ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レアアースが200年分

電気自動車などのハイテク製品の部品に 必要な鉱物資源レアアース(希土類)が、 日本の排他的経済水域(EEZ)である 小笠原諸島・南鳥島周辺の海底に多く存在することを、 東京大などの研究チームが発見しました。 同チームは昨年、太平洋の公海で広範囲…

入れ墨のある教職員

大阪市教育委員会は26日、教職員ら 約1万7千人に入れ墨の有無の自己申告を求めた 調査結果を発表しました。 市立学校に勤務する教職員10人が 「体に入れ墨がある」と申告したそうです。 市教委は入れ墨が見えないように服装などで 工夫をするよう指導…

女子バレーの五輪代表

ロンドン五輪に出場するバレーボール全日本女子の 代表12人が25日、発表されました。 セッター2、サイドアタッカー6、センター3、 リベロ1の布陣で、五輪経験者は5人。 竹下佳江(JT)、木村沙織(東レ)がアテネ、 北京に続き3大会連続の代表と…

ビーチバレー男子がオリンピックに出場

ビーチバレー男子がオリンピックに 出場できるようです。 ビーチバレーのロンドン五輪出場枠をかけた アジア大陸カップは24日、中国・福州で 男子決勝がありました。 日本がオーストラリアを破って2大会連続の 五輪出場を決めました。 それぞれ2チームず…

中国の景気

中国の景気の減速がどんどん進んでいるようです。 メキシコで行われたG20サミットにおいて、 中国の指導者が各国首脳に対し中国の経済成長が 世界経済を救うことは期待しないでほしいと ほのめかしたそうです。 以前とは全然違います。 弱気になっていますね…

ネットで美容院の予約

ネットで美容院の予約ができるそうです。 楽天は、インターネット上で美容室の 検索や予約、支払いができるサービス 「楽天サロン」を25日から始めます。 まず首都圏と大阪を中心に、愛知と福岡など 都市部の約450店舗が参加し、順次増やすそうです。 …

国民の総背番号制

国民の総背番号制が議論されています。 橋下徹大阪市長率いる地域政党 「大阪維新の会」は17日、全体会議を開きました。 全体会議は、冒頭以外は非公開で開催しました。 橋下氏はあいさつで「世論調査では(維新の) 支持が出ているが、バブルだと認識しな…

民主党の小沢系

民主党の消費増税関連法案をめぐる自民、 公明両党との修正合意についてです。 19日夜、前原誠司政調会長が一任取り付けを宣言し、 党内手続きを打ち切りました。 3党で衆院に修正法案を共同提出するようです。 一方、小沢一郎元代表は採決で反対する意向…

一人カラオケが人気

時代が多様化しています。 最近は、1人カラオケが人気があるようです。 「1人だったら難曲に挑戦したい」 「アニソンで絶叫したい」。 こんなおひとりさまニーズに応えようと、 首都圏などでは一人カラオケ専門店が続々と オープンしているそうです。 ネッ…

生活保護に現物支給

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の、 次の衆院選に向けた政策集「船中八策」(維新八策)の 中の生活保護です。 生活保護制度の現金給付を改め、クーポン券の 利用や生活用品を渡す現物支給を基本にする 考えを盛り込むそうです。 セーフティーネット…

電力会社の買い取り価格

電力会社に発電した電力を売る 大規模太陽光発電所(メガソーラー)の計画が、 兵庫県内で相次いでいるようです。 再生可能ネルギー普及のため、7月から始まる 固定価格買い取り制度が後押ししています。 土砂採取跡地や工場敷地、ゴルフ場跡などの 遊休地…

韓国の個人負債

大韓商工会議所が14日に「個人負債現況と政策課題」という 報告書を発表しました。 韓国の国内総生産(GDP)を考慮した 個人負債規模が財政危機に陥っているそうです。 スペイン並みに深刻な水準となったそうです。 個人負債の増加速度は経済協力開発機…

低価格の居酒屋

低価格居酒屋は、料理を300円前後の価格に 抑えた居酒屋です。 2009年ごろから急速に増加したが、 「既にブームは去った」(大手居酒屋チェーン幹部)と いわれているようです。 でもワタミは低価格居酒屋業態を 拡大させるそうです。 介護と宅配食事業が急成…

大阪維新の会

大阪維新の会が着々と準備を しています。 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は11日、 次の衆院選候補者を養成する維新政治塾の 受講者約2千人のうち、915人を塾生候補に 選んだことを明らかにしました。 第2期の入塾式は23日に大阪市であり、 …

移民政策

イスラエルで移民排斥感情が 高まっているようです。 イスラエルが首都と主張するエルサレムで4日、 アフリカ系移民の住むアパートに火がつけられ、 住人4人がやけどを負うなどする事件が起きたそうです。 同国では近年、増加する不法移民に対する 排斥感…

ユニクロの内定

衣料大手「ユニクロ」の柳井正社長は8日、 朝日新聞のインタビューで発言しました。 今月までに大学1、2年生約10人に 入社の内々定を出したことを明らかにしました。 一方、今年3月を目標にしていた「英語公用語化」は、 進行が遅れ気味だという。 ユ…

中国が利下げ

中国が利下げしました。 中国人民銀行(中央銀行)は7日、金融機関の預金・ 貸出金利を8日から引き下げると発表しました。 利下げは、米リーマン・ショック後の2008年 12月以来、3年半ぶりです。 ギリシャ問題でユーロ圏の混迷が深まるなか、 中国…

4日の中国の株価

4日の中国の上海の株価です。 民主化を求める学生らが武力弾圧された 天安門事件から23年を迎えた4日です。 上海株式市場の総合株価指数の下げ幅が 64.89ポイントとなったそうです。 1日の下げ幅として今年最大だったばかりか、 数字が事件発生日の…

石垣市も寄付金

東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に 向けて寄付金を募っています。 石垣市は4日、都が購入後の維持管理費 として独自に寄付金を募ると発表しました。 4日に銀行口座を開き、5日から振り込みで 受け付けるそうです。 市への寄付金は、尖閣諸島の生…

防衛相に民間人

野田佳彦首相は4日、内閣を再改造します。 参院で問責決議を受けた田中直紀防衛相と 前田武志国土交通相を含む5閣僚を 交代させます。 防衛相には森本敏拓殖大大学院教授(71)の起用が 固まったそうです。 民間人の起用は防衛庁長官時代を含め初めて。 …

円と人民元の直接取引

東京と中国・上海の外国為替市場で 1日、円と人民元の直接取引が始まりました。 為替取引を仲介する会社の東京都内の ディーリングルームでは、人民元に対する 円の相場が新たに大型画面に映し出されるように なりました。 三菱東京UFJ銀行によると、東…

通信専用のスマートフォン

通信専用のスマートフォンが 発売されるようです。 NECビッグローブは6月1日から、月2960円の 使用料でデータ通信専用のスマートフォンを 使えるサービスを始めます。 薄型のアンドロイド端末「メディアス」で、 「ライン」などアプリでの通話はで…