ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドのひも

遮光のため窓に取りつける ブラインドやスクリーンに付属する ひもで子どもが窒息する事故が 相次いでいるそうです。 消費者庁は29日、注意喚起を 出したそうです。 ひもがない製品に替えたり、子どもの手が 届かないようクリップで留めたり することなど…

セブンが沖縄へ

コンビニエンスストア最大手の セブン-イレブン・ジャパンです。 国内で唯一の空白地である沖縄への 2~3年内の出店に向け、県内の 複数企業とフランチャイズ契約などの 交渉を進めているそうです。 県内の小売り・流通系などの企業と 接触し、総菜の製造…

期日前投票

期日前投票についてです。 総務省は27日、参院選公示日翌日の 23日から26日までの4日間に全国で 181万6971人が期日前投票を行ったと 発表したそうです。 全有権者の1・7%に相当するそうです。 1日当たりの平均投票者数は、2013年の 前回選挙の同時期と比べ2…

経済対策

英国の国民投票で欧州連合(EU) 離脱派が勝利しました。 それを受け、財務省と金融庁、日本銀行は 25日、財務省内で緊急会合を開いたそうです。 世界的な金融市場の混乱が日本経済の 落ち込みにつながらないように 連携することを確認したそうです。 政…

とと姉ちゃん

女優の高畑充希(24)がヒロインを 務めるNHK連続テレビ小説 「とと姉ちゃん」(月~土曜前8・00)です。 第70話が23日に放送され、平均視聴率は 23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです。 放送開始から70話連続20%超…

都議会のリオ視察

今夏のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックを めぐり、東京都議会が議員団の視察を取りやめる 方向で調整しているそうです。 宿泊費の高騰などで、総経費が6200万円の 予算を大幅に上回る1億円前後になる 可能性があるそうです。 舛添要一前知事の高…

九州の高速道路

国土交通省です。 21日、熊本地震で 被災した九州の観光振興を図るため、 九州地方の高速道路が乗り放題となる 「九州観光周遊ドライブパス」を7月15日から 導入すると発表したそうです。 平均的な周遊観光の場合、料金が半額程度に 抑えられる。自動料金収…

ドラマ「99.9」

嵐の松本潤(32)が主演を務めた TBS日曜劇場「99・9―刑事専門弁護士―」 (日曜後9・00)です。 最終回(第10話)が19日に20分拡大で 放送されました。 平均視聴率は19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです。 第2話に…

AKB総選挙

18日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで 開かれた「AKB48 45thシングル選抜総選挙」 です。 指原莉乃(HKT)が2年連続の1位と なりました。 速報2位からの鮮やかな逆転だそうです。 受賞のスピーチで「私もこの1位で3回目の 1位になります。どうか、私…

富山市議報酬

富山市議報酬が物議を呼んでいます。 富山市議会は6月定例会最終日の15日、 本会議を再開し、議員報酬を月10万円 増額して70万円とする条例改正案を 自民、公明、民政クラブの賛成多数で 可決したそうです。 多くの市民から批判の声が上がる中、4月…

都知事選

舛添要一東京都知事の辞職に伴う 都知事選がおこんわれます。 民進、共産、社民、生活の党と山本太郎と なかまたちの野党4党は、候補一本化の 検討を始めたそうです。 民進内には蓮舫代表代行の擁立論が 出ており、共産からも容認する声が あるそうです。 …

電力の小売り

4月に家庭が電気の購入先を 自由に選べる電力小売りの 全面自由化が始まりました。 2カ月余りが経過しました。 契約を切り替えた世帯は、5月末で 全国103万件と100万件の 大台を突破したそうです。 このうち首都圏が6割強を占めるが、 牽引役は東…

iOS10

Appleです。 6月13日(現地時間)、米サンフランシスコで 開催中の開発者向けカンファレンス「WWDC 2016」 にて、iOSデバイス向けの新OS「iOS 10」を 発表したそうです。 開発者向けには13日、パブリックβは 2016年7月、一般ユーザー向けには 2016年秋に提供…

AKB総選挙

人気アイドルグループ「AKB48」です。 新曲を歌うメンバーをファンの投票で 決める「第8回AKB48選抜総選挙」が 18日、新潟市中央区のハードオフエコスタジアムで 行われるそうです。 新潟での開催は初めてで、全国のファンが 一堂に新潟に訪れ…

機械受注

内閣府が9日、4月の機械受注統計 (季節調整値)を発表したそうです。 民間設備投資の先行指標となる 「船舶・電力を除く民需」の 受注額は前月比11.0%減の 7963億円だったそうです。 官公需、外需などを加えた 受注総額は12.8%減の2兆2672億円 だったそ…

ラルフローレン

米アパレル大手のラルフ・ローレンです。 約1000人を削減するとともに、 50店舗を閉鎖するそうです。 年間1億8000万-2億2000万ドルの 経費削減と売り上げ回復を目指すそうです。 通年と第1・四半期の売上高が減少 するとの見方を示し、株価…

男子バレー

男子バレーのリオ五輪出場権を かけた世界最終予選です。 第5日が2日、東京体育館で行われました。 日本は豪州にセットカウント0-3の ストレート負けでした。 これで通算成績が1勝4敗となり残り2試合を それぞれストレートで勝利してもセット率で 4位以上を…

バレーボール男子

バレーボール男子の リオデジャネイロ五輪世界最終予選兼 アジア予選です。 第4日は1日、東京体育館で行われ、 2大会ぶりの五輪切符獲得を目指す 世界ランキング14位の日本はアジア最上位の 同8位イランと対戦しました。 20―25、25―19、22―…

LINE

スマートフォン向けにコミュニケーション アプリを提供するLINEです。 7月にも東京証券取引所に上場する そうです。 ニューヨーク証券取引所にもほぼ同時に 上場するそうです。 優秀な技術者を集めるため、上場で 企業としての信用を高める狙いが ある…