ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫のクラスター

兵庫県内で11月16〜29日の 2週間に発生した新型コロナウイルスの クラスター(感染者集団)が少なくとも 22カ所に上ることが、神戸新聞社の 調べで分かったそうです。 28、29日は各3カ所が新たに 確認されたそうです。 介護事業所や病院など、…

ライブ配信

コロナ禍になり、これまで以上に 若者の間でライブ配信アプリが流行中だそうです。 ライブ配信アプリには「YouTube Live」 「LINE Live」「17Live(イチナナ)」 「ツイキャス・ライブ」「Mirrative(ミラティブ)」 「ミクチャ(MixChannel)」など、 さま…

賃上げ企業

厚生労働省が25日に発表した 賃金引き上げ実態調査によると、 2020年中に賃上げを実施または 予定している企業は前年より 8.7ポイント低い81.5%で、9年ぶりに 減少したそうです。 近年は人手不足を背景に賃金を 引き上げる傾向にあったが、 新型コロナウイ…

もっとTokyo

東京都が今週末から3週間にわたり 飲食店などに対し、営業時間を夜10時までに 短縮するよう要請する方向で最終調整に 入ったそうです。 また、都独自の旅行代金補助事業 「もっとTokyo」は取りやめが 検討されているそうです。 都の関係者によります…

WHO

WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は、 新型コロナウイルスのワクチン分配や 治療薬開発などを進める国際的な 枠組みが資金不足に陥っていると 危機感を訴えたそうです。 WHOのテドロス事務局長は23日の会見で、 新型コロナウイルスの治療薬や…

インフルエンザ

今冬は、新型コロナとインフルエンザが 同時流行するのではと言われてきた。 だが新型コロナ患者は急増している一方で、 インフルの患者数は過去3年の 平均の100分の1未満にとどまるそうです。 厚生労働省によると、全国約5千カ所の 定点医療機関から報告さ…

米ファイザー

アメリカの製薬大手ファイザーは、 開発中の新型コロナウイルスの ワクチン候補について、FDA=アメリカ 食品医薬品局に緊急使用許可を申請したそうです。 ファイザーのアルバート・ブーラ最高責任者は 20日、ドイツのビオンテックと共同開発する 新型…

レムデシビル

世界保健機関(WHO)は20日、 新型コロナウイルス感染症の治療薬として 米食品医薬品局(FDA)が正式承認した 抗ウイルス薬レムデシビルについて、 症状の軽重にかかわらず、使用は推奨しないとの 指針を公表したそうです。 致死率や酸素吸入の必要…

アメリカ大統領選挙

アメリカ中西部ウィスコンシン州の 選挙管理委員会は18日、大統領選挙に 不正があったと主張するトランプ氏の 陣営から州内の2つの郡での票の 再集計の申請があり、費用として 必要な300万ドル=およそ3億1千万円を 受け取ったと発表したそうです。 …

東京の感染レベル

東京都が新型コロナウイルスの 感染状況の警戒レベルを4段階の 指標で最も深刻な「感染が拡大している」へ 引き上げる方向で最終調整に入ったそうです。 日本経済新聞が複数の関係者への取材に 基づき、18日付で報じた。 都内の事業者を対象に営業時間の 短…

Goto延長

朝日新聞社は14、15の両日、 全国世論調査(電話)を実施した。 政府が検討している観光支援策 「Go To トラベル」の期間延長に 「賛成」は37%にとどまり、「反対」が 51%だったそうです。 年代別にみると、30代以下は 賛成が反対を上回ったが、 60代は63%が…

iPhone13

TF International Securitiesのアナリスト であるミン=チー・クオ氏は、来年発売予定の iPhone 13とiPhone 13 miniは、ソフトボード バッテリー技術を活用して省スペース化を 図り、コストを削減すると予想していると、 Appleinsiderが伝えているそうです。…

徴用工問題

菅義偉(すが・よしひで)首相は13日、 来日している韓国の国会議員でつくる 韓日議員連盟の金振杓(キム・ジンピョ)会長らと 官邸で面会したそうです。 首相はいわゆる徴用工問題を念頭に 「日韓関係は厳しい環境にある。 関係改善を図っていくことを わ…

中国のエコカー政策

2020年10月27日に発表された中国の 「省エネ・新エネルギー車(NEV) 技術ロードマップ」(以下:ロードマップ)において、 「2035年をメドに新車で販売するすべての クルマを環境対応車にする」という 方針が示されたそうです。 従来のガソリン車を15年後に…

Googleフォト

米Googleは11月11日(現地時間)、「Googleフォト」で 提供している「高画質」画像の無料・無制限 バックアップサービスを2021年5月末に 終了すると発表したそうです。 「今後もより多くの写真を余裕をもって 安全に保管していただけるよう、 このたびストレ…

維新の会

大阪市を廃止して四つの特別区に 再編する「大阪都構想」が11月1日、 住民投票で再び否決され、大阪維新の会と 同様に立て直しが急務となった国政政党・ 日本維新の会。 馬場伸幸幹事長は次の戦略をこう語る。 「大坂都構想のスピリッツを全国に広げたい。 …

北海道の感染

北海道と札幌、小樽、旭川、函館の 各市は8日、道内で新型コロナウイルスに 感染した70代女性1人が死亡し、 新たに153人の感染が確認されたと 発表したそうです。 1日当たり感染者数は4日連続で 100人を超え、これまでで最も多い 7日の187人…

住民票・車検

ほとんどの行政手続きからハンコが消えるそうです。 認め印によるものは全廃し、 住民票の写しの請求や転入・ 転出届、婚姻届などから押印がなくなる方向だそうです。 残るのは登録した実印によるごく 一部の手続きとなる。 「脱ハンコ」が達成できても、 本…

ファーウェイのスマホ

華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は 30日、SIMフリースマートフォン(スマホ) 「HUAWEI P40 Pro 5G(型番:ELS-NX9)」および 「HUAWEI Mate 30 Pro 5G(型番:LIO-N29)」 (ともにHuawei Technologies製)について 最新プラットフォーム「EM…