ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国交省審議会委員を大幅入れ替え?

前原誠司国土交通相は、国交省の主要な 3審議会の委員を3月1日付で大幅に 入れ替えるそうです。 自民党に近い人をはずすそうです。 民主党が政権をとったのですから 仕方ないですね。 また自民党が政権をとったら 入れ替えればいいと思います。 そんなも…

消費者物価が下落

消費者物価が下落しています。 総務省が1月の全国消費者物価指数を 発表しました。 また前年同月より1.3%低い99.2 だったそうです。 これで11ヶ月連続です。 確かに、小売業の競争は すごいですね。 食料品はプライベートブランドを 販売していま…

アメリカの音楽ダウンロード

アメリカでは、音楽の ダウンロードが減っているようです。 2009年の音楽業界の変化として、 デジタル音楽のダウンロード購入者数が 前年比で100万人の減少になったと伝えました。 成熟期になったようです。 日本でも同じでしょうかね。 アメリカでは、音楽…

高校生の就職内定率が74.8%

高校生の就職内定率が悪いですね。 文部科学省が就職内定率を発表しました。 今春卒業予定の高校生の昨年12月末時点の 就職内定率は、前年同時期と比べて7.5ポイント低い 74.8%だったそうです。 卒業が 間近になっても、前年より1万人多い約4万…

ホンダが採用減

就職状況が厳しいですね。 ホンダは、2011年春の新卒採用を、 2010年春予定(880人)より 3割少ない590人とする計画を 発表しました。 採用減は2年連続です。 2009年春 (1485人)と比べると6割減に なります。 厳しいですね。 国…

内閣支持率

朝日新聞社が20、21の両日に 全国世論調査(電話)実施しました。 それによると、 鳩山内閣の支持率は37%で、 前回緊急調査(5、6日)の41%から 下がりました。 内閣発足後初めて4割を下回りました。 反対に不支持率は46%(前回45%)で …

バンクバー五輪のボブスレー

バンクーバー冬季五輪の ボブスレーで転倒が多発しているようです。 先日はリュージュで死亡事故が おこりました。 公式練習で転倒が多いです。 17日に転倒した世界ランキング1位の スイスのチームは、棄権するそうです。 国際ボブスレー・トボガニング連…

ジーンズが熱い

カジュアル衣料の「ユニクロ」は、 新しいブランド名「UJ」でジーンズを 売り出しました。 「UJ」は税込み3990円を中心に、 2990円や1990円の商品も そろえているようです。 春向けは54種類を用意たそうです。 足がきれいに見える形やはき…

民主党の公共事業の配分

地方から要望のあった200路線に ついて、公共事業の上乗せをした ようです。 参議院選挙の対策だといわれています。 コンクリートから人へって 誰が言ったのでしょうかね。 地域に配分してもいいですが、きちんと 必要かどうか吟味すべきですね。 八ツ場ダ…

ソニー、有機ELテレビから撤退

ソニーは、2007年12月に世 界で初めて市場投入し、国内で 1社だけ販売している「有機EL (エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ」の 国内出荷を、3月いっぱいで終えるようです。 かなり薄いようですが 採算が合わなかったようです。 海外では販売す…

ANA国内線普通席

ANAの全日本空輸は4月から、 国内線の普通席で無料提供する 飲み物を、日本茶と水だけにする。そうです。 コーヒーやジュース、スープは 有料化するようです。 いいと思いますよ。 ANAはそれだけ経営努力を おこなっています。 日本航空は甘えています。 倒…

トヨタの品質問題

アメリカでトヨタのアクセル 問題で、トヨタのアメリカの 社長が公聴会に出るようです。 日本からも豊田社長が出席 するようです。 問題が大きくなりすぎました。 でもアメリカもちょっと行き過ぎて 反対しているようにも見えます。 普天間問題への嫌がらせ…

国際競争力の強化は?

鳩山政権はこども手当てや 農家の個別補償、高速道路の 無料化で内需を拡大するようです。 でも結局、借金でお金を 配っていますので全然全体の お金は大きくなりません。 やっぱり海外からお金を 稼ぐしかないと思います。 スウェーデンの法人税は25% の…

マクドナルドが1割閉鎖

日本マクドナルドは、 全店の1割の店舗を 2010年までに閉鎖するようです。 現在は、前期は最高益になった ようです。 最高益なのに閉鎖する のですね。 店舗ごとの売り上げが 把握され売り上げの悪い店舗を 閉鎖するようです。 すごいですね。 そこまで…

ナノが売れている?

インドのタタ自動車が 開発した21万円の自動車が 売れているようです。 生産能力を5倍に増強する ようです。 年間25万台にするようです。 販売価格は21万円でです。 利益がでるのでしょうかね。 これで利益がでれば すごいですね。 日本もいいところ…

小沢氏が訪米

民主党の小沢幹事長がアメリカを 訪問するようです。 中国には、大規模な訪中団で 行ったので、アメリカも呼ぶ ようです。 面白いですね。 自民党政権のときは、日本のこと なんか鼻もかけなかったのに 日本が、アメリカに冷たくなったら 変わっているのでし…

パイオニアと三菱電機が提携

パイオニアと三菱電機が 提携するようです。 三菱電機がパイオニアに出資 するそうです。 カーナビの協力を強化する そうです。 経営再建中のパイオニアは ホンダ、三菱化学からの 出資も受け入れるようです。 パイオニアは昔からの 会社です。 優秀な人材が…

カカクコムが好調

比較、口コミサイト運営の カカクコムの純利益が 前の年より43%増加 しているようです。 売り上げ高は36%増加 したようです。 年末商戦でインターネット通販を 利用する消費者が増加した ようです。 掲載店からの課金収入も 増えているようです。 グル…

半導体の生産工場

半導体の生産工場が 閉鎖されています。 東芝は、福岡の工場を 閉鎖するようです。 400人の社員は四日市の 工場に移動するようです。 NECセミコンダクター九州、山口が 福岡工場を閉鎖するようです。 海外の工場は増加していますが 国内の工場はどんどん …

青山商事とリーバイスが提携

紳士服大手の青山商事と リーバイスが提携するそうです。 青山は専門店に進出して リーバイスは店舗を拡大 したいそうです。 両者の利益が一致したようです。 どんどん提携がおこなわれて います。 ユニクロや海外のファストファッションが 安くて高品質の衣…

小沢幹事長の問題

民主党の小沢幹事長の資金管理 団体「陸山会」の土地購入を めぐる政治資金規正法違反事件が 毎日のようにニュースになって います。 裏金を渡したと証言している 企業もあります。 検察の事情聴取後の記者会見は 以前の小沢さんとちょっと 違っていましたね…

クロマグロの国際取引中止?

クロマグロの絶滅危惧種に なって国際取引が中止に なるかもしれないようです。 世界中で、クロマグロを 食べていますからね。 中国人は生の魚を食べる 習慣がないのに寿司を 広めたばっかりに魚の 資源が減っています。 何のために日本の文化を 海外に広め…

相撲協会理事選

貴乃花親方が相撲協会の 理事選に立候補するようです。 8年ぶりのようです。 毎年、調整して無投票で 理事がきまるようです。 投票するのはいいと 思いますよ。 若い人がどんどんでてくる ことができます。 若い人の意見も取り入れる ことができます。 テレ…