は上海―杭州間の…

サムスンのGALAXY Tab

サムスンのGALAXY Tab10.1が、EUで 販売の仮差し止めになっているようです。 Appleとサムスン電子の間の法的な争いは 欧州にまで拡大しています。 欧州ではAppleが、「GALAXY Tab 10.1」の 販売を欧州連合(EU)のほとんどすべての 国において禁止する仮差し…

津波予想

気象庁は8日、マグニチュード(M)8超の 巨大地震の場合、第1報では予測される 津波の具体的な高さを示さないようです。 「巨大な津波の恐れ」などの表現で警報を 発表する案をまとめました。 津波の高さの危険性の受け止め方に 個人差があるためで、危…

アメリカの国債

アメリカの国債が格下げされました。 日米欧の先進7カ国(G7)財務相らが 8日朝、緊急の電話会議を開催しました。 米国債の格下げや欧州の財政危機を受け、 世界経済の混乱回避に向けた協調行動を議論しました。 会談終了後、野田佳彦財務相は財務省で会…

NY株が乱高下

NY株が乱高下しています。 前日は、500ドル近くも落ちました。 どうなるかなと思いましたが少しあがりました。 5日のニューヨーク株式市場は、大企業で 構成するダウ工業株平均の終値が前日比60.93ドル (0.54%)高い1万1444.61ドルで…

介護サービスの利用者

介護サービスの利用者が最高になった ようです。 昨年度の介護保険サービスの利用者は 492万8200人で、過去最多を更新しました。 前年度より約24万人増加。 10年間で205万人余増え、1.7倍になりました。 厚生労働省が4日、10年度の調査…

中国の高速鉄道

国営通信新華社系の週刊誌「瞭望東方週刊」(電子版)の 記事です。 中国浙江省の高速鉄道事故で、制御系統が日本や ドイツなど各国技術の寄せ集めで構築されたため システムが複雑になり、鉄道業界からも、 「完全には使いこなせない」との懸念が出ていたそ…

NYダウが急落

NYダウが急落しました。 2日のニューヨーク株式市場は、大企業で構成する ダウ工業株平均が前日比で265.87ドル(2.19%) 急落しました。 同日発表された6月の個人消費支出は 1年9カ月ぶりに前月比マイナスとなり、 米経済を引っ張る個人消…

円高

円高がすごいです。 1日のニューヨーク市場では円相場が一時、 戦後最高値に迫る1ドル=76円29銭を つけました。 米政府の債務上限引き上げ協議が決着したが、 円高ドル安と株安には歯止めがかかりません。、 株価も一時、140ドルを超える下落とな…

ノキアのスマートフォン

第2・四半期のスマートフォン(多機能携帯端末)の 販売台数は、過去15年トップの座を維持していた フィンランドのノキアが、米アップルとサムスン電子 の追撃により3位に転落したようです。 アップルは、iPhone、サムソンは、アンドロイド です。 ノキ…